こんにちは。ここ数ヶ月微熱が続いております。平熱は36度後半位が通常で、現在、午前中は37度前半、午後は37度後半で推移しています。歳は20代です。こう長く続きますとだるさと、熱で朦朧とすることもあります。血色も他の人に比べ、悪いようです。(黄色っぽい)
 以前も同じ症状が出て、朝、夕の体温を1,2ヶ月記録して病院で診察してもらったのですが、再診の度に医者が違い、クラリスやボルタレン等高熱時に飲む薬を出され、飲み続けた結果、薬剤性肝炎のような症状になり寝たきりで軽い物を落としてしまう位衰弱しました。結局、元の微熱は何だったのか分からずじまいでした。
 何の病気でしょうか?皆様のご意見、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お気持ちお察しします。

私も、昨年から微熱が1年続きましたが、
先月から、漸く下がって来ました。
本当に辛いですよね、微熱が続くと。
私も、37度から38度の熱が、ほぼ毎日出ていました。
微熱が続くと、体力が消耗しますので、ふらふらしたり、倒れたり、
点滴に通ったりして過ごしていました。

私の場合は手術後で、免疫力が低下していた時にウイルスに感染して(普通は子供がよく罹るらしくて、大人はめったに罹らないみたいですが、大人が罹ると長引くらしい)、それがきっかけで炎症を引き起こしたようです。

違う病院に行けば、違う事もたくさん言われたので、どれが真実かわからなくなりましたけど。
CTやレントゲン、血液検査も何回もして、懐も淋しくなりました。(:-:)

微熱で考えられるのは、普通の血液検査で異常がない場合は、甲状腺の病気疑いもありますので、循環器科に行かれたらどうでしょう。
私は、幸い最初に行った病院の先生が、私のリンパを触診された時に、腫れている事がわかり、甲状腺の血液検査をして頂いたのですが、なかなか、甲状腺の血液検査は普通の内科だとしないそうです。
甲状腺の血液検査で、バセドウ病などではないか、
バセドウ病だと、微熱が続くこともあるそうです。
私は、甲状腺の血液検査は正常でしたが、甲状腺の超音波検査で、数箇所に良性のしこりがありました。また、普通の血液検査では、一時CRPが高かったので、炎症から来ている事が分かったのですが、その後も、CRPが正常になっても、熱は続いたので、sonod様も、炎症数値はどうなのか、定期的に検査されると、なにか手がかりになるかもしれません。

また、風邪などによる、ウイルスで、頚部リンパなどが炎症を起こしても、微熱がかなり続く場合があるそうです。そのときは、耳鼻科で分かるそうです。
膠原病などの場合も微熱は続いたりするそうですが
その場合は、微熱以外にも、症状があるそうです。

熱が続いて、苦しいと思いますが、気長にいきましょうね。
私は、あまり薬も飲まなかったので、もうこのまま治らないのかもと、
半分諦めモードでしたが、体温計とにらめっこするのも、半年たったあたりから止め、まあ、なんとかなるさと思ってのんびり行きました。
普通の血液検査とレントゲンで異常がない場合、深刻な病気ではないと思うので、点滴にいかれたり、できるだけリラックスされて、ご自愛下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 sakurakonoさん、返事が遅くなりましてすみません。ご丁寧にありがとうございます。去年、今年の定期健診では、血液、レントゲン検査共に異常はありませんでした。おととしの夏に今と同じような状態になりました。セカンドオピニオンということで、何件か病院を回った後、最後の病院で特別な治療をされることなく、「体温を測らないことですね」と言われました。その前の年に28日間中国(大連)に行きまして、感染症かと思われましたがそんな長い期間かかることはないということでした。最初に通った病院の検査で白血球値が平均値の半分以下、赤血球の破壊されてできる色素が平均値の3倍以上でした。病気が明らかになることなく解熱剤の処方でさらに悪化し、薬を飲まなくなってから治まりだしました。
 ありがとうございます。少し安心しました。ゆっくり静養します。

