プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少々汚い話ですみません。

3日ほど前から朝食に青汁の粉をりんごジュースに溶かした物を飲んでいました。

ヨーグルトは3年ほど前からほぼ毎朝欠かさず朝食時に食べています。

青汁を飲みだしてから便が硬くなってしまいました。便秘ではなく草食動物の糞状態です。

今日は青汁を飲むのを止めてみたところ硬い便ではなくなりました。

青汁とヨーグルトの食べ合わせは良くないのでしょうか?
それともしばらく続けていていれば整腸作用が効いて草食動物のような糞にはならないのでしょうか?

ちなみに青汁とヨーグルト以外で食べたものは、レーズントーストと冷たいコーヒーミルク(砂糖なし)です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

青汁はどの原料でしょうか?
おおまかに分けて、
(1)ケール
(2)大麦若葉(小麦若葉)
(3)ゴーヤ
(4)クロレラ 等

発売されているメーカーによって種類は異なります。
中に入っている食物繊維量やクロロフィルなど、だいぶ変わってきます。
食物繊維は、善玉菌のエサとなり善玉菌を増やす元になります。
日本人はもともと牛乳など動物性から取られる乳酸菌は分解できないのですが、3年間も続けて調子が良いなら常在菌となっているでしょう。
今住み着いている善玉菌と今回の青汁の繊維が合わなかったのかもしれません。
繊維は悪玉菌による腐敗の原因にもなりやすいのです。
食べなれないものは、一度に取らず徐々に摂ることがオススメです。
また、一旦中止されて量の1/4⇒半分と、調子を見ながら量を増やしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

原料は、大麦若葉とキャベツとホウレン草の粉末でした。

鉄分も取れるので良さそうだったんですが、量を減らして飲んでみる事にします。