dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして(^ω^)★:::
今ダイエット中なんですが
学生時代バレーをやっていたせいか
私は膝上の肉が異常に太くて悩んでいます・・・
座って足を伸ばしているときは普通に見えるのですが
立つと膝が中を向いて上に肉がのってなんとも不細工な脚((笑
今155センチ 49キロ 体脂肪21% と体系は普通だとは思うのですが
何を意識したらよいでしょうか?

いま実践していることは
★お風呂でマッサージ
★寝る前は柔軟
★寝るときは冷やさないようにズボン
★週2回くらいリンパマッサージ

でもなかなか減ってくれません(ノД`)

私みたいに膝上の肉が悩んでいる人はいますかね?
何か他に意識したほうがよいこと・効果的な方法
何でもよいので意見お待ちしています(●´ω`●)

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は155センチ47キロで、ダンスをやっているので
かなり筋肉質なんですが、太ももと膝上だけがぷよぷよなんです(涙)
質問者サマと同じです。

よく行く整体のおねえさんにきいたところ、
膝上のお肉というのは、前腿の肉がたるんでおちてきているらしいですw
聞いたとき、ちょっとショックを受けましたがww

で、今は毎晩ストレッチをしているのですが、だいぶスッキリしてきました!
正座をして、膝が離れないように気を付けて、上半身を後ろに倒します。
完全に床に上半身がついたら、そのまま1分。
呼吸は深くして、止めないでくださいね☆
リンパ節が伸びるからか、むくみもスッキリします。
私は寝る前に、これを3回やってますよ。
運動後のストレッチでも似たようなのがあったと思うので、やりやすいのでは?
一緒にがんばりましょうね~~ 脱膝ニク!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★(o´∀`o) ゜+。:..:。+
ダンスやってるんですか~!かっこいいですね♪

確かにバレーで前の肉を鍛えたのでそれが
一気に落ちてきたのかも・・・恐ろしい(+ω+))

ストレッチは毎日寝る前にしていますが
その運動はやったことないです★
なので今日から取り入れます★!

頑張りましょォ~!なくなれ!膝にく!!(*´∀`*)人(*´∀`*)

お礼日時:2007/08/31 13:46

ランニング20年以上やってます。



膝の上には筋肉がついています。膝上の筋肉は大きく3つに割れます。
世界陸上を見てもわかるように女性でも非常に苦労すれば割れます。
女性の場合は筋肉がつきにくい体質であるため、非常に苦労しないと
男性のように筋肉はつきません。

筋肉は膝の上にあたかももうひとつ膝があるようにつきます。
そして、筋肉で引っ張られるため、ふとももの内側は極端に
くぼんだ状態になります。そうならなければ脂肪です。

力を入れないと足の断面は横長ですが、力を入れると断面が縦長になり
つねっても形が崩れることはありません。
ここで崩れるようであれば脂肪です。

筋肉の特性として、力を抜くと脂肪よりは硬いが、やわらかめになり、
力を入れるとほぼ決まった形になります。こうなりますと、
皮以外はいくら力でつねっても形は変わりません。これが筋肉です。

女性は男性よりも筋肉がつきにくく、且つお腹やふともも周りに
脂肪がつきやすい体質を持っています。そのため、女性がふともも周りに
筋肉をつけるとなると並大抵の努力では成し得る事ができません。
男性の私ですらくっきりと割れるようになるまでは毎日10km走を
3年以上かけて初めてつきました。

膝の上の筋肉のような大きな筋肉は運動をやめてもなかなか落ちる
事はないです。しかしながら、運動と比べれば普段の生活では
膝の上の筋肉を使う機会はそう多くないため自然と落ちていき、
変わりに脂肪が付くようになります。過去に怪我をした時に経験しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★(o´∀`o) ゜+。:..:。+
3年以上かかったんですか~!?
しかも毎日10キロ!
すばらしいですね~★・*:
努力してらして尊敬します(‘‘●)◇◆◇

私は脂肪ですねッ!笑
部活を引退したとたん一気に運動しなくなったもので・・・
全部が脂肪に変わってしまったんですかねぇ~
ショック・・・!!

お礼日時:2007/08/31 10:58

それはきっと、脚に筋肉がついちゃってるんですねえ。


脚は、日常歩かないわけにはいかないから、落とすの大変そう…。
逆に言うと、日常歩いているときにそこを使っているから減らない可能性もありますね。
とりあえず、歩き方を見直してみる方向でどうでしょう? 正しく歩けば、脚全体に負荷が分散されるから、膝上だけがということは、もしかしたらなくなるかも。
あと、体脂肪率21パーセントなら、太ってませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(o´∀`o) ゜+。:..:。+
歩き方ですかあ~!!最近正しい歩き方を研究して
ウォーキングしてました♪
太ってないですか!?有難うございます★
19%位を目標に頑張ってみます(≧∇≦)

お礼日時:2007/08/30 06:50

知り合いにママさんバレーやってる人います。


ママさんながら全国大会レベルのセッターですが、
モデル並の身体してますよ。

先日のTVの女子バレー見てても、プロの人は
ただの肉じゃなくて筋肉がついてましたよ。


ようするに、あなたは単純に肥満なだけです。
まずはそれを認識することです。昔どうだったからとか
自分に言い訳しないで、全て脂肪だと思った方が次への
ステップも早くなりますよ。

あなたがやってることは焼け石に水すらもかけてない状態。
155センチで体型普通なら体重45キロ未満な筈です。あきらかに太ってます。
自分が太ってることを認識してランニングしましょう。
ウォーキングや水泳等は頑張ってる振りなだけ。
本当に痩せたいならつらい事も苦ではないはずですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
そうですかあ...↓私はまだまだ甘いですね(ノ_<。)
自分が肥満だということ・・・
まず自分を受け入れなくてはいけないですね。

ランニングはしたことないので挑戦してみようかな!?

お礼日時:2007/08/30 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!