こんにちは。ここ数ヶ月微熱が続いております。平熱は36度後半位が通常で、現在、午前中は37度前半、午後は37度後半で推移しています。歳は20代です。こう長く続きますとだるさと、熱で朦朧とすることもあります。血色も他の人に比べ、悪いようです。(黄色っぽい)
 以前も同じ症状が出て、朝、夕の体温を1,2ヶ月記録して病院で診察してもらったのですが、再診の度に医者が違い、クラリスやボルタレン等高熱時に飲む薬を出され、飲み続けた結果、薬剤性肝炎のような症状になり寝たきりで軽い物を落としてしまう位衰弱しました。結局、元の微熱は何だったのか分からずじまいでした。
 何の病気でしょうか?皆様のご意見、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お気持ちお察しします。

私も、昨年から微熱が1年続きましたが、
先月から、漸く下がって来ました。
本当に辛いですよね、微熱が続くと。
私も、37度から38度の熱が、ほぼ毎日出ていました。
微熱が続くと、体力が消耗しますので、ふらふらしたり、倒れたり、
点滴に通ったりして過ごしていました。

私の場合は手術後で、免疫力が低下していた時にウイルスに感染して(普通は子供がよく罹るらしくて、大人はめったに罹らないみたいですが、大人が罹ると長引くらしい)、それがきっかけで炎症を引き起こしたようです。

違う病院に行けば、違う事もたくさん言われたので、どれが真実かわからなくなりましたけど。
CTやレントゲン、血液検査も何回もして、懐も淋しくなりました。(:-:)

微熱で考えられるのは、普通の血液検査で異常がない場合は、甲状腺の病気疑いもありますので、循環器科に行かれたらどうでしょう。
私は、幸い最初に行った病院の先生が、私のリンパを触診された時に、腫れている事がわかり、甲状腺の血液検査をして頂いたのですが、なかなか、甲状腺の血液検査は普通の内科だとしないそうです。
甲状腺の血液検査で、バセドウ病などではないか、
バセドウ病だと、微熱が続くこともあるそうです。
私は、甲状腺の血液検査は正常でしたが、甲状腺の超音波検査で、数箇所に良性のしこりがありました。また、普通の血液検査では、一時CRPが高かったので、炎症から来ている事が分かったのですが、その後も、CRPが正常になっても、熱は続いたので、sonod様も、炎症数値はどうなのか、定期的に検査されると、なにか手がかりになるかもしれません。

また、風邪などによる、ウイルスで、頚部リンパなどが炎症を起こしても、微熱がかなり続く場合があるそうです。そのときは、耳鼻科で分かるそうです。
膠原病などの場合も微熱は続いたりするそうですが
その場合は、微熱以外にも、症状があるそうです。

熱が続いて、苦しいと思いますが、気長にいきましょうね。
私は、あまり薬も飲まなかったので、もうこのまま治らないのかもと、
半分諦めモードでしたが、体温計とにらめっこするのも、半年たったあたりから止め、まあ、なんとかなるさと思ってのんびり行きました。
普通の血液検査とレントゲンで異常がない場合、深刻な病気ではないと思うので、点滴にいかれたり、できるだけリラックスされて、ご自愛下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 sakurakonoさん、返事が遅くなりましてすみません。ご丁寧にありがとうございます。去年、今年の定期健診では、血液、レントゲン検査共に異常はありませんでした。おととしの夏に今と同じような状態になりました。セカンドオピニオンということで、何件か病院を回った後、最後の病院で特別な治療をされることなく、「体温を測らないことですね」と言われました。その前の年に28日間中国(大連)に行きまして、感染症かと思われましたがそんな長い期間かかることはないということでした。最初に通った病院の検査で白血球値が平均値の半分以下、赤血球の破壊されてできる色素が平均値の3倍以上でした。病気が明らかになることなく解熱剤の処方でさらに悪化し、薬を飲まなくなってから治まりだしました。
 ありがとうございます。少し安心しました。ゆっくり静養します。

