電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年高校受験する娘の母です。先日説明会に行って娘は千葉敬愛を考えていますが、家から電車を乗り継いで行かなければいけない場所にあるので、どのような学校なのか気になります。家からは同じ系列の敬愛学園のほうが近いのですが、人間**科というスポーツをするためのクラスがあるらしく、千葉敬愛のほうがよいとの事です。入学後習得度別授業があったり、希望者には夏休みに勉強合宿があったり、進学校のようですが、万が一入学できたとしても偏差値50程度の娘がついていけるのか不安です。

A 回答 (3件)

千葉敬愛と同レベルの八千代松蔭、市原中央、東海大望洋ですが、八千代松蔭の場合はマンモス校なので、おっとりしている子やおとなしい子は向かないですね。

負けず嫌いだったら松蔭は向いています。

市原中央と千葉敬愛は校風が似ていると思います。東海大望洋は大学附属なんで手堅いですし、この四校の中ではちょっとレベルが落ちるので、あんばいがいいかも知れないですね。

ただ、出きるのであれば、公立の方がいいと思います。偏差値50で千葉敬愛っと言っているんで内申が高いんだと思いますから、特色化選抜で五教科の筆記試験が無いところ(※作文か小論文と面接程度のところ)なんかチョイスするとお得なんじゃないかなあっと思いますので、昨年の特色化の出題傾向とにらめっこし決めるといいんじゃないでしょうか?

千葉や船橋の方角がついているところはだいたい三教科の独自問題つきなので、ちょっとレベルが高いけど幕総(内申は38~40あるとGOOD)か、独自問題と向き合って受験するかしかないかなぁとは思いますがね…

でも偏差値的に私立向きな気がします。内申点が高いことをいかすと私立になってしまうと思いますね。ただ、偏差値が低いんで、現状だと土気・若松・千葉北・柏井、二学区だと実籾か船橋旭、九学区だと市原八幡か京葉、五学区だと四街道あたりが妥当なラインですので、私立の方がお得ですがね。

参考URL:http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/tokushoku19/

この回答への補足

いろいろ考えていただき、ありがとうござます。この偏差値ですと内申点をいかし、少しでも環境のよい高校と考えてしまいます。千葉経済大、敬愛学園、市原中央、東海大望洋は、千葉敬愛より偏差値は低いですよね?偏差値=学校評価というわけではありませんが、おとなしい性格なもので心配してしまいます。もう少し公立も調べてみようと思います。

補足日時:2007/09/04 00:01
    • good
    • 2

個人的に偏差値50で千葉敬愛ってあまり聞かない選択ですね。

千葉敬愛だと通常、だいたい千葉西とか千葉南みたいな割と偏差値50後半台の方々が受ける高校というイメージがあるんで、私自身そういったレベルの高校を受ける受験者に滑り止めとして推奨します。偏差値50だと、やっぱ千葉経済大、敬愛学園、東京学館(成田)、秀明八千代、植草文化女子あたりが妥当ではないかなぁっと思います。

しかし、単願の内申点が千葉敬愛に達しているだったら、千葉敬愛に行くべきです。高校なんか、仮にレベルが低くはいっても、みんな真ん中周辺になるんですよ、不思議と。「朱に交われば紅くなる」といいますが、ギリギリで入った者は上がるし、TOPで入った者は下がるものです。バカのまんま・天才のまんま三年間キープするって、どっちにせよ難しいんですよ。千葉敬愛が通い難いんでしたら、八千代松蔭や市原中央とかなら千葉市内からスクールバスがあるんで、そっちにしてはどうですか?それか無難に大学附属の東海大望洋もいいと思いますね。

よくお母さん方や女子中学生は「こんなギリギリで入ってもついていけないんだったら、レベルを落としてワンランク下でTOPに居る方がいい」といいますが、そうはどっこいですよ、バカの環境下でTOPを守っていられるほど甘くないんですよ。逆にレベルが低い子が頭のいい環境下でバカのままってのも難しいんですよ。人間ってうまく出来ているんですよ、環境に順応する機能が生まれながらにして備わっているんで、どうか心配なさらないで下さい。

この回答への補足

ありがとうござます。親が心配しなくても、高校に入学したら、どうにかなるのかもしれませんね。千葉敬愛は大学進学率もそこそこなので、親として、少しでも大学進学の近道になるのでは?という思いで考えていました。もう少し他の高校も体験してみてから、親子で考えて行こうと思います。

補足日時:2007/09/02 22:40
    • good
    • 8

四街道なんで不便ですよね…ただ、そういい学校じゃないですよ(※特進を除く)。

でもスポーツで入るんでしたら、渋幕だろうが千葉敬愛だろうが、成田高だろうが、どこも一緒ですよ。ついていけなくても、学校側がついていけていることにしてくれますから。私の友人がそうでしたから。追試追試でテストではいつも私と一緒に約三年間にわたって学年ビリを争っていたのに、スポーツ推薦であったがために、入試時には私が評定値2.2だったのに、スポーツ推薦で入った友人は評定値4.2でした。テストの成績は替わらないのに、理不尽さを感じましたよ。

スポーツってどんな分野のスポーツですか?お住まいによっては色々考えるのもいいんで、お住まいの学区だけでもせめて教えてただけ無いでしょうか?

補足要求します。

この回答への補足

gwkaakunさんすみませんでした。相談の仕方に誤りがありました。家から比較的近い、スポーツクラスのある敬愛学園は選ばず、四街道にある千葉敬愛を考えているのです。ちなみに千葉敬愛には、スポーツのクラスはないと思います。そしてスポーツ推薦ではなく、一般で受験するつもりです。スポーツ推薦でしたら、それなりに大学まで進学できそうですが・・・一般です。もしかしたら、特進以外は、それほど熱心ではないのですか?ちなみに学区は1学区です。

補足日時:2007/09/02 09:03
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!