dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

垣根を取りフェンスにしようと先週から業者の方が来ています。
今日はブロック積みの日です。3方向コの字型に20m位を3段積んでフェンスをつけます。

天気予報を見ると、今日の日中は曇りで夜から雨とあります。
日中にブロックを積んだ場合、夜に雨が降っても大丈夫でしょうか?

業者の方が帰ってしまってから雨が降った場合、ブルーシートでもかけた方がよいでしょうか

A 回答 (3件)

この季節の小雨でしたらかえって好都合でしょう。


30度前後ですと基礎コンクリートであれモルタルであれ種類にもよりますが散水養生が基本、急速な乾燥は強度不足を呼ぶ大敵です。
先の方の様に硬化後がベストでしょうが、って雨乞いみたいですね。

硬化後でしたら豪雨でも大丈夫でしょう。
硬化前に豪雨、であればシート養生しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

硬化後とは工事後80分ほど経てばよいのですよね。
そんなタイミングでの小雨が降るとよいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 15:49

小雨程度なら問題ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2007/08/28 15:47

>ブルーシートでもかけた方がよいでしょうか?


モルタルの硬化時間は30~80分ですが、心配であればブルーシートかけたほうがよいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
硬化時間を過ぎて、小雨程度ならばそのままでも大丈夫でしょうか?
度々すみません。

補足日時:2007/08/28 13:53
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています