プロが教えるわが家の防犯対策術!

快便になったり、ダイエットに良かったりするタバコちゃん。

快便になる成分、ダイエットに良いとされる成分は
何でしょうか?

また、その成分はどのように作用して、効果があるのかを
教えてください。

A 回答 (6件)

全てニコチンによる体調不良の副作用です。



前述したとおり、血管が収縮するので、体全体に変調をきたします。
禁煙したら復調するので、食欲も増進し、栄養分もきちんと消化吸収するようになり、太るんです。でもこれは一定期間のみの現象です。また、便秘気味になると感じるのは、もともとのあなたのサイクルが他の人より周期が長いか、他の原因が元々あるのです。

血管が収縮するということは、栄養分がゆきわたらなくなるので、全臓器があらゆる変調をきたします。その結果、胃腸が弱くなり、消化が悪くなったり、吸収も悪くなったり、その結果便も通常より早く出る「下痢気味」という状態になります。
また、筋肉や骨などの組織にも栄養が行き渡らないため、細胞が小さくなる、あるいは死滅するものも出てきます。
よって、物体としての密度が低くなったり、そのものが小さくなります。

これらの原因により、体の基礎代謝(つまりはエネルギー消費率)が低くなるので、禁煙後は太る結果になります。が、体が完全に復調すると、喫煙時よりも痩せやすい体になります。
細胞が弱体化するまではまだいいですが、死滅したら、元通りにはなりません。
標準体重をキープしていても、その理由として骨がカスカス、脳が萎縮し、筋肉は収縮、という可能性が充分考えられるのが、タバコの弊害です。もちろん脂肪だけが重さがあるわけじゃないのですから、タバコを吸うなら他の栄養は人より多く、とくにビタミンCはニコチンでかなり消費しますから、多めに取るように心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いろいろと教えていただき
ありがとうございました。

タバコを吸いますが、くさいし、煙たいので嫌いです。
さらに、人にも迷惑をかけます。

機会があれば、また禁煙に挑戦したいと思います。

お礼日時:2007/09/06 16:46

説教をしたりと、質問の意図から掛け離れた回答が多いですね。


ひょっとしたら、煙草の成分を抽出すると、無害な新薬が開発できるかもしれないではないですか・・・

ただ、私はそれほど詳しくありませんので経験を話します。

経験的には、煙草を吸った瞬間に、胃腸が収縮するのが分かります。
胃が収縮するとあまり食べ物が入らなくなりますし、腸が快便ではなく、下痢を促します。
ちょうど、暑い屋外から急に寒い室内に入った時に、お腹がきゅっとなるのに似ています。恐らく、一酸化炭素か、ニコチンによる作用ではないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、たくさんの回答をありがとうございました。

私は、喫煙者です。
禁煙には3度失敗しています。

禁煙する度に、太ったり、便秘になったりします。

タバコは百害あって一利なしと言われますが、タバコのおかげで
標準体重をキープしてますし、快便だと思っています。

同じ事を言う友達も、何人かいます。

と言っても、正直タバコはやめたいんですが。

TXV12003さんには、成分を答えて頂き、申し訳ございませんが
もう一度質問させてください。

快便になる【成分】、太りにくくなる【成分】は
何でしょうか?

また、その【成分】はどのように作用、効果があるのかを
教えてください。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

お礼日時:2007/09/04 04:27

タバコを沢山(1日100本以上)、吸って実感してみてください。


あなたに100本も吸える勇気がありますか?
(必ず友達や親の前でしてください。)
タバコを沢山吸っている人の特徴。
顔色が悪い。肌が荒れている。気管支が悪く、声が割れている。
生理不順や婦人病になりやすい。便秘の人が多い。咳をよくしている。
たんがよく絡む。病気が治りにくい。常にイライラしている。
ダイエットに苦しんでいる。化粧が濃くなる。(人前で、すっぴんは恥ずかしい)
他にも沢山のメリットがあります。
あなたはどれに関心を持ちましたか?
今日から、沢山、吸う努力をしますか?
あなたの身体のことです。あなたが決めなさい。そして責任を取りなさい。
    • good
    • 0

確かに、禁煙したら太りだした・・・と言う話はよく聞きますね。


タバコには味覚や嗅覚を鈍くする作用があるそうですから、やめると食事がおいしく感じられるようになり、禁煙前に比べ食べる量が増える。また、口が寂しくなり、飴やガムなどを食べてしまう・・・当然、体重も増えてしまうわけです。
ニコチンを体外へ排出するときにはエネルギーを消費しますので、タバコを吸えば吸うほどエネルギーは消費されますが、微々たるものです。

結論として、喫煙期間より太るからと言って、タバコ自体にダイエット効果はないと思いますよ。
むしろ血の巡りが悪くなりますから、太りやすい(エネルギーを代謝し難い)身体を作り続けていると思いますよ。
    • good
    • 1

タバコとダイエットの関連付けは、バレンタインのチョコレートですよ。



喫煙本数が増えるにつれて肥満者は増えると統計が出ています。ニコチンには中性脂肪を増加させる血液中の遊離脂肪酸を増やす作用があります。
また、タバコを吸うと、味覚が薄れ、味付けが濃くなるので、これも肥満の要因となりえます。

血管が萎縮するので、栄養の吸収が悪くなるといわれていますが、それなら老廃物の排出も悪くなっていて、タバコを吸って痩せるのが体が偏重をきたしているということなんですよね。だから辞めて復調すると太るのです。味覚も元に戻りますし、胃腸も正常に動きますからね。あと、脳って意外と思いのですが、これも萎縮するので…

体重を減らしたいからと言って、骨や筋肉、脳まで痩せても、意味はありませんからね。脂肪を減らすよう心がけましょう。
    • good
    • 1

煙草は吸わないほうがいいです


快便にダイエット関係ないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!