お礼日時:2007/09/06 13:03

医者が変わったといいますが、同じ病院でしょうか?ならば変えてみてはいかがでしょうか。

大学病院など。
私も以前同じようにずっと微熱が続き、医者からはそのたびに解熱剤をもらいましたが、飲んでも一時的に下がるだけの状態でしたので、紹介状なしで大学病院で診察してもらった結果、リンパ節炎(早い話首のリンパ線が腫れていた)ということで、腫れた部分を切除する手術を受けるはめになり、10日ほど入院しました。すぐにわかっていれば薬で治せたそうで・・・善は急げではありませんが、大きな病院で診てもらったほうがよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

236735さん、ありがとうございます。同じ病院です。医者が変わるたびにまた、1から説明しなければならず、医者同士で私の症状を共有していない感じでした。私が若いのでしっかりと診ていなかったかもしれません。今は深刻に考えていませんが、早い治療が必要かも知れませんね。大学病院を訪ねてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/03 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ヶ月以上続いている原因不明の微熱と倦怠感について

こんにちは。どなたかこ同じような症状の方、もしくは何かご存知の方がいらっしゃいましたら、治療法を教えていただきたく、質問させて頂きました。前置きの説明が長くなるので、大変恐縮なのですが、よろしくお願い致します。

67歳になる母なのですが、1ヶ月ぐらい前から膝が痛くなり、病院で変形性膝関節症と診断されて膝にヒアルロン注射を打ち始めました。また、同時にグルコサミンなどのサプリメントを採るようになりました。

また、その後、前から咳はしていたのですが、咳がひどくなり一度息が出来なくなる程になったので病院でテオドールという喘息の薬を処方され服用しました。この時病院ではCTを撮り、肺には特に問題はないものの、少し炎症があるようだと診断されました。

それから、2、3日してから体が大変だるくなり、自分で買い物へ行ったり歩く事も出来ないぐらいの倦怠感を感じるようになりました。また、腹痛はなかったのですが、お腹が常にごろごろして、微熱も出ました。同じ病院へ行き、腹部のレントゲンを撮り調べましたが、特に腹部には異常がありませんでした。(以前、憩室炎と言われた事があります。)便がたまっているようだとのことで、浣腸もしましたが、あまり何も出て来ませんでした。血液検査をしたところ、白血球の数が増えていたので、どこかに炎症があるためかもしれないとのことでした。先生はもしかして腎盂炎か膀胱炎かもしれないので水を沢山とるようにとおっしゃっていました。この日は抗生物質入りの点滴をしてもらい、帰宅しました。

その翌日は点滴をしたせいか、少しは楽になったのですが、また翌々日には同じ症状に戻ってしまったため、再度点滴をしてもらいました。点滴をすると若干楽にはなるので、点滴と倦怠感の繰り返しになりました。

きちんと大きな病院で診てもらった方がよいとのことで、他の病院で大腸バリウム(内視鏡は以前大変だったので選択しませんでした)と、腎臓のCTを撮りましたが、尿道や腎臓にも問題ありませんでした。大腸も問題なしでした。血液検査では白血球が多いので抗生物質を飲むことにしました。また、この時の腹部のエコー検査で消化不良により胆のうが少しはれているのと膵臓が弱っているとの診断でした。また、母は膵臓が5ミリの厚さしかなく、食べ過ぎが消化不良につながるとのことでした。

これまでが今までの経過なのですが、この後、抗生物質を飲んだところ白血球の数が減り、体調が少しは改善しました。ところが、その後また倦怠感と微熱が出て、結局今のところ、通算約1ヶ月ぐらい、微熱と倦怠感から解放されていません。ほとんどベッドで寝転がっています。どこかにある炎症が原因で白血球が増え、赤血球の割合が少ないためにだるいのかとも思うのですが、母は膵臓と胆のうの働きがうまくいっていないからだろうと言っています。

膵臓が薄い為に食べすぎは消化不良の元だとは思うのですが、今まで沢山食べても問題がなかったのに、急に食べ過ぎでこのような症状になるものなのでしょうか?また、母は食べ過ぎと言っても、例えば1日で、メロン、プリン、そうめん、豆腐、を食べただけでは食べ過ぎとは言えないと思うのです。食欲はあるのですが、食べるとだるくなってしまうそうです。また、食べ過ぎで微熱が出るのも不思議だと思います。

このような症状で他に何か考えられる原因はありますでしょうか?
また、膵臓と胆のうの働きが悪い場合、どのような治療法があるのでしょうか?

