プロが教えるわが家の防犯対策術!

abbreviationとは、UCLA(ユーシーエルエー)のようにそのままアルファベット読みするもので、acronymはNATO(ナトー、ネイトー)のように単語として発音するものだということを聞いたのですが、ある辞書にはabbreviationの例としてUNESCOが載っていたので混乱しています。
正確な区別はどのようなものでしょうか。

A 回答 (2件)

acronym は NATO のような「頭字語」のことです。

abbreviation は「略語」ですから、NATO も含むことができますが、
たとえば International を Int'l と書いたり、Japan Yen を JPY と
書いたりするのがそうです。

わたしは今までの経験からそう理解していますが、
abbreviation & acronym というように併記してあることも多いですね。
    • 2
この回答へのお礼

acronymはabbreviationの一部ということですね。ありがとうございました。

acronymは頭文字をとって略したもので、abbreviationは省略したものと理解しています。

大きく分けるとacronymはabbreviationに含まれると思います。
abbreviationは論文を書く際に必ず出てきますが、本文でどういう風に略したかを注意書きとして掲載するのですが、一般的でないものもあります。
例えば、RIAという単語ですが、Radioimmunoassayの略ですが、別に頭文字をとったわけではありません。長ったらしいので単に略しただけですが、これは、一般に使用します。これはabbreviationです。
CPMはcount per minutesの略ですが、これは頭文字をとった物なのでacronymですが、abbreviationでも使用します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。