お礼日時:2007/09/06 13:03

医者が変わったといいますが、同じ病院でしょうか?ならば変えてみてはいかがでしょうか。

大学病院など。
私も以前同じようにずっと微熱が続き、医者からはそのたびに解熱剤をもらいましたが、飲んでも一時的に下がるだけの状態でしたので、紹介状なしで大学病院で診察してもらった結果、リンパ節炎(早い話首のリンパ線が腫れていた)ということで、腫れた部分を切除する手術を受けるはめになり、10日ほど入院しました。すぐにわかっていれば薬で治せたそうで・・・善は急げではありませんが、大きな病院で診てもらったほうがよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

236735さん、ありがとうございます。同じ病院です。医者が変わるたびにまた、1から説明しなければならず、医者同士で私の症状を共有していない感じでした。私が若いのでしっかりと診ていなかったかもしれません。今は深刻に考えていませんが、早い治療が必要かも知れませんね。大学病院を訪ねてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/03 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 黄熱<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    黄熱とはどんな感染症か  黄熱はフラビウイルス属の黄熱ウイルスによる感染症で、サハラ以南のアフリカ諸国、中南米で流行しています。黄熱の流行地を図6に示します。黄熱ウイルスの宿主はヒトとサルで、ヒトはウイルスに感染しているネッタイシマカに刺されて感染し、黄熱を発症します。 症状の現れ方  潜伏期間は3〜6日で、突然の発熱、頭痛、背部痛、虚脱(きょだつ)、吐き気・嘔吐で発症します。多くは後遺症を残すこと...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。
また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査では恐らく甲状腺機能を評価されたものと推察します。

 甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。ただ大きいだけということもあります。
 また、超音波検査で良く見つかるものに、結節性甲状腺腫があります。これは甲状腺の一部が結節状に固くなったもので、特に悪いものではありません。大小の差はあれ、10人に1人くらいにはあります。

 かかった先の病院での診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみでも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。
 診断名は聞かれましたか? 問題ないとして判断されたのであれば、また定期的にチェックされるのであれば特に問題ないのではと思います。

 「ごくっとつばを飲んで」と言う医師、言わない医師がいたとのことですが…。
 一口に医師と言っても、診察のやり方は必ずしも同じではありません。つばを飲み込ませないから充分な触診ができていないということもありませんよ。

Q甲状腺の病気って?

昨日、せきと微熱が続いたことで内科を受診しました。
以前から(一年ぐらい前)から微熱が出やすくなかなか引かないこと、生理が急に不順になり量も極端に減り婦人科も受診したが、特に異常も指摘されなかったことなどを話すと、「甲状腺に異常があると熱が出やすくなることもあるから、一度検査してみましょう」ってことになりました。
甲状腺ってなんだ?と思いつつ、血液採取してもらったんですけど、なんだか急に怖くなってきてしまって・・・。
今年に入り、1月は生理があったんですけど2ヶ月間が空き、3月末にやっと生理がきたあと(量がとても少ない)先日きたかなと思ったらおりもの?って程度で終わってしまいました。
甲状腺の病気って女性のほうがかかりやすいって書いてあるのを読んだんですが、どなたか経験者の方いらっしゃったら詳しいこと教えていただけませんか?
まだ子供いないんですけど、どうしても子供は産みたいんです。このまま生理も止まり、妊娠できなくなったらどうしよう!ってかなり不安です。私の年齢は28歳です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

看護学生です。
私は腺腫瘍甲状腺腫になりました。
直径3cm以上になると悪性になる可能性が高いと言うことで切除しました。
一般的にホルモン分泌器官に腫瘍ができた場合、一時的にホルモン分泌が増えると学校で習いました。
私も腫瘍の見つかる1年前にホルモン分泌量が増加していて「甲状腺機能亢進症の疑い」と言われました。
微細な腫瘍の場合たとえ悪性でも吸収されてなくなってしまうこともあるそうです。

