プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国地方在住、息子小学4年生です。
少年軟式野球と塾を両立しています。
息子の中学受験を機に東京へ引っ越す予定です。
文武両道出来る学校情報、早実の情報などあれば是非教えてください。
ちなみに、現在D一ゼミナールという塾に通っており、先月の全国模擬試験(国語、算数2科目)で約700名中12位でした。

A 回答 (6件)

二人受験を経験しました 二人とも第一志望に通っています


上の子はおそらく早実よりも上の学校です
自慢しているわけではないのですが、正直大変でした
すでに四年生なら理科社会も始めていても遅くないです
夏も終わりましたので本格的に学校訪問をされる保護者が増えてきます
文化祭などを見て周りわが子にあった学校を探します
人の声ではだめなんです やはりわが子を理解できるのは御両親です
友人の息子さんが今年早稲田に進学しましたが 楽なのは今年まで・・
小学校からの生徒さんが上がり定員が減りますます偏差値が
上がるでしょう
ただお子さんが早稲田にやりたいことを見出せなければ
早稲田だときついと思います
うちの子はそういって魅力を感じないと早稲田には目も向けなかったです
医学部等ないですからね

うちは大手の塾でした
データーの多い塾なので模擬テストの結果は一番安心できました
分母の数が違います
700名ではおそらくトップにいても都内の難関校に合格できるか疑問でしょう?

早く専門の塾に相談されたほうが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
仰るとおり、そろそろ理科、社会も取り入れていこうと思っております。今の塾では、首都圏での本格的な受験対策が難しいというのが分かってきましたので、本腰を入れて塾探ししてみます。

お礼日時:2007/08/31 09:43

娘が私立の中高一貫の進学校に通っています。



偏差値60以上の男子校って、思いのほか文武両道ですよ。とはいっても
甲子園を目指すとか、そのレベルで考えるのでしたら、難しいかもしれ
ません。桐蔭や桐光もけっこうな進学実績ですが、スポーツに力を入れ
ている子は別枠なのかな……と思います。

早実って、高校野球で有名になりましたが、野球をやりたいから
中学受験をして早実に入る……という子がいるとは思えないです(苦笑)。
今、土曜日のドラマでもやってますけど、ちょっと違いますよね。。。

早実を目指して、遠方からも夏・冬の講習会や合宿に来る子がいるのは
「早稲田アカデミー」です。小4ならまだまだこれからなので、本気で
早実を目指すのでしたら、問い合わせてみる価値はありますよ。

全国模試も、どこが行っているものか、によってかなり違いますから、
一度↓にも書かれている「四谷大塚」か「日能研」で試してみるといい
ですよ^^ ちなみに、早稲田アカデミーでは四谷大塚の模試も行って
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
しっかり勉強しながらプロ野球を目指す環境があれば、特に早稲田にこだわっているわけではないのですが、質問にも書きましたように、本当に情報が少ないというのが実情です。
地方では、「早稲田がいいらしいよ」というのをたまに聞くくらい(笑)
皆様から貴重なご意見を頂きましたので、本当に助かりました。

お礼日時:2007/08/31 09:37

50代の都内在住の男です。


子供二人とも所謂、日本全国誰でも知っているであろう、という程度の私立中学に入学しました。
合格したから言えるのかもしれませんが、今のうちに心に留めておいたほうがよいと思うことを書きます。

1.合格した学校が本人に向いている学校です。

最終的にどの学校に合格しても、その学校がその子にとって一番だと言うことです。

2.成績が途中で上がっても、目標校は変えない。

上の子は、最終的にかなり成績が上がったので、塾の先生から、超難関校の受験を勧められました。
しかし、本人も親である私たち夫婦も頑強に拒絶しました。
「そんな学校に無理して入学する必要はない!」ってね。

受験は一発勝負。しかし、中学高校生活は6年間。
頭のいいやつは、勉強しなくても簡単に東大くらい入れます。
僕の子供はそこまで勉強は出来ないし、早熟じゃない。
それなのに、人一倍努力してそんな連中に伍してしまったら成長のペースが乱されます。
僕の兄は、ほとんど素質だけでストレートで東大に合格しましたが、今となれば僕の半分の収入もないし、人生も僕ほど楽しんでいるように見えません。

僕たち夫婦も子供たちのために環境は整えました。
そして、最後には上記の2点を肝に銘じて受験して合格しました。
二人とも、親の目から見ても充実した中高生活を送り、進学しています。

あまり「受験」ばかりを追い求めないように。
先は長いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。
今でも朝5時半からと週末は野球の特訓、夜は塾通いで、自分なりの目標を持って頑張っているようです。
息子が「きちんと勉強しながらプロ野球選手になりたい」と夢を語ったものですから、親として出来る限りの環境整備と最大限のバックアップをしていきたいと思っております。
早稲田にこだわっているわけではありませんが、夢を実現するのに近道のような気がしております。

お礼日時:2007/08/31 09:30

ぶっちゃけ、早慶・開成・ラサール・灘といった私立難関中学は、地方に居ると想像が付きがたいですが、「小学生がいきなり大学の入試を受けるくらい」の難易度と言っても過言ではありません。

あなたが住んでいる地域の難関公立高校に進むよりもはるかに難しいですので、なかなか親が教えるっていうのはしにくいものなのですよ。一度過去問をken956さんが買って解いてみると、私が言っている、「小学生がいきなり大学の入試を受けるくらい」に難しいことをわかってもらえると思います。

私が前に働いていた家庭教師派遣会社では、私立中学受験生を教える先生の条件として「私立中学受験経験者、または私立中学受験生を教えた経験がある方」以外、生徒宅へ先生を派遣しませんでした。それぐらい私立中学の入試問題は経験がある人でなければ、なかなか教えられないし、わからないものなのですよ。ご近所の地区ではTOPの公立高校出身者の人でさえも、私立中学受験経験が無い場合は、私らの家庭教師派遣会社では派遣させませんでしたから。

地方で私立中学受験対策を施すのは、(1)栄光ゼミナールとかワオコーポレーションみたいな全国展開していて中学受験対策が出来る塾か、あるいは(2)ご近所の国立大学医学部医学科の学生で首都圏・関西圏の私立中学出身者を家庭教師として雇うとかしないと、教えられないと思います。出来るのであれば、(2)をおすすめします。(1)だとやっぱり私立中学受験経験者の先生がいない可能性が高いのでねぇ。ただし、(2)の学生を家庭教師として雇う場合、まずはその大学からあなたの家まで通いきれる範囲じゃないときついかも知れませんが、その範囲外にあなたの家がある場合は、あなたが送迎するくらいの熱意が無いとダメかもしれませんね。医学部生って案外車持ち少ないですから…(※特に広島とかは尚更)。広島以外だったらまぁ居なくはないですがね。

そんなに甘くないですよ。ハンカチ王子に影響されたのかも知れませんが、早慶・開成・ラサール・灘は別格ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンカチ王子に影響されたのは、無いとは言い切れません。首都圏での受験事情が全くといっていいほどわからない状況で、多くの参考になるご意見ありがとうございます。
ただ息子が早実で野球をやりたいと、熱心に言うものですから、バカ親ですが、何とか夢を実現させてやりたいと思っております。

お礼日時:2007/08/31 09:07

「息子さんの中学受験を機に東京へ引っ越す」ということは、6年生までは中国地方で受験対策をするということでよろしいでしょうか?


まだ4年生ですし、中受の模試と一般の模試では難易度も受験生のレベルも違うので一概には言えませんが、それでもりっぱな成績です。
基礎はしっかり固められていると思います。
将来的に東京で受験ということでしたら、そちらに強い塾の問題集や通信も利用してみてはいかがですか?
うちは4年から四谷大塚の問題集を取寄せてやらせていました。
うちの娘も最後までスポーツと勉強を両立しました。
スポーツをやっている子は受験に必要な体力も集中力も根性もあるし、気分転換やストレス解消にもなるので、できればがんばって続けて下さい。
下記もご参考までに。

参考URL:http://www.inter-edu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
四谷大塚早速調べてみます。
経験者の意見、大変参考になります。

お礼日時:2007/08/29 15:59

正直小四で、かつその全国模擬試験がどの程度のものなのかわかりませんが、小四なら出来るのなら四谷大塚か日能研でも通信在宅受験が出来るので、その辺りで受験してもらえないと、その模試の信憑性がなぁっという気がします。



ただ、地方で早慶対策を施すのは限界があるような気がします。D一ゼミナールという塾がどの程度のものなのかわかりませんが、せめて中国地方で全国展開している「栄光ゼミナール」あたりだったら信憑性があるんですがねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地方なので、東京の情報がほとんど無い中、大変参考になりました。
早速「栄光ゼミナール」等、調べてみます。
やはり早慶対策というのは必要なんでしょうね。

お礼日時:2007/08/29 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!