こんにちは。ここ数ヶ月微熱が続いております。平熱は36度後半位が通常で、現在、午前中は37度前半、午後は37度後半で推移しています。歳は20代です。こう長く続きますとだるさと、熱で朦朧とすることもあります。血色も他の人に比べ、悪いようです。(黄色っぽい)
 以前も同じ症状が出て、朝、夕の体温を1,2ヶ月記録して病院で診察してもらったのですが、再診の度に医者が違い、クラリスやボルタレン等高熱時に飲む薬を出され、飲み続けた結果、薬剤性肝炎のような症状になり寝たきりで軽い物を落としてしまう位衰弱しました。結局、元の微熱は何だったのか分からずじまいでした。
 何の病気でしょうか?皆様のご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お気持ちお察しします。

私も、昨年から微熱が1年続きましたが、
先月から、漸く下がって来ました。
本当に辛いですよね、微熱が続くと。
私も、37度から38度の熱が、ほぼ毎日出ていました。
微熱が続くと、体力が消耗しますので、ふらふらしたり、倒れたり、
点滴に通ったりして過ごしていました。

私の場合は手術後で、免疫力が低下していた時にウイルスに感染して(普通は子供がよく罹るらしくて、大人はめったに罹らないみたいですが、大人が罹ると長引くらしい)、それがきっかけで炎症を引き起こしたようです。

違う病院に行けば、違う事もたくさん言われたので、どれが真実かわからなくなりましたけど。
CTやレントゲン、血液検査も何回もして、懐も淋しくなりました。(:-:)

微熱で考えられるのは、普通の血液検査で異常がない場合は、甲状腺の病気疑いもありますので、循環器科に行かれたらどうでしょう。
私は、幸い最初に行った病院の先生が、私のリンパを触診された時に、腫れている事がわかり、甲状腺の血液検査をして頂いたのですが、なかなか、甲状腺の血液検査は普通の内科だとしないそうです。
甲状腺の血液検査で、バセドウ病などではないか、
バセドウ病だと、微熱が続くこともあるそうです。
私は、甲状腺の血液検査は正常でしたが、甲状腺の超音波検査で、数箇所に良性のしこりがありました。また、普通の血液検査では、一時CRPが高かったので、炎症から来ている事が分かったのですが、その後も、CRPが正常になっても、熱は続いたので、sonod様も、炎症数値はどうなのか、定期的に検査されると、なにか手がかりになるかもしれません。

また、風邪などによる、ウイルスで、頚部リンパなどが炎症を起こしても、微熱がかなり続く場合があるそうです。そのときは、耳鼻科で分かるそうです。
膠原病などの場合も微熱は続いたりするそうですが
その場合は、微熱以外にも、症状があるそうです。

熱が続いて、苦しいと思いますが、気長にいきましょうね。
私は、あまり薬も飲まなかったので、もうこのまま治らないのかもと、
半分諦めモードでしたが、体温計とにらめっこするのも、半年たったあたりから止め、まあ、なんとかなるさと思ってのんびり行きました。
普通の血液検査とレントゲンで異常がない場合、深刻な病気ではないと思うので、点滴にいかれたり、できるだけリラックスされて、ご自愛下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

sakurakonoさん、返事が遅くなりましてすみません。ご丁寧にありがとうございます。去年、今年の定期健診では、血液、レントゲン検査共に異常はありませんでした。おととしの夏に今と同じような状態になりました。セカンドオピニオンということで、何件か病院を回った後、最後の病院で特別な治療をされることなく、「体温を測らないことですね」と言われました。その前の年に28日間中国(大連)に行きまして、感染症かと思われましたがそんな長い期間かかることはないということでした。最初に通った病院の検査で白血球値が平均値の半分以下、赤血球の破壊されてできる色素が平均値の3倍以上でした。病気が明らかになることなく解熱剤の処方でさらに悪化し、薬を飲まなくなってから治まりだしました。
 ありがとうございます。少し安心しました。ゆっくり静養します。

医者が変わったといいますが、同じ病院でしょうか?ならば変えてみてはいかがでしょうか。

大学病院など。
私も以前同じようにずっと微熱が続き、医者からはそのたびに解熱剤をもらいましたが、飲んでも一時的に下がるだけの状態でしたので、紹介状なしで大学病院で診察してもらった結果、リンパ節炎(早い話首のリンパ線が腫れていた)ということで、腫れた部分を切除する手術を受けるはめになり、10日ほど入院しました。すぐにわかっていれば薬で治せたそうで・・・善は急げではありませんが、大きな病院で診てもらったほうがよいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

236735さん、ありがとうございます。同じ病院です。医者が変わるたびにまた、1から説明しなければならず、医者同士で私の症状を共有していない感じでした。私が若いのでしっかりと診ていなかったかもしれません。今は深刻に考えていませんが、早い治療が必要かも知れませんね。大学病院を訪ねてみたいと思います。