甲状腺の手術は外科よりも耳鼻科の方がいいそうです。
学校の先生が言っていたんですが、外科の先生よりも耳鼻科の先生の方が丁寧にしてくれて傷もきれいに直るそうです。
外科の先生は手術慣れしちゃってるところがあるから…かもしれませんね。
私も耳鼻科でしてもらいました。

Qバセドウ病の疲労の程度ってどのくらいなのでしょうか

バセドウ病になった時の疲労って、どのようなレベルのものなのでしょうか。

私の通っている会社では健康診断が年に2回あり、春の健康診断でバセドウ病を疑われたものの、再検査や追加検査の場合は業務中でなく休日に行くことになっているため、「秋でいっかー」などと考え、検査を先延ばしにしてしまいました。
ところが、いざ先延ばしにすると、最近気になってきてしまい…

バセドウ病のことをネットで調べていて、「疲労感がひどい」という項目があり、確かに自分は最近肉体的に疲れているような気もするけど、バセドウ病の人は疲れる、と言われたことによる精神的な思い込みから疲労しているように感じているだけなのか、わかりません…
バセドウ病の人は疲労が慢性的なため疲労に気づかない人も多いと言われたし。

バセドウ病の人が「疲れる」という度合いとは、どの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普通の事なのに何故こんなにイライラするのか?と
病名が分かる迄精神的には疲労はしましたね。
バセドウを分かってからは精神的に落ち着き(私が悪い訳でもなくホルモンのせいですから)
脈拍は優に100を越え動くのも大変になっても疲労感は感じませんでした。
寝ているだけで100Mダッシュ状態でしたから。

色々症状などネットで調べているのでしょうから自身の状態は分かる筈だと。
気になるのならさっさと行ってスッキリした方が楽でしょうし、
病院に行ってもちょっとお高い血液検査代が掛りますがホルモンの数値で分かりますから。
血を取って検査をして貰い運良く行けば1回の通院で終わるんじゃないですか?
電話で結果を聞けて何も異常がなければそれで終り。
何かあった場合通院って事になりますけどそんなに頻繁に行かなくてもいい筈かと。

私の場合は慢性疲労の様な穏やかな疲れではありませんでした。

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普...続きを読む

Qバセドウ病持ちで、一週間以上熱が下がりません。

一週間以上熱が下がりません。
主な症状は発熱、倦怠感、体が痛い、食欲不振といった症状です。
一日目から三日目まで39度近い熱が出て病院で風邪薬を処方してもらいました。
頓服を飲むと下がり、切れたら熱が上がりを繰り返していました。
三日目からは37・5分前後の熱が続き、夜になると38度前後まで上がっていたので
病院を替えみてもらいお薬を処方してもらいましたが、下がりません。
私はバセドウ病持ちなので、五日目に主治医にみてもらい、血液検査をしてもらいました。
結果は甲状腺の数値がかなり上がっているから薬(メルカゾール)を1日2錠服用から3錠服用に増えました。
あと肝臓の数値も上がっていて、白血球数値は正常でした。
なのでメルカゾールの副作用の可能性は低いと言われました。
先生からは数値は上がっているけど、バセドウではそんなに熱は上がらないし、続かない、
別の病気も疑った方がいいと言われました。
バセドウで、悪化した際似た症状に遭われた方はいらっしゃいますか?
因みに、今日八日目ですが日中37度前後、夜中38度前後続いてます。
体重は5キロ減りました。
※最初にみてもらった病院2件ではバセドウ持ち、メルカゾール服用伝えています。

一週間以上熱が下がりません。
主な症状は発熱、倦怠感、体が痛い、食欲不振といった症状です。
一日目から三日目まで39度近い熱が出て病院で風邪薬を処方してもらいました。
頓服を飲むと下がり、切れたら熱が上がりを繰り返していました。
三日目からは37・5分前後の熱が続き、夜になると38度前後まで上がっていたので
病院を替えみてもらいお薬を処方してもらいましたが、下がりません。
私はバセドウ病持ちなので、五日目に主治医にみてもらい、血液検査をしてもらいました。
結果は甲状腺の数...続きを読む

Aベストアンサー

わざわざコメントありがとうございます。♯1です。
お役にたてず残念ですが、不明熱で検索したら心因性の不明熱が候補に上がってきました。具体的な治療方法は体験者のお言葉がよいかなと思いました。
http://0822kiseki.com/blog-entry-265.html
もうご存じかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。

Q開腹手術後1ヶ月経ってから微熱が続くのはなぜですか? 腸壁にできた憩室が破裂し、直腸から大腸の一部を

開腹手術後1ヶ月経ってから微熱が続くのはなぜですか?
腸壁にできた憩室が破裂し、直腸から大腸の一部を切除。人工肛門を取り付ける手術受けました。76歳男性です。
術後は順調に回復していたのに退院間近になって突然 微熱出始めました。
白血球の数も多く、炎症反応もあり。とりあえず抗生物質の点滴してますがなかなか効きません。熱は上がったり下がったりのくりかえしです。

Aベストアンサー

MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)って、ご存知ですか?
院内感染です。
抗生物質が効かないので、手遅れになると命取りです。

すぐに、MRSAを検索して、対策をとってください。

本当に、今すぐに。
ご検討をお祈りいたします。

ご参考までに。

http://pj.ninjal.ac.jp/byoin/teian/ruikeibetu/teiango/teiango-ruikei-a/mrsa.html

(まずこれだけは)
発症した場合,通常細菌を退治するために使われる薬が効かなくなる細菌の一種

(少し詳しく)
 「発症した場合は通常細菌を退治するために使われる薬が効かなくなる細菌の一種です。健康な人には害のない程度の細菌で,身の回りのどこにでもいる菌です。からだの弱った人に病気を起こします」

(時間をかけてじっくりと)
 「日本語で言うと,『メチシリン耐性黄色(おうしょく)ブドウ球菌』という細菌です。この菌を退治するためのメチシリンという抗生剤(抗菌薬 →[関連語])が効かなくなった,黄色ブドウ球菌1のことです。この菌は,人の鼻の中などどこにでもいて,消毒剤への抵抗性が強いので,身の回りから消し去ることがとても困難です。健康な人には何の害もないのですが,病気などで抵抗力の弱った人のからだに入ると,通常細菌を退治する薬が効かないために病気が重くなることがあります。現代の医療で抗生剤を使い過ぎたことによって出現した細菌です。MRSAの感染が病院内で広がらないようにする手立てを,病院は講じています」

MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)って、ご存知ですか?
院内感染です。
抗生物質が効かないので、手遅れになると命取りです。

すぐに、MRSAを検索して、対策をとってください。

本当に、今すぐに。
ご検討をお祈りいたします。

ご参考までに。

http://pj.ninjal.ac.jp/byoin/teian/ruikeibetu/teiango/teiango-ruikei-a/mrsa.html

(まずこれだけは)
発症した場合,通常細菌を退治するために使われる薬が効かなくなる細菌の一種

(少し詳しく)
 「発症した場合は通常細菌を退治するために使われる薬が効か...続きを読む

Q長引く微熱は何でしょうか?

