アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己PRがどうしても思い浮かべません。私が受ける企業は主に車の設計や解析をしています。自己PRは経験ではなく企業のために何が出来るかと聞きました。一応性格診断でアピールポイントを探せましたがまとめることが出来ません。何方かよろしくお願いします。
く見つけ、周囲とうまく合わせる事ができます。しかし、相手の顔色をうかがい言いたい事を言えない事もあります

現実をよくみて分析することで、創造的・斬新的アイデアにつなげることができる。
好奇心が強く、変化を捉え、リスクを恐れず行動することができる。
着実 前例をふまえ、協調性をもって、ものごとを進めることができる。
計画 几帳面で、モラルにもとづいた行動を行い、計画的に作業を進めることができる。
合理 論理的な捉え方をし、計画を立て、着実に実行することができる。
論理 ものごとを分析し、論理的かつ現実的に考えることができる。

「アピールポイント」
人と妥協点をうまく見つけ、周囲とうまく合わせる事ができます。しかし、相手の顔色をうかがい言いたい事を言えない事もあります
細かな点にも注意を払う事ができ、持続性もあるので、仕事ぶりは堅実です。また、伝統や秩序を重んじる方で、組織メンバーとして、計画通りに仕事を進めるのが得意です。難しい業務であっても、定められた方法で、冷静に対応する事ができます。しかし、状況が変化した時の対応は後手にまわりがちです。

キーワード

現実重視   持続力   緻密さ   柔軟性が低い

A 回答 (2件)

最初に読んだときの感想ですと、企業のために何が出来るかというより、

「自分のこういった特性がその企業の仕事のこういった部分で活かすことができます」
ということかなと感じました。

最初は誰しもその道の専門家ではないので、企業のために・・・と考えないほうが考えやすいのではと思いました。

自己PRの書き方の参考になりそうなサイトを見つけました。
http://shuukatsu.seesaa.net/article/34532175.html

面接官に聞いた話だと、「この人と一緒に働きたいと思うかどうか・・を基準にしている」そうです。
なので、自分の経験は理由付けにぜひ入れたほうがいいかと思います。
キーワードで思いつく自分の過去の思い出(大学時代)を綴ってみると、自己PRになるのではないかと思います。

頑張ってください!
    • 0

アピールポイントは貴方が自分自身で大切にしている価値観です。

価値観は貴方の送ってきた人生によって培われたものですから。
ここはいいけど、ここは駄目だみたいな自分の価値を探すのではなくて
今の自分で面接先の会社において何をしていけるのか、したいのか。
それを貴方の言葉で聞きたいんです、先方は。
あまりがちがちに用意せずに、どんな質問に対しても
あなた自身のぶれない価値観で応えられるような人材が合格します。
頑張って☆
    • 0