長くなってしまい、申し訳ございませんでしたが、
どなたか、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたく、
どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは。どなたかこ同じような症状の方、もしくは何かご存知の方がいらっしゃいましたら、治療法を教えていただきたく、質問させて頂きました。前置きの説明が長くなるので、大変恐縮なのですが、よろしくお願い致します。

67歳になる母なのですが、1ヶ月ぐらい前から膝が痛くなり、病院で変形性膝関節症と診断されて膝にヒアルロン注射を打ち始めました。また、同時にグルコサミンなどのサプリメントを採るようになりました。

また、その後、前から咳はしていたのですが、咳がひどくなり一度息が出来な...続きを読む

Aベストアンサー

微熱が続いた場合かんがえられるのは結核・腫瘍・リンパ・膠原病のいずれかです。

私もにたような症状がでましたが採血で 白血球はたかいんですよね・・・・となるとあとCRP(炎症値)・好中血酸値を見てください。
これがあがっていればほぼ膠原病です。
この場合、レントゲン・超音波・アレルギー検査などが必要です。
ある程度の病気を消去sてのこれば膠原病ということになります。
この場合入院治療が必要でステロイドという強い薬をつかいます。

膵臓などに炎症があると治療できるかはわかりませんが、大きい病院で膠原病に強いところで見てもらってください。

Q微熱が続いています

おはようございます。25歳のmayuchan_ua_auです^^

結婚して1年ちょっとなんですが、ここ2ヶ月くらい36.8度~37.0度の微熱が続いています。
赤ちゃんが出来たのかな?って思ったのですが、毎月ちゃんと生理がくるんです^^;
微熱が続くようになってから、動悸がしたり、息苦しくなったり、目眩がしたりといった症状が出てきました。

心配になって、病院に行ってみましたら、「夏かぜでしょう」と言われ、処方された薬を飲んでるんですが、一向に良くなりません。

それに、体温が高いせいか、夜も暑くて熟睡できませんので、悩んでいます。
同じような症状が出たりした方がいれば、教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

おはようございます。

とてもお辛そうですね。
私も数年前から(3年前に流産を経験してから特にですが)微熱が出て、手足が異常に火照り、眩暈・動悸などの症状に苦しんでいます。
命に関わるほどではないのですが辛いのは確かですし、何かの病気では?という心配もあったので、かかりつけの内科に相談しました。
血液検査などをしていただいた結果、問題が無かったのですが、その後も微熱などの症状は続きました。
以前は平熱が36度前半だったのが常時37度前後になってしまったので・・
私の場合は自律神経の働きが狂っている(いわゆる自律神経失調症)ための症状ではないかということで、自律神経を整えるお薬を飲んでいます。
かれこれ2年ほどそのお薬を飲んでいますが、症状は軽くなったものの以前のようには戻りません。
医師が仰るには、平熱が上がったんでしょうね、とのこと。確かに風邪の症状は見当たりませんので(笑)
でも体の異常ではないとわかっているので、発覚時の不安感はありませんよ。
私の場合は他にもホルモンバランスの崩れなども関係しているそうなので、気長にお付き合いしていかなくてはいけないのかな?という気持ちで構えています。
微熱は侮れないものがありますので、一度医師とご相談なさってみては如何でしょうか?

ちなみに私も手足が火照って眠れず、軽い睡眠導入剤を服用していた時期もありました。
現在は睡眠薬無しでも眠れるところまで改善されてきましたが・・・

どうぞお大事になさってくださいね。

おはようございます。

とてもお辛そうですね。
私も数年前から(3年前に流産を経験してから特にですが)微熱が出て、手足が異常に火照り、眩暈・動悸などの症状に苦しんでいます。
命に関わるほどではないのですが辛いのは確かですし、何かの病気では?という心配もあったので、かかりつけの内科に相談しました。
血液検査などをしていただいた結果、問題が無かったのですが、その後も微熱などの症状は続きました。
以前は平熱が36度前半だったのが常時37度前後になってしまったので・・
私の場合は...続きを読む