長引く微熱について、教えて下さい。(長文です)

現在、原因不明の微熱が既に3週間続いております。
平熱は35.8℃~36.0℃なのですが、微熱による熱さや怠さと不規則な眠気と頭痛があります。
ある日突然、気怠さを感じたら37.1℃だったのが始まりでした。

毎年夏バテをしてしまうので、近所の内科にその都度お世話になるのですが…。

今回はまだ「夏本番」を前にしての事なので、「夏バテ」というよりは「暑さ負け」なのではないかと思い、内科には行かずに別件で(別の病院で)処方されたバファリンを飲んでみましたが、全く効果がありませんでした。

バファリンを処方してくれた方の病院で、その事を相談した所、「念の為」という事でロキソニンとカロナールの両方を処方してくれました。

しかし、いずれも全く効果がなく、服用後にも微熱が下がる事はありませんでした。

夫には「身体が疲れてるんだろ。微熱が辛いのは解るから、家事も特にしなくていいから好きな事と出来る事だけやって、とにかく静養して。好きなだけ寝てていいから」と言われ、実際そのように対応してもらっています。
14歳の息子が1人いますが、私から「お母さんは具合が悪いから、元気になるまで出来るだけ手伝ってくれる?」と息子にも話し、夜ごはんの支度をしてもらったりしています(私が椅子に座って指示だけ出し、実際に動いてくれるのは息子です)。

それでも、微熱は36.5℃~37.7℃を行ったり来たりしているだけで、少しも「治って来た」という感じはありません。

他の自覚症状は特になく、自分でPCで検索した限りでは下記の症状がヒットしました。
・妊娠の初期症状
・更年期障害の症状
・自律神経失調症

ですが、私の情報を記載させて頂きますと…
・生理痛と生理前困難症で、12年前に開腹しない手術で子宮全摘出済み
・現在40歳になったばかり
・特にストレスというストレスは感じていない(と思う)

微熱が続いているだけで、何か命に別状があるような病気である心配まではしていませんが、流石に「微熱とは言え、これだけ長く続くと辛いよ…」と夫にやんわりと「病院に連れて行って欲しい」と頼んでも、「薬が効かないんだから、意味無いでしょ。とにかく休んでて」の一点張りです。

皆様、こんな経験はありますか?
また、アドバイス等ございましたら、何でも良いのでお願い致します。

拙い文章で、申し訳ございません。
何卒、よろしくお願い致します。

※初めての質問で、カテゴリーが不適切かも知れませんが、ご容赦下さいませ。
次回からは気を付けさせて頂きます。

長引く微熱について、教えて下さい。(長文です)

現在、原因不明の微熱が既に3週間続いております。
平熱は35.8℃~36.0℃なのですが、微熱による熱さや怠さと不規則な眠気と頭痛があります。
ある日突然、気怠さを感じたら37.1℃だったのが始まりでした。

毎年夏バテをしてしまうので、近所の内科にその都度お世話になるのですが…。

今回はまだ「夏本番」を前にしての事なので、「夏バテ」というよりは「暑さ負け」なのではないかと思い、内科には行かずに別件で(別の病院で)処方されたバファリンを飲んでみました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、#2です。捕捉をありがとうございます。

既にご覧になっている記事でお役にたてずすみません。

都市部にお住まいですか?
更年期外来をお探しになって受診されるか、婦人科でホルモンの数値を測ってもらうといいのでは
ないでしょうか?
少し離れていても女医さんのいるところを探されて受診された方が安心だと思います。

丁度、梅雨に入り体調の変化が顕著に表れる時期ですので、余計お辛いのかと思いました。
私はまだ更年期ではありませんが、やはりストレスで1か月くらい熱が下がらなかったことがありました。
仕事は続けておりましたが、かなり辛かったことを記憶しております。

何らかの原因が判り一日も早く回復されることを、お祈りしております。

一応更年期・外来
http://www.meno-sg.net/iryou/list.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1470394419

http://caloo.jp/hospitals/search/all/g10

http://www.ayumiclinic.com/medical/climacterium.html

http://www.ii-sanfujinka.com/menopause.html

こんばんは、#2です。捕捉をありがとうございます。

既にご覧になっている記事でお役にたてずすみません。

都市部にお住まいですか?
更年期外来をお探しになって受診されるか、婦人科でホルモンの数値を測ってもらうといいのでは
ないでしょうか?
少し離れていても女医さんのいるところを探されて受診された方が安心だと思います。

