電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業をしています。
主に雑貨などを制作販売をし、雑貨店で委託販売をしてもらってます。
その他にイベントなどで雑貨販売をしていますが、そのイベント時の領収書を発行していない売上金の申告は必要でしょうか?
必要であるとすると根拠(書類)等を作成はどのようにしたら良いのでしょうか?

税務署に行って聞くのが一番かと思ったのですが、税務署へ行く時間がなくて、投稿させていただきました。
一応、青色申告は提出していますが、まだまだわからない事だらけです。どなたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

売上の記録を正確に残したいのであればレジスターを

持ち込んでレジロールを保管でしょうか。
電源が取れない等、レジを持ち込めない環境で売上を
記録するには個々の売上をノートに記録する。
もっと大雑把でいいのなら持ち込んだ商品数と残った
商品数の差で売れた商品数を記録。釣り銭準備金と
一日の終わりに手元にある現金との差で売上高を計算。
ざる勘定になりますが。

売上を売り上げた時点で正確に記録するのは面倒ですが、
後で他者に説明する際には簡単に出来ます。
逆に売上時に記録を適当に済ませると後で説明するのが
困難になります。
    • 0
この回答へのお礼

レジを持ち込めない状況ばかりですので、いつも納品書を作成し売り上げ時に記入し、売上数と現金は確認するようにはしています。今後もこの方法で行っていきたいとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

私は夫婦二人で会社をやっていますが、申告書の作成は頭が痛い仕事です。

すべて自分でやっていましたが、分からないことばかりで、不備を指摘され、何度も税務署に足を運んで覚えたような感じです。

そんな折、申告書を作成してくれるソフトを見つけて使い始めたところ、とても簡単で、仕訳まで作成してくれるので、もう手放せなくなりました。

その名も「税理士いらず」というものです。
値段も安いですし、30日間の無料お試しもできますので、ご自身で申告されているようでしたら、試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.z-irazu.jp/
    • 0
この回答へのお礼

申請書作成はソフトを使用しています。
でも毎年申告時期になると嫌になります。。。
でもソフトに頼らず、いろいろ勉強したいと思います。
ありがとうございました。

>そのイベント時の領収書を発行していない売上金の申告は必要でしょうか…

町の八百屋さんで大根を 1本買っても、領収証もレシートもくれないことはままあります。
領収証を書かなかったら申告しなくて良いのなら、町の八百屋さんは売上がほとんどゼロとなります。

>必要であるとすると根拠(書類)等を作成はどのようにしたら…

製造販売とのことですから、製作した数と残っている数との差が売れたってことでしょう。
八百屋のように、売れるのを待っているうちに腐ってしまって廃棄したなどということがない限り、別に難しい話ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

無知でごめんなさい、もう少し勉強します。ありがとうございました。