Q微熱・下痢・倦怠感

下痢が続いて2・3週間 ストレスが原因なんだろうと思い。放置していたのですが、依然続いている状況です。(さすがに不安になってきた)
ここ2・3日は微熱も続き37.1~38度前後で倦怠感があります。
なかなか病院に行く時間もないのですが、これはストレスが原因でしょうか?
仕事上、確かに5部署兼任でやっているので、ストレスが多いのは多いですが・・・
ちょっと不安です。
この症状に対して、またストレスに対して
何かいい対応法とかもあれば教えていただければ、幸いです。

Aベストアンサー

病院に行くのが一番確実だと思いますが、それまでの繋ぎとしてのアドバイスです

微熱と倦怠感と下痢、から考えると細菌性胃腸炎かな?と思います
実際、病院などで公表している定点地点観測では細菌性胃腸炎が増加みたいですので
しかしながら本来は細菌性胃腸炎など直ぐに自分の免疫力で回復すると思うのですが

> 仕事上、確かに5部署兼任でやっているので、ストレスが多いのは多いですが

との事ですのでストレスが影響して免疫力が低下して、なかなか細菌性胃腸炎が
回復しないのではないでしょうか?

乳酸菌飲料(ヤクルトとか飲むヨーグルトとか)や腸内を整える作用がある食品
(納豆で納豆菌補給や、ゴボウで繊維の補給とか)を積極的にとる、などでひとまず
しのいで、早めに病院に行くのが良いかと思います

一応念のためですが、不眠や肩こりなどが強いようならば出来るだけ早急に
かかりつけ医に相談した方が良いと思います

Q微熱が1ヶ月続きます

17歳の高3です。
3月下旬から1ヶ月近く
37.2℃ぐらいの微熱が続きます。

1度近くのクリニックに行って、
血液検査と胸のレントゲンを
撮ったのですが、
結果、風邪と診断されました。

薬をもらったので
飲んでいるのですが
治る気配がありません。


なにか大きな病気が潜んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。微熱、喉の痛み、体力の減少。処方箋は喉の痛みを止める風邪薬の様ですね?。
この症状で喉関連の病気だと「甲状腺亢進症(こうじょうせんこうしんしょう。通称バセドウ病)」
かも知れませんよ。一般内科だと見落とされることも有ります。
受診をされるなら「甲状腺内科」又は「内分泌内科(ないぶんぴないか)」に行って見て下さい。
あとはfuuuuuminさんの地元が(浜通り)(中通り)(会津)の何処にお住まいかによります。
ひとまず上記の内科がある専門の病院をご紹介します。
「福島市」
(小島元子クリニック診療所)福島市松浪町2-8 024(528)8511
(泉田内科こども医院診療所)福島市宮代19-20024(553)2657
福島県内ではこの2院のみで後は総合病院で見て貰った方がいいかも知れません。
この病気は女性が掛かりやすく、うがい、手洗いしていても掛かります。
僕は男(おっさん)ですがバセドウ病と知らず、仕事をしていた時の症状に似ていますので
おそらくバセドウ病かと。後、症状が安定するまでに時間が掛かりますので年単位も覚悟して下さい。
ただ、女性の方が治りやすい病気なので専用の処方箋は飲み忘れの無いようにして下さい。        僕もバセドウ病治療4年目ですが、今ようやく安定まで来ました。お互いバセドウ病を治療しましょう
○(>U<)○~≪痛いの痛いの・・って子供か!(タカトシ風)

こんばんは。微熱、喉の痛み、体力の減少。処方箋は喉の痛みを止める風邪薬の様ですね?。
この症状で喉関連の病気だと「甲状腺亢進症(こうじょうせんこうしんしょう。通称バセドウ病)」
かも知れませんよ。一般内科だと見落とされることも有ります。
受診をされるなら「甲状腺内科」又は「内分泌内科(ないぶんぴないか)」に行って見て下さい。
あとはfuuuuuminさんの地元が(浜通り)(中通り)(会津)の何処にお住まいかによります。
ひとまず上記の内科がある専門の病院をご紹介します。
「福島市」
(小...続きを読む

