アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の専門学校(調理学校)の退学に伴い、授業料の返還を求めることはできますか?
同様な質問回答が多いなか、また質問せせて頂きます。子供が専門学校(調理学校)を退学したいとの意志を示しています。退学の理由は、うつ病になり学校へ行けないことが主因です。病気の原因は単一ではないと思いますが、医者からも休養と元の環境は無理であろうと言われいます。
学費は、入学金と授業料(一年分)を一括して支払いました。授業料は120万円ほどですが、夏休みを除くと約4ヶ月弱しか受講していません。
学校の約定によれば、『特段の理由がない限り授業料等の返還はできない』と記載
されています。特段の理由が何に該当するかわかりませんが、退学手続きとともに授業料の返還を求めることは可能でしょうか。子供は、8/29に学校へ行って退学の意志と退学の手続き書類をもらってきました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

最近の流れでは実際に受講していない分については授業料の返還は裁判で認められていることが多いようです。


ただ、学校側としてはその約定にもとづいて返還できないと主張してくる可能性が高いですので、そういう場合は弁護士に相談し、裁判も視野に入れる必要があるかもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。ご意見を踏まえて、退学の手続書類を提出する際に、学校側に意志を伝えたいと思います。

お礼日時:2007/08/30 10:17

どうなんでしょうかね。


入学手続きの段階で授業料も一括で払い込んで、入学しなかった場合の授業料返還はよく聞きますが…
ほぼ1/3(授業日数的にはほぼ半分くらいですかね)を受けてしまっていますしね。個人的には難しいと思います。あとは学校に交渉して、決裂したなら#1様の言うとおり弁護士さんでしょうね。

うつになった原因にもよりますが、セカンドオピニオンを聞いてみてはどうですか?場合によっては休学で済むかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうござます。なお、一応子供と話し合ってみましたが、子供は休学では戻る可能性があるということで、心的にきついようようです。

お礼日時:2007/08/30 13:23

こんにちは。


学則にて学費の取り扱いが書いてあると思いますが、この場合少し難しいかもしれません。

学校は塾や習い事と違って月謝制ではないので学費を月割りにすることが難し、基本は1年間の授業契約みたいなものなので学校に落ち度がない場合返還に応じられないのかもしれません。(例えば夏休み期間など授業を行ってない時もあるので。)
ただ学校が前期後期の2期制や3学期制の場合ここまでは受講しているというのがはっきりしている場合返金の金額が出しやすいので返還に応じる学校もあります。まずは退学届を提出の際に退学してから受講しない期間をつたえ、返還できないかもう一度確認する必要があると思います。(在学中欠席した分は自分の都合なので話しに出さない方がいいと思います)

どうしても諦められない場合は、弁護士に依頼するまたは消費者センターに相談する手があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんから丁寧な回答を頂き感謝しています。
皆さんの回答を検討して、学校側と話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!