アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。アドバイスなど、よろしくお願いします。

昨年離婚をして妻子が家を出て、現在持ち家で一人で暮らしています。
家は10年ほど前に購入したもので、いまだローンが1000万以上残ってます。
共働きでなんとか返済をしてきましたが、正直、私一人の働きでの返済は
非常にキツイものがあります。養育費も払ってることですし・・。
それに3LDKなんて広すぎてますます淋しくもなります。

この際、手放してアパートに住むか、または安く小さい中古マンションを考えるようになりました。

たとえば1500万円のローンの残があるとして、家が1000万で売れた場合、
差し引いた500万のローンを返しながらアパートの家賃を
払って行かなければならないんですよね?
中古マンションを買いたい場合は、残りのローンと新たなマンションのローンってことですよね・・。
ローンの残りがあるのに中古マンションのローンが組めるのかも疑問ですが。

2カ所に支払って行くことを考えると、
もしかしたら今の状態と変わりないということなんでしょうか。
そして、このような場合は、不動産屋に相談すればいいのでしょうか?
または、融資を受けた銀行に行ってみたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>たとえば1500万円のローンの残があるとして、家が1000万で売れた場合、差し引いた500万のローンを返しながらアパートの家賃を払って行かなければならないんですよね?

残念ながらそのようなわけにはいきません。物件を売却する時点(売る前に)で現在の残った1500万円のローンは一括して返済しなくてはなりません。その後に1000万円で売って500万円が損として残ったとしても、もはやそれは住宅ローンではありません。

一括返済する時点で、どこかから一時的にお金を借りて返済することになる場合も、それは住宅ローンではなく、金利も高いローンとなります。
ですから「500万円を返しながら・・・」という悠長なことではないのです。

融資を受けた銀行に相談してもよいですが、基本的に住宅ローンが残っている家は売却できません。

■昨今の住宅ローンの返済が滞る原因は、返済計画の甘さと同じくらい「離婚」が原因になっているケースが多いのです。だれも離婚を想定して住宅ローンは組みませんが、誰にでも起こりえる最大のリスクでもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

返済のこと、よくわかりました。
残りが金利の高いローンになってしまうのですか。かなりショックです。
安易に「売ってしまえばいい」なんていうことではないのですね。

購入するときは、希望に溢れてたのですか・・・。
回答者様のおっしゃる通り、同じような立場の人も多いと思います。
皆さん、苦労してるのかもしれませんね。

一つの案ですが…

現在お住まいの自宅を賃貸為さるのは如何ですか?
ローン支払い+税金分を家賃として借り手は有りそうですか?

と、同時に不動産屋さんに家、土地の売却も依頼なさるのは、
如何ですか?
現在は景気回復で少し値上がりしているようですし…

家の売却が決まるまでは、お住まいは賃貸で、ローンが無くなれば
新しい住まいも購入できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうも有り難うございます。

貸すということは、考えたことはありませんでした。
貸す家賃よりも安いアパートに住めば、少しはお金が浮くということですよね。
検討してみます。

10年くらい前に購入された・・・

だとすると 金利もけっこう高かったのではないかと推測できます
銀行に相談して 借り換えができるかどうか聞いてみるのはいかがでしょう?
それで支払が安くなれば 中古のマンションや賃貸に入るより
だいぶ安くなると思うのですが
まずは 相談だけでもどうでしょう?
最近は 銀行による無料ローン相談会もよく開かれていますので
行ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。おっしゃるように金利が高かった時代です。
なかなか銀行の店内には入る機会がなかったので(ATMで済ませるので)、
無料のローン相談なども知りませんでした。
これからはもっと色々と勉強しなければなりませんね。

参考になります。どうもありがとうございました。