Q40代後半の主婦です。 37~38℃の微熱、悪寒、倦怠感、頭痛、鼻水、吐き気と、風邪の症状がもう1ヶ

40代後半の主婦です。
37~38℃の微熱、悪寒、倦怠感、頭痛、鼻水、吐き気と、風邪の症状がもう1ヶ月続いています。
熱はあっても何とか動けてます。
元々低体温なので、もしかすると私の場合、これでもインフルエンザ?と思い内科へ行っても高熱ではないので疑われもせず検査も無しに抗生剤と胃腸薬を処方され帰されました。
これだけ微熱が続くと、体温計がおかしいのかとさえ思えてきます。

しけしこの一日二日、ぶつけた覚えのない青痣や赤い斑点が体のあちこちにポツポツまだ少ないですが出来てるのをお風呂で発見しました。
生理が長引くのも気になります(10日くらい掛かる)。
婦人科がん検診で医師に伝えましたが異常なしでした。
大きい病院で検査すべきでしょうか?

Aベストアンサー

何もしてないのに痣や斑点ができるのが心配ですね。
赤く腫れあがるといった症状であれば蜂窩織炎の疑いもありますが。
38℃の熱が出たり症状が1ヶ月も続くのは辛いですね。
血液をサラサラにする薬を飲んでいないのでしたら、出血傾向と症状の因果関係を調べるのに血液内科を念のため受診して検査されてはどうでしょうか?内科系の総合病院が良いと思います。

Q10ヶ月の子の3週間続く微熱

10ヶ月の子がここ3週間くらいずっと微熱を出しています。
微熱が続いたり、下がったと思ったらまた微熱を出したり。
2日に1回は微熱を出しています。
病院へ連れて行っているのですが、現在中耳炎でそのせいだよ。
と医者に言われるのですが、3週間も熱が続いているのはスゴク心配です。
どなたか何かわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので、あくまでもうちの子の場合を。。。
ずっと数週間、熱が上がったり下がったりが続き
病院には3日おきとか4日おきくらいで連れて行ったりしていましたが
「喉が赤いから、まだ風邪が治ってないね」という診察ばかりでした
聴診器をあて、喉の奥をみて、おなかの辺りを触診して終わりという感じでした

他になにか原因があるのでは?と思いつつ、Dr.に言えず数週間
あるとき、咳のためではあったのですが。めったに吐き戻しをしない息子が吐いたとき
「こりゃダメだ」と思い、別の病院を受診しました
一応、熱が続くので中耳炎ではないでしょうか?などそのときに思っていたことをいろいろそのDr.にも話したのですが、結局は前のDr.の診察どおりだと思う
ということでした
それでもやっぱり納得が行かず。。。
その翌日、別の小児科にかかりました
そこでは、すぐにレントゲンを撮ってくれ、血液検査もしてもらえました
結局、軽い肺炎ということだったのですが
3日ほど、毎日、朝・晩と点滴治療でした

レントゲン検査や血液検査をして欲しいという思いを持ちつつも、Dr.に言えずにだらだらと期間が過ぎてしまい
結局は軽くても肺炎という形だったわけですが
「もっと早く別の検査をしてもらってれば、もっと軽くて済んだかも」という思いで、息子にとても申し訳なかったです
仕事に復帰したばかりっていうのもあって、私自身も焦っていたのかもしれませんが。。。

大事な子供の状態は、親が一番よくわかると思います
納得のいかない診察なら、どんどん医者を変わって別の診察、検査をしてもらうのもいいことだと思います

というわけで
一度病院を替わってみてはいかがでしょう?
それから、病院は小児科専門で院内にレントゲン設備や簡単な血液検査などもできる小児科がいいと思います
(まぁ、設備があってもしてくれないところもありますけどね)

子供さんの熱、早く下がるといいですね。。。

参考になれば

専門家ではないので、あくまでもうちの子の場合を。。。
ずっと数週間、熱が上がったり下がったりが続き
病院には3日おきとか4日おきくらいで連れて行ったりしていましたが
「喉が赤いから、まだ風邪が治ってないね」という診察ばかりでした
聴診器をあて、喉の奥をみて、おなかの辺りを触診して終わりという感じでした

