旅人が教える「旅に出たくなる映画」

ガス圧椅子を使っていますが、年季が来たのか座っていると徐々に沈んでしまいます。
こういう椅子のガスって単品で修理あるいは取替えできるでしょうか?またその場合どこに言えばいいでしょうか、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

椅子のガスシリンダーの交換ですが、どちらのメーカーの椅子をご利用なのか分かりませんが、交換が可能な構造のモノと、使い切りのモノが有りますが、メーカーへ問合せてみる、又は購入店へ尋ねる、メーカーの方が良いかも知れませんが。



但し、交換が可能な場合で有っても、交換に掛かる費用がいくらかかるものなのか、私も分かりませんが、交換費用にかかる金額によっては、修理では無く新規に購入された方が良いことも考えられますね。

私も、椅子をニ脚使用しておりますが、一脚は交換不可、もう一脚は交換が可能なモノです、ニ脚目は交換が可能なモノと言うことで購入したモノですが、交換費用がいくら掛かるのか、今から少し不安ですね、どちらも輸入家具です。

愛着が有れば可能な限り修理してとなりますが、いろんなパーツが痛んで来ますし、
軋み音なども困りますから、新調することも視野に入れて考えられては如何でしょうか。

魅力のある椅子が沢山ありますので、椅子好きには頭痛のタネですね。
失礼いたしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうも逆に修理&交換だと高くつくようですね。
では、新調を視野に考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 22:37

ガスシリンダーを使っている椅子のタイプ(上下昇降か背のリクライニング)によって大きく違いますが、昇降式ですと外から簡単に取り外しが出来るタイプ(元々購入後に組み立てるタイプ)でしたら、シリンダーを購入すれば(物によってストロークとガス圧が違うので、購入店又は商品に同梱してある家庭用品質表示カードに記載のメーカーの電話番号に連絡すれば手にはいると思います)交換可能と思われます。

背のリクライニングのタイプについては、構造体の中に組み込まれていますので、自分で交換するわけには行かず、メーカー戻し依頼修理となります。あくまでもどんなタイプの物でも交換は可能ですが、1の回答者の方が言っているように、ある程度の価格の高い商品か愛着のある物でない限り、割高な物(購入価格の8割くらい)になってしまうと思います。最近は輸入品(主に台湾製のシリンダー)についても1~2年でガスが抜ける物は減ってきているのですが、数年前の輸入品ですと、この問題がかなり出て、「シリンダーはやはり国内製じゃないと..」と言う時期もありました、今は余り大きな差はないようです(あくまでも商品の価格グレードによりますが...)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも逆に修理&交換だと高くつくようですね。
では、新調を視野に考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガス圧力式のイスの直しかたについて

ガス圧力式?というのでしょうか、椅子の高さを足元のレバーで変えられるタイプのものを半年前くらいにリサイクルショップで購入しました。先週ぐらいから朝、出かける時に低くしていっても帰ったら一番高くなっている状態です。レバーで直せばまた元に戻りますし高さが変えられないわけじゃないのですが大きい椅子なので机の下に収納していきたいのですが帰ったら椅子の高さで机が持ち上がってしまってすごく嫌なので(じゃまにもなりますし)直し方をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。説明書・保証書はついていませんでした。

Aベストアンサー

一般的にガス式の場合には、ガスが封入されたパーツがいすの中に仕込まれています。こちらには特にストッパーはありません。
で、いすの構造の中でストッパーを作っていますが、それがきちんと機能しなくなっていると思われます。おそらくは経年劣化により磨耗などしているのでしょう。

ストッパーの構造はいすにより異なります。なので一度分解してみないとわかりません。
ところでいすの軸部分に汚れはありませんか?
大抵は軸の部分を挟み込んで固定する仕組みですから、その部分に油分があるとすべるようになってしまい、ご質問のような症状になることもあります。汚れが原因であればアルコールでよくふき取ればよいのですが。。。。。

まあ何にしても分解できなければどうにもなりません。

なお分解するときには十分注意してください。ガス圧シリンダーの力がかかっている状態ですから、分解途中で飛び出す危険があります。

Qガス圧式で高さを調節するイスについて

10年ほど前に購入して使っていた組み立て式タイプの、ガス圧によって高さを調節するイスが最近、中の空気が抜けてしまったのか、高さを調節するレバーを動かしても手応えが無く、下に下がったままで上げることができなくなってしまいました。
そこで聞きたいのですが、一度ガスが抜けてしまったイスはもう使えないのでしょうか?
昔のことでどこで買ったかもわからず、イス本体や買ったときに付いていた組み立ての説明書などを見てもどこの商品化わからなくてどうしたらいいのか分かりません。
現在低い位置のままパソコンを使うときに座っているのですが、とても疲れてしまって。。
高さの調節ができないところ以外には問題はないので、できれば使いつづけたいのですが・・なにかお知恵あったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「もしも…」という条件が2つほど付きますが、ダメもとでトライして頂きたい簡易修理法を書いてみたいと思います。

もしも、
(1) ちょうど良い高さに固定した後は、上下の高さ調節が出来なくても構わないなら。

(2) 以下に述べる修理方法が通用する構造であるなら。

※ ガス圧は、手で座面を引き上げなくても良いようにとの目的ですから、スプリングと同じ役割です。

そして、本来なら好きな位置でレバーを放せばストッパーが働くハズですが、おそらく劣化して役目を果たさなくなったものと思われます。

たぶん、運悪くその2つの機能ともにNGなのでしょう。

【概略】

棒状のものは、曲げには弱くても垂直方向からの荷重には結構耐えられます。
(家の柱や自転車のスポークなどがその代表ですね)

のり巻きを作るときの「すだれ?」を丸めて立て、上から押してもそう簡単にはつぶれませんよね。

体重計を「細い棒」で押してみると、けっこう重さを加えてもなかなか折れないことが分かります。

形としては、ムチ打ち症の人が首を固定するコルセットのように、イスのシャフトを首に見立てた場合、たくさんの割り箸をシャフトに沿って、縦に並べて巻きつけ、座面が下がらないようにします。

つまり、円筒形の「つっかえ棒」を作るわけです。

◆特殊な工具や材料がなくとも、また、作業される方があまり工作の経験がなくとも修理できるように、とりあえず割り箸で説明します。

【具体的な作業】

◇シリンダー上部のカバー(挟み込み防止カバーがあるはず…)を外します。
 (壊す必要があるかも知れません)

◇今まで座っていた高さを再現して、何センチのつっかえ棒を作れば良いか?長さを測ります。

◇両端が真っ直ぐに切り落とされている、ごく一般的な割り箸を必要な数だけ揃え(20膳もあればいいでしょうか)、出来るだけ正確に長さをそろえて切断します。
(切れ味の良いカッターで、断面がなるべく垂直に)

◇シャフトにゴム(切った輪ゴムを回して結ぶ…など)をはめておき、切った割り箸を隙間無く添えてゴムで仮止めします。

※ 割り箸は上下で幅が違うので、向きを互い違いにした方が良いでしょう。

◇さらに、緩まないようにヒモなどで仮止めしておいて、ガムテープなどをしっかり巻きます。

◇割り箸の両端が当たる、座面下部とシリンダーの上端に余裕がある場合には、もう一度同じように割り箸を巻き、二重に仕上げれば人間の体重でつぶれることは、まずないと思われます。
(2回目に巻く割り箸は、現物合わせで長さを微調整した見本を作ってから、必要な数を切って下さい)