丁度、梅雨に入り体調の変化が顕著に表れる時期ですので、余計お辛いのかと思いました。
私はまだ更年期ではありませんが、やはりストレスで1か月くらい熱が下がらなかったこ...続きを読む

Q大人の微熱・・・原因不明。教えてください。

昨年夏より37度前半の熱が続いております。病院にも行きましたが、血液検査・レントゲン・尿検査どれをとっても異常なく、同じような検査を1ヶ月明けてもう1回、外の病院でも1回と、計3回検査をしても異常は見つからず、何か変化があったらということで、そのままになっていました。自覚症状もなく元気なのですが、熱があると落ち込むので熱を計ること自体を辞めたのですが、昨日はかったら相変わらずの37.2・・・。心配です。以前は普通だったのに・・・。なにか思い当たる方、よろしくお願いします。34才、女性。162cm。少々太り気味です。

Aベストアンサー

こんにちは

私も貴方と同じような原因不明の熱病に苦しんだ経験があります。

私の場合、発病したのも6月ぐらいで7月に通いなれた町医者に行き診察してもらいました。症状は…

「異常に体がだるく重い」「微熱が続く」「熱は高い時で40度になる」 呼吸も苦しくなく、せき・タンなどは全くありませんでした。

あまり高熱になった為、町医者へ解熱剤を注射してもらおうと行きました。医者は「ひよっとしたらマイコプラズマ肺炎かも」と言いましたが、検査の設備が十分ではない為、近くの総合病院で検査を受けるように紹介状を書いてもらい急いで行きました。

検査は貴方が受けたものにプラスしてCT・MRIなども受けましたが、結局は異常なしでした。

病状は4,5ヶ月くらい続きましたが、寒くなるにつれて次第に治まりました。なぜ発病し治ったかは私自身もわかりません。

1、体温計は、明らかに病状が悪い時以外はは計らない
2、体を動かし汗をかく(軽いスポーツなど)
3、水分をこまめに補給する(お茶、ポカリ○ェツトなど)
4、体の消耗が激しく弱ってる時はアリ○ミン、QPコーワ ○ールドなどで栄養補給する
5、気にしない(忘れてしまう)^^;

↑私が、行っていたこです。
↓参考までに「マイコプラズマ肺炎」を では

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~katoh/PAP.html

こんにちは

私も貴方と同じような原因不明の熱病に苦しんだ経験があります。

私の場合、発病したのも6月ぐらいで7月に通いなれた町医者に行き診察してもらいました。症状は…

「異常に体がだるく重い」「微熱が続く」「熱は高い時で40度になる」 呼吸も苦しくなく、せき・タンなどは全くありませんでした。

あまり高熱になった為、町医者へ解熱剤を注射してもらおうと行きました。医者は「ひよっとしたらマイコプラズマ肺炎かも」と言いましたが、検査の設備が十分ではない為、近くの総合病院で検...続きを読む

Q夏になると毎日のように微熱が続きます;

通常の平熱は36.3~36.6℃程度なのですが、
夏場になるとほぼ毎日のように37.0~37.8℃程度の微熱が続き、
外や中どこに居ても、のぼせたような症状が出てきます;

・微熱が出る
・顔がほてってくる
・頭がクラクラする
・頭の中が気持ち悪くなる
・汗が出るけど体温が下がらず、むしろ上がってくる感じ

コレとは別件なのですが、最近病院で起立性低血圧症と言われました。
でもコレとは関係ない症状かなぁと・・・
その時に甲状腺の検査もしたのですが、甲状腺は異常無しでした。

何が考えられるのかわからず、何科に行けば良いのかもわからず;
内科で良いのでしょうか?アドバイスお願いします;

Aベストアンサー

なるなる!
なります!
私の場合、スポーツして体重増やして、その後さらに余分に太ったら、
体質が変わって熱が低い体質になっちゃいましてそういうのなくなりましたが、
やせてた時代はそうでした。