他になにか原因があるのでは?と思いつつ、Dr.に言えず数週間
あるとき、咳のためではあったのですが。めったに吐き戻しをしない息子が吐いたとき
「こりゃダメだ」と思い、別の病院...続きを読む

Q長引く微熱、倦怠感、リンパの腫れ・・・

新年早々暗い質問をしてすみません。
大学一年で下宿している女です。5月から体調を崩しています。
5月から逆流性食道炎と慢性胃炎になりました。調子が良くなってきたところ、秋に急性腸炎を二回患いました。入院もしました。

最近は一か月以上の微熱が続いています。朝起きるのがとても辛く、吐き気、倦怠感と頭痛があります。一週間前には、耳の近くにあるリンパ腺が腫れて、耳や顔が酷くかゆかったです。
疲れが取れなくて物事に対するやる気も起きません。
家事をするだけで疲れてしまいます。

数週間前に心療内科に行って相談しましたが、寒さのせいだろうと言われました。
退院した時も内臓に関しては今は異常がないと医者に言われました。
一時期バセドウ病を疑ったのですが、ある項目の数値が低いだけでバセドウ病ではないだろうと昨年の夏に診断されました。

忙しい学部なので冬休み中にやるべきことが沢山あるのですが、思ったよりも進んでおらず、酷く焦りを感じています。

病院に行っても原因が分からず何科で診て貰えばいいのか悩んでいます。正直辛いです・・・
似たような経験をされた方に対処法等を教えて頂きたいです。

新年早々暗い質問をしてすみません。
大学一年で下宿している女です。5月から体調を崩しています。
5月から逆流性食道炎と慢性胃炎になりました。調子が良くなってきたところ、秋に急性腸炎を二回患いました。入院もしました。

最近は一か月以上の微熱が続いています。朝起きるのがとても辛く、吐き気、倦怠感と頭痛があります。一週間前には、耳の近くにあるリンパ腺が腫れて、耳や顔が酷くかゆかったです。
疲れが取れなくて物事に対するやる気も起きません。
家事をするだけで疲れてしまいます。

数週間前に...続きを読む

Aベストアンサー

急に5月から体調が悪化? それ以前は普通だったのでしょうか?
下宿生活、まずは生活習慣の管理、過労をさけ、調理食を規則正しくたべ、
睡眠も規則正しくが、体調を壊さない基本ですが、入院治療中に採血など
各種検査もされたと思います。
 互いに関連付けるのは難しいような症状が多岐にわたっており、診断も難しいかも
しれませんがただ、甲状腺の異常も疑われますが、TSH,FT3,FT4,サイロイドテスト、
マイクロゾームテストなどはどれが低かったんでしょうか?FT3かFT4いずれかが低値なら、
機能低下症(バセドー病は逆に機能亢進症)が疑われ、倦怠感、やる気がないなどは
説明可能ですし、TSHが低値なら機能亢進症?また、耳下腺の腫脹があるなら、
耳下腺炎であった、今も続いている?の可能性があり、微熱も出るかもしれません。
ここでの対処としては、一度甲状腺専門医のいる病院でみてもらっては
いかがでしょうか?耳下腺も含め診察検査が必要と思います。 
 
 

Q肺炎の後、微熱が4週間続いています。

よろしくお願いします。
先月初め、タンがたくさん出るようになり、おかしいなと思っていたら、1週間後、高熱(38度7分)が出て、胸も苦しかったので、開業医で受診しました。「カゼ」と診断され、解熱剤と風邪薬、タンを切る薬を出されました。熱は2、3日で37度台前半に下がり、徐々に胸も楽になり、タンも出なくなったのですが、どうしても微熱が下がりません。1週間後再度受診して、レントゲンを撮ると、右の肺が汚れている(私はタバコは吸いません)というので、翌々日、病院でCTを撮りました。やはり右の肺に炎症が3ヶ所ありました。「肺炎であろうが、結核の恐れもある」ということで、現在タンを培養する検査をしています。とりあえず今は「肺炎」ということでクラリシッドという抗生物質の薬を飲まされています。ところが、それから3週間たった今も体温は36度7分から37度1分の間で推移しています。私の平熱は35度8部から36度2分程度ですので、やはり「微熱が続いている」といった感じです。こんなに微熱が長く続いたことがないので不安です。結核の検査の結果は最大2ヶ月かかる上に、医者もただ「様子を見ましょう」というだけで、ハッキリしたことは言ってくれません。
微熱が長く続くのはいったい何なんでしょう。
アドバイスよろしくお願いします。

