ショボ短歌会

高校の先輩が結構東京の私大に進学していて、私も東京の私大に行ってみたいと思ってるんですが、都会で生活し、家を借りて、学費を払うお金が私の家にはありません。
なにかいい手段はありますか?一人暮らしの節約の仕方などの細かいことでもいいです。
あと、奨学金の制度の事がいまいちわかりません。育英会など、知ってる方、回答よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

>なにかいい手段はありますか?一人暮らしの節約の仕方などの細かいことでもいいです。

どうしても、その私大でなければいけないのでなければ、同様のことを学べる国公立大を志望されることをお薦めします。私大は、学費や設備費が国立・公立よりも高いので、経済的に苦しいのであれば、学費が安い方を選ぶべきだと思います。

学費と生活費の全額を自分で賄うなら、一番、良いのは新聞奨学生でしょう。奨学金(年間100万円前後)が貸与または給付され、それとは別に、給料(月10万円前後)も出ますし、アパート等の宿舎に無料で住まわせてもらえます。毎日、朝夕の配達や集金などで6時間程度働く必要がありますが、普通のアルバイトをするのに比べれば、格段に多額のお金(学費および給料)がもらえ、住むところを心配する必要もありません。ただし、新聞休刊日以外は基本的に休めませんし、昼間は学業がありますので、新聞奨学生は普通の会社員として働くよりもハードである、と言われています。制度は新聞社によって異なりますので、詳しくは参照URLの各新聞社のページをご覧ください。

育英会は、日本学生支援機構(JASSO)という名前に変わりました。(No.1の回答者さまのおっしゃっているのは、交通遺児育英会のことではないかと思います。これは、育英会とは別物です。)JASSOの奨学金は現在は全て貸与ですので、卒業後に返済する必要があります。返済は基本的に15~20年くらい(奨学金の種類によって異なります)の分割で行なえます。大学の学部生であれば、高校での評定平均が3.5以上(無利息での貸与の場合)あるいは平均以上(有利息での貸与である場合)であり、家族の給与所得が規定の上限(約1000万円)以下である必要があります。つまり、最低限、自分の通っている高校で平均以上の成績をとっている必要があり、家族の収入がある程度以下でなければいけません。自宅外の私大学部生は、貸与額が月額64000円(無利息での貸与の場合)ですから、それ以外にアルバイトなどをしないと、東京で自活するのは難しいかもしれません。貸与の基準や申請方法は参照URLをご覧ください。

私大でも、学費の全学免除あるいは半額免除の制度や独自の奨学金制度のあるところは多いですが、ほとんどの場合、世帯収入が一定額以下であることや成績が一定の基準以上であること(基本的には、非常に優秀であること)が必要です。成績による免除の場合、一回免除が通っても、成績が下がれば取り消されることもあるので、できるかぎり学業に専念して成績を維持する必要があります。

本気で勉強したいことがあり、きついことに耐えられるのであれば、新聞奨学生になることをお薦めします。
しかし、大学生活をなんとなく楽しみたいだけなら、かかるお金は膨大です。私大なら、4年間の学費の総額は安くても400万円以上、生活費も最低限で400万円以上(月に10万円程度)はかかるでしょう。全く贅沢しなくてもそれくらいです。通常は、合計で軽く1000万円くらいはかかります。なんとなくで借りたり返したりできる金額ではないことをよく考えて進学をお決めになった方がよいでしょう。

参考URL:http://bzl.s58.xrea.com/, http://www.jasso.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

甘えず国公立に行くべきです。

いいかげんな理由で私大に行き、多額の出費をすることはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ東京じゃないと駄目なのかを伺いたいです。

ちなみに私の息子も東京の私大に行ってますが(反対しました)・・・・大変です。もちろん奨学金は利用していますが、憧れだけで東京を選ぶのはご両親も苦労なさると思います。
新聞奨学生とみなさんおっしゃっておりますが、忍耐がかなり必要かと思います。よく考えて・・・。日本は東京がすべてではありませんよ。
地方にもいい大学はたくさんあると思います。自分が何をやりたいのか良く考えて!現実は甘くありません。
    • 0
この回答へのお礼

早稲田に新設された奨学金のなかで

ちょっとうろ覚えなんですが
「大隈奨学生」だったかな入試で上位1パーセント
に入ると学費が全額免除になる制度が
新設されましたですからこれに入れれば
実質学費はタダですあとは生活費だけです
12万ほどバイトで稼げばあと3万円くらいですね
3万円くらいでしたら仕送りしてくれませんか
でもこれに入れる人は当然東大も受かるくらいの
学力ですから東大にいった方がいいやというひとも
いるでしょう 一応こういうやり方もあると思います
    • 0
この回答へのお礼

私も東京の私大に通っています。

私の大学には入学試験で成績上位者若干名が学費無料という制度があったので勉強を頑張って取りました。
貸与奨学金(将来的に返済しなくてはならない)の場合、本人と両親の所得制限があるので質問者さんの家が貧乏でない限り支給は認めてくれないでしょう。
育英会は親を亡くしている子供が対象だったと思いますし。
私の場合家賃5万、食費2万、光熱費1万、定期代1万、交際費3万プラスαで月12~13万前後かかってます。
もし学費を払うとなるとさらに8万はかかるので月20万くらいですか。
私はバイト代で全てまかなっています。
質問者さんが本当に東京の私大に行きたいという気持ちがあるなら、ボロアパートに住んで家賃を3万円以内に抑えるとか、食費も自炊して抑えるとか、飲み会や遊びに行ったりなどは控えるなどすれば、バイト代で生活していくことも可能です。
逆にその生活に耐えられないのであれば諦めて地元でさっさと就職した方がいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