◆万が一つぶれるとしても「ボキッ!」ではなく、ぐにゅ~っとゆっくり下がる程度でしょうし、おそらく壊れないでしょう。

◆あくまで家庭にある材料での話しですから、腕に自信のある方ならば、割り箸にこだわる必要はありません。

この方法が通用しない構造の場合もありますので、修理の1例ということで。

「もしも…」という条件が2つほど付きますが、ダメもとでトライして頂きたい簡易修理法を書いてみたいと思います。

もしも、
(1) ちょうど良い高さに固定した後は、上下の高さ調節が出来なくても構わないなら。

(2) 以下に述べる修理方法が通用する構造であるなら。

※ ガス圧は、手で座面を引き上げなくても良いようにとの目的ですから、スプリングと同じ役割です。

そして、本来なら好きな位置でレバーを放せばストッパーが働くハズですが、おそらく劣化して役目を果たさなくなったものと思われ...続きを読む

Qオフィスチェアの修理(高さ)

オフィスチェアの高さが、座っていると時々下がってしまいます。
(下がらない時は何日もOK、下がる時は1-2分以内で何度上げて下がります)

自宅用なので見てくれはどうでもOKなのでつっかえ棒(丸い筒状をピストンにはめる)をしてしまおうと考えていますが、その前にダメ元でこのショック部(ピストンが下がる隙間)に何か塗ってみようと考えています。

そこで、 
(1)オイルを塗る(油膜となる、多少間から中に流れる)
(2)隙間にシリコンシーラントを入れる
(3)接着剤で封印

どれが、もしくは他に良さそうな方法あれば教えてください。
ピストンの隙間は関係ないのでしょうか?

イスの高さは固定化でOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も壊れるまで使い込むタイプですがガス圧の椅子の場合即刻使用を中止すことをお勧めします。
http://news.livedoor.com/article/detail/4037442/
ガスの栓の部品が鉄砲の弾のように座面をぶち抜いて内臓に貫通する可能性があります。
特に中国製は注意が必要で勝手に下がるのは危険信号です。

Qオフィスの椅子が上にあがる、仕組み

会社などで座っている椅子は、レバーを軽く上にあげるだけで、椅子の高さ調節ができるのですが、その仕組みが分かる方や、仕組みが乗っているサイトがありましたら、教えてください。

また、オフィスの椅子の高さ調節のしくみの質問ができるサイトでもいいです。

よく、美容院や歯医者などの椅子の上にあがる仕組みも前に質問して、油圧というのがわかったのですが、その仕組みが書いてあるサイトもありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

ガス昇降式という方式をとっている物が多いです。
ガスダンパーみたいな物でガスが入ったチューブをぴったるのチューブで覆っています。
チューブ内部にガスが圧をかけて閉じこめられていてレバーを引くとそのガスの弁をあけてガスの圧で座椅子部分を持ち上げ、下げる時は同じように弁をあけて人の重さを利用してガスを元のところにに押し込めるんです。

Qガス圧式のチェアの分解、廃棄

 ガス圧式のOAチェアを使っていましたが、壊れてしまいました。分解して処分しようと思ったのですが、下の台座の部分からガス圧の筒の部分が抜けません。
 ほかの部分はドライバーなどではずしました。マニュアルははじめからついておらず、それを購入した店は倒産してしまい今はありません。
 どうすれば分解できるでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

台座の材質がわかりませんが、プラスチックなどでしたら
壊してしまったほうが良いと思います。それほど複雑な繋ぎ方はされていないと思いますのでもう一度観察してみてください。(ひっくり返して見て裏側にクリップなどがないか)
なお、ガスダンパーですが通常の廃棄方法として太い方の筒に(2)~3ミリの穴をあけてガスを抜きます。
切断は危険なのでやめたほうが良いと思いますよ。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qガス圧チェアの座面が下がらないのは故障?

昇降式ガス圧チェアの座面を最高部まで上げ、今度は下げようとしたところ、座面がその高さより下がりません。
レバーを引き、全体重をかけても無理です。
ガス圧が故障しているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私が座っているオカムラの古い椅子は、手で下がりますから、レバーを間違えてなければ壊れてます。

引いてるレバーは、背もたれ調節レバーじゃ無いですよね。

メーカーと型番書いたら解決方法が判るかも知れません。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報