よろしくお願いします。
先月初め、タンがたくさん出るようになり、おかしいなと思っていたら、1週間後、高熱(38度7分)が出て、胸も苦しかったので、開業医で受診しました。「カゼ」と診断され、解熱剤と風邪薬、タンを切る薬を出されました。熱は2、3日で37度台前半に下がり、徐々に胸も楽になり、タンも出なくなったのですが、どうしても微熱が下がりません。1週間後再度受診して、レントゲンを撮ると、右の肺が汚れている(私はタバコは吸いません)というので、翌々日、病院でCTを撮りました。...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 心配しますね。

 しかし、「 肺炎 」は、病院に行って手当てを受けたとしても、
劇的に、すぐに直るような病気ではありません。

 軽い「 肺炎 」でさえも、治療が完治したと、
完全に、分かるまでは、数ヶ月もの長い期間を要します。

 焦らないで、気長に、療養してください。

 勿論、完全に完治するまでは、激しい運動は
控えなければなりません。

 早く、直ると良いですね。

Q原因不明の体調不良[吐き気、微熱、頭痛、倦怠感]

26歳の男性です。
一月ほど前からタイトルの症状が続いています。
一番酷いのが倦怠感で、調子の悪い日は寝ていても体を起こしていても、
とにかくダルくてダルくて仕方がなく、仕事にも集中できません。
仕事の接待や上司との付き合いでアルコールを飲む機会が多いので、
もしかすると肝臓がおかしくなってきているのでは、と心配しています。
しかし私の勤めている会社では健康診断等が義務付けられておらず、
生まれてから一度も人間ドックなどを経験していません。
そこで何らかの検査を受けるべきかと思っているのですが
どういった検査を受ければよいのでしょうか?
血液検査だけでは不十分でしょうか?
「肝臓以外にもココを調べておいたほうがいい」などあればお願いします。

Aベストアンサー

お疲れ様です。

今まで病院にお世話になったことがないのかな?
人間ドッグは自費のうえ高額になります。


とりあえずお近くの内科に行って診察してもらってください。

今の状態や症状を内科医に伝えると診察したうえで、検査が必要ならこちらから言わなくても検査をしてくれます。
病気かもしれないという場合の検査は健康保険がききます。

ただし、血液検査の検査項目が多くなると診療費用もかかってきますが、大抵肝臓や腎臓の検査は基本の検査項目の中に入っていたような気がします。


不安なことがあれば内科医に話しておけばきちんと対処してくれますよ。

Q1週間頭痛と微熱が続いています

今日でまる一週間になるんですが、
ずっと微熱と頭痛が続いていて少しつらいです。
ちょうど一週間前の午後から寒気がでてきたのですが
熱は38.5度で上がりきり、体がポカポカしてホッとしていたら
今度はひどい頭痛になりました。

その後症状は続き、午前中は軽く、午後からしんどくなる気がします。
つらいなぁと思い熱を測ると大抵37.5度あり、寒気があって
熱を測ると38.5度まで上がっています。
食欲はいつもより少ないほうで、お腹も若干ゆるい気がしています。

これはただのカゼなのでしょうか?

二歳の息子がいるので、カゼやインフルエンザが流行っている今の時期はあまり内科へ行きたくなく、こちらで書き込みさせて頂きました。

Aベストアンサー

小さいお子さんが居られるのでしたら、なおさら医者に行くべきではないでしょうか?何をお馬鹿さんな事を言っているのでしょう?

素人相手に、しかも、こんな掲示板での相談で何を聞こうというのでしょうか?

あなたも母親ならもう少ししっかりしてください。

明日にでも病院へ診察に行ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報