で、病院にいったときに聞いたことは、
・熱自体は気にしないでもいい
・水を十分に取ること
・症状は脱水症状と同じ
だそうです。

ちなみに、
「・汗が出るけど体温が下がらず、むしろ上がってくる感じ」
これは熱中症ですね。
熱中症は汗が大量に出るパターンもあります。
熱中症と脱水症状について調べて、それに対して対策しましょう。
体の熱を冷ましきれていない感じなので、結局意識的に自分が何とかするしかないと思います。
体の異常ではないと思いますが、日頃スポーツ等をして体を動かすのは、
熱に強い体を作りますし(動けば熱くなりますから)、いいことですよ。
後は、夏バテしないように肉類もしっかり食べましょうね。
特に豚肉はお勧めです。

Q外科手術後の熱が、、、

7/23に母が膝に人工関節を入れる手術をしました。その後、微熱が続いていたが、そのままリハビリを進め、その間も夜には38度以上の熱が出たりして、CTスキャンやMRIをとったりして検査をした。しかし原因が分からないらしく、血液を採取し検査機関に出して、、、だが、既に1ヶ月が経つというのに病院側は原因が分からないので、今度は膝の水を採取して検査しましょうって、、、大丈夫なの?説明をして欲しいと言っても、未だに検査中だとか原因が特定できないとか、菌がどうとか、、、非常に心配です。院内感染とかですか?家族としてはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家です。

人工関節の手術の後、1ヶ月も微熱が続いてさぞかし心配なことでしょう。
ただ、心情的にはご家族のみなさんとともに主治医も気が気でない状態だと推察します。(少なくてもワタシが主治医なら...)。
人工関節の手術での感染率は1~2%と云われます(執刀医、施設により前後します)。ただ、残念ながら1,000例以上手術して1例も感染しなかったという報告は皆無です。手術で切って開く以上、雑菌が手術創に紛れ込む可能性はゼロにはできません。よってこのケースも1ヶ月も原因不明の微熱が続けば手術創の感染を想定せざるをえないでしょう。

話の流れからするとこの主治医は発熱の原因検索をしっかり行ってくれてますし、最後には直接、細菌が手術創・関節腔内にないかを調べるしかなく、そのため、関節穿刺を行ったのでしょう。この場合は検査結果は早くて数日ででますが、この間、お母様、mamihiroさんはもちろん、主治医も「細菌が検出されたらどうしよう」と不安に思っていることでしょう。

説明不足があるかとも愚考しますが、さすがに医者でも「分からないものは分からない」と答えるしかないこともしばしばです。下手に憶測で事を運んで、かえって患者さんを苦しめることは厳に慎むべきでしょうから。とはいえ、治療機会を逸してはなりませんので、検査結果が出れば速やかに主治医から報告してもらい、今後の検査・治療方針につき説明を受けて下さい。その場合、かなり突っ込んだ話になることも予想されますので、落ち着いて、感情的にならず、事実をしっかり理解し受け止めてください。その上で、今後の治療方法について提示があるものと思われます。現時点ではこれを待つよりありません。

感染と決めてかかっているようなアドバイスでしたが、当然、「培養結果:陰性」とでることもありますので、その場合は今後の検査、対処法を主治医と詰めていってください。

早期の回復を祈念します。

専門家です。

人工関節の手術の後、1ヶ月も微熱が続いてさぞかし心配なことでしょう。
ただ、心情的にはご家族のみなさんとともに主治医も気が気でない状態だと推察します。(少なくてもワタシが主治医なら...)。
人工関節の手術での感染率は1~2%と云われます(執刀医、施設により前後します)。ただ、残念ながら1,000例以上手術して1例も感染しなかったという報告は皆無です。手術で切って開く以上、雑菌が手術創に紛れ込む可能性はゼロにはできません。よってこのケースも1ヶ月も原因不明の微熱が...続きを読む

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報