プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 はじめまして。
 バイクの買取が高い業者はどこでしょうか?
 過去に売った方や知っている方がいましたらどうぞよろしくお願い致します。いまの所バイク王がいいのかなと思っております。
 ちなみに車種はヤマハのSRです。2年ほどエンジン始動しておりませんが傷等は特にありません。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私はバイクを売ったことはないのですが、ネットで体験談等を見る限り、買取金額の面で出張買取業者の評判は良くないように感じます。ネット上の査定では高額の査定額が出ても、いざ業者が買取りに来ると徹底的に叩かれ、なら売らないといってもしつこく粘られたという体験談を見ました。

買取金額が高い順のイメージでは
ヤフオクや個人売買>バイク屋で下取り>バイク屋で通常買取>出張買取業者
ではないかと予想しています。バイク屋は店にもよると思いますが…

ちなみに私は今年春にヤフオクでバイクを購入しました。
ホンダ ジェイド 93年式?(後期型)走行約1500km
で 約25.5万円で落札しました。(輸送費別、落札者側負担)
状態が良かったこともありますが、業者による買い取り金額相場よりは高かったと思います。
業者が出品しているものは避けたかったので、個人出品者から落札しました。なお輸送の手配・名義変更登録は落札者側の責任で、という条件で出品されていました。外観状態の良いバイクなら、キレイにしてからいろんな角度からバイクを撮影してヤフーフォト等にアップしてリンクを張ると入札者が集まりやすいかと思います。自分(落札者)は出品者にお願いしてバイクの追加写真をメールで送ってもらい、それを見て入札決定、入札額は前の人の約15万から25.5万になってそのまま落札しました。
ヤフオクのバイク売買では最低落札価格(入札者側には当然非公開)が設定できますので、入札者が1人しかいなくても、その値段以下で買い叩かれる心配がありません。(入札者側にはまだ最低額に達していませんと表示される)

ちなみに落札成立後の、バイクの名義変更の登録手続きは新所有者(落札者)側でしかできません。詳しく書くと、SRは400ccで小型自動二輪車となるので以下の書類を持って落札者が、自分の住所の管轄の陸運支局に行って手続きを行うことになります。(参考URL)
・車検証
・譲渡証明書(旧所有者の捺印が必要、用紙はWEB上でPDFを拾って印刷でOK)
・新所有者の住民票
・バイクのナンバープレート(管轄が変わらないほどの近所なら不要)
・その他の書類は陸運支局で購入

私(落札者)が手続きを行ったときは、譲渡証明書は100円ショップで出品者苗字の印鑑を買ってきて捺印して作成しました。私の場合のジェイドは排気量による区分(軽二輪自動車)がSRと違いますが、手続きは上記と同じでした。
出品者側からすると気になる点は、これらの手続きを落札者側が確実に行ってくれるかでしょう。手続きを行わないままだと税金の請求が元の持ち主に行ったり、事故の際に混乱を起こしたりします。
 私が落札したときは、結局直接顔を合わせる機会を持ったため、互いに安心して取引できました。(落札後に出品者の方からバイクの輸送手段について、「帰りの交通費+α」で乗って持っていくという申し出があり、(輸送業者に頼むより安かった)お願いすることにしました)

最後に、2年間エンジン始動していないとのことですが、車検切れではないですよね?もし切れてた場合にそのまま売れるのかはよくわかりません。またもし放置しててエンジンがかからなくても、キャブの詰まりでしたらバイク屋で1万あればキャブ分解清掃で直してもらえると思います。(2年間放置ならプラスオイル交換も必要と思います)

長くなってしまいましたが、少しでも高く売りたく、手間を惜しまないならばオークションは効果的かと思います。逆に金額は気にせず、とにかく楽にすませたければ出張買取でも良いかと思います。参考までに。

参考URL:http://www.kyoninka.com/kuruma106/meihen/meihen_ …
    • good
    • 0

バ○ク王人気ですね~。

私の時はクソでしたが。

2006年に売却。
私の経験上、バ○ク王はやめた方がいいです。バイク見る目ありません。電話査定で「96年式でその様なパーツがついていたら12、3万ぐらいになります。」と言っときながら実際査定しに来たら、なんだかんだ値下げしていき、最終的に「買い取り価格5万円になります。」と言いやがった。(まぁアイドリングでエンジン切れるから結局売ったけど。)

その後、近所のバイクショップに行き、売ったことを説明したら「あれが5万?ウソ?」って店員さんは驚いていましたね。

なので、バ○ク王はお勧めしません。
    • good
    • 0

バイク王いがいと高かったです。


5万以上の査定が出たら「ナックファイブ聞いています」
(埼玉のラジオ局です)と言えばさらに1万円加算してく
れますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!