性格悪い人が優勝

会社が配布しているパンフレットやホームページなどに書かれてある会社概要の中の、売り上げや年商という項目の額は、どの程度の誤差まで許されるものなのでしょうか。
1億しかないのに5億と書くのは論外とは思いますが、4億を5億と誇大表記するなどは、通常よくあることなのでしょうか。
また、四季報に載っていない会社の情報を簡単に調べる方法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

有効数字3桁目くらいで切り上げか、四捨五入が多いのではないのでしょうか。

誇大表記が通常よくあることかは知りませんが、4億を5億と書いても誇大とは思えません。パンフの売上自体が鵜呑みにする数字ではありませんからね。
あくまで目安程度です。
さすがに『話半分』はマズいと思いますけどね。

四季報に載っていないような会社の場合は、些少の費用はかかりますが民間の調査会社(例えば帝国データバンク)でネットで千円以下(情報の種類による)程度で調べられます。こちらのほうが手軽で、多少は信用できます。
また図書館にも資料がある場合があります。
とはいえ、自己申告の会社もありますし、載せることを拒否する会社もあります。

税務署に申告するような正確な額を知りたい場合は、調査会社に本格的な調査をお願いするか、それなりの権限(株式を持つなり)を持って当該会社に決算書を見せてもらうかですね。
    • 0
この回答へのお礼

会社のパンフは参考程度というレベルでしょうか。
帝国データバンクについては相手を見て検討したいと思います。