プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年の受験生を持つ千葉県の親です。子供は公立高校が第一志望で、万一のために敬愛学園(特進コース)と千葉敬愛を受けて押さえております。この2月28、29日に公立の学力試験があり、思いの外点が取れなかったこともあり、この2校の何れかに行くことになるかもしれません。学校説明会等で両校とも一応見学しましたが、実際に行くかもしれない状況に接して、最終的にどちらにすべきか今少し判断材料がほしいです。
カリキュラムや水準、周囲の熱意等、大学進学に向けて何れが有利であるか、内部の事情をご存じの方がおられましたら、ぜひアドバイスをしていただけないでしょうか。
ちなみに千葉敬愛は特進クラスに入ればと言う前提でお願いいたします。

A 回答 (2件)

(数年前)千葉敬愛高校特進クラスにいました。



特進クラスの生徒の多くはそれぞれ学区のトップの公立校(千葉高、佐倉高、佐原高、長生高校、木更津高校、他。)を落ちて滑り止めとして千葉敬愛に来た人が多かったです。
なのでみな真面目な生徒だらけでした。
ごく一部は頭が良過ぎてとてもユニークな人もいました。

夏休み期間、普通科クラスの生徒は部活動に励む中、特進クラスは夏期特別クラスに敬愛短大へ通った覚えがあります。
特進クラスは英語、数学はレベルごとにクラスが別れていました。
一年に数回、クラス別けがありました。

私は一番好きな英語は万年、一番下(αクラス)でしたが、興味の無い数学は真ん中(βクラス)か一番上(γクラス)でした。
(理由は英語はテスト前日の一夜漬けは対応できません。数学は可能でした。)
確かに数学のγクラスは難しかったのを覚えています。進むのが早く、一夜漬けが効きません。

仮に入学時に特進クラスに入っても、2学年から希望で文系、理系、文理系に別れ、それぞれの特進科、普通科へ総入れ替えがあります。
トップの人は普通科からも特進クラスに入れます。
特進クラスにいても、成績が低い人は普通科に入ります。

スポーツ推薦、部活、プライベート(DJ、ダンサー、バイト、など)で楽しんでいる人が文系普通科にいました。
トップの大学進学希望者は特進クラスにいます。
特進クラス者は2年で部活を辞めていく人が多かったのを記憶してます。
文系普通科は”就職組”と噂で言われてましたが、半数は大学へ行っています。
スポーツで大学行く人や千葉敬愛大学に行く人もいました。

総合的に、四街道(千葉の真ん中)という場所だけに千葉県中の各地方(木更津、御宿、佐原)、茨城、江戸川区からも生徒が集まってました。
トップ(偏差値70)で入る人からスポーツ推薦(偏差値45?)で入る人も居ます。
特進科と普通科の接点はありませんが(教室の階が別れてました。)、私は部活をしていたので両方と交流があり楽しかったのを覚えてます。

参考になれば
    • good
    • 20

元千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



正直千葉敬愛の方がいいと思います。うちの会社で家庭教師をした敬愛学園出身者って見たこと無いです…千葉敬愛は毎年結構いましたよ。早大・慶大とかMARCHとかもいました。

あとやっぱり千葉敬愛の方が普通に格上ですしね。確かに千葉敬愛よりも敬愛学園の特進の方が偏差値は上ですが、進路実績が敬愛学園は悪すぎますね…下を見るとわかりますが、敬愛学園はなぁ…っとね。偏差値だけでは選べないかなぁっと思いますね。指定校推薦も千葉敬愛の方がいいですしね。

ぶっちゃけ併願校ミスりましてね。私が塾の先生だったら、絶対千葉敬愛と敬愛学園という組み合わせはしませんね。両方とも系列校なんで、迷うだけですしね…私だったら、成田高校か八千代松蔭か千葉日大と、千葉敬愛にいうマッチングにしますね。もしくは、千葉敬愛と東海大望洋とかみたいな感じですかね。

【敬愛学園】
http://www.hs-keiai.ac.jp/annai/shingaku.html
【千葉敬愛】
http://www.keiai.ed.jp/
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています