在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

30歳になったばかりの友人のことでご相談にあがりました。

彼は大学を卒業してから印鑑ショップの店員など一年ほど勤めて退職して
それから4年近くアルバイトの生活をしていました。
ここ一年ほどは職業訓練で半年かけてビルメンテナンス関係の資格を数種取得し、人生の再起をかけるはずが、なかなかそれが就職に結びつかず、今は全くのバイトもせず、親の援助に頼りきった生活をしています。

それで、私なりに彼の特性という特技を活かして何とか就職に役立てられないものかと思い、ふと考えたのですが・・・。
彼はパソコンをイジラせたらなかなかのもので、私のPCのメンテナンスを100%任せてるような感じでして、パソコン関係の知識なんかはそこそこあるように思います。

それで、パソコンショップの店員なんかどうかな、と思ったのですが、実際はアルバイトで賄っているような世界なのでしょうか?

今の彼は何ていうか、人生に希望が持てず日々呆然とすごしてるようで、
ここ一ヶ月はろくに就職活動に力が入っていません。
別の友人は「バイトでも何でもいいから今は仕事をして自信を持て」と言ってやってるんですが、私としてはまずは自分が本当に意欲を持って取り組める分野に視野を持って欲しいと願っています。

パソコンが少々詳しいからパソコンショップの店員なんて、安易な考えかもしれませんが、この業界の内情に詳しい方がいらしたらぜひ、お話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>実際はアルバイトで賄っているような世界なのでしょうか?



パソコンショップといってもイロイロですからねぇ。
大手家電量販店系だと
新卒正社員半分、メーカーからの派遣さん(人材派遣会社通しての派遣ね)&バイトで半分ってとこでしょうかね。
自作・パーツ系のショップだとバイト率はもっと高くなります。

>彼はパソコンをイジラせたらなかなかのもので
「自作機に詳しい」
「ウイルスとかのトラブルシュートに強い」
「なんかイロイロ設定できる」

これだけでは単なる「パソコンおたく」でしかありません。
バイトとしてなら、十分通用しますが
中途採用の店長候補狙いとか、正社員狙いとゆーのなら
もっと違うものが必要になってきますので、質問者様が仰るとおり
"パソコンが少々詳しいからパソコンショップの店員なんて、安易な考えかもしれません"
ってことになります。

でもまぁ、ニート君やってるよりはバイトしてたほうがずっと良いでしょうし
この業界、店員なんかより客のほうがずっとパソコンおたくだったりするので
ショップでバイトしながら更に知識深めながら、社員上がりを目指すのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、まあ、確かに学校に行って専門知識を習得したわけでもないので「パソコンおたく」の領域だと思います。

ただ、同じ就職活動をするにしても漠然と雇ってもらえそうなところを受けまくるよりもある程度、自分が活躍できる分野を選んだ方が少しは自分をアピールできると思ったわけ、なんですけど・・。

ただ、これまでバイトは引越しのバイトばかり(即日で金がもらえるため)で、パソコンショップで働いてみたいという話は一度も聞いたことがありませんでした。本人もそんなに甘い世界ではないと思っているのかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/04 07:25

秋葉原のショップに通算で5年ほど居ましたけど、絶対的に必要なのはパソコンの知識ではありませんでしたよ。


1件のショップに1人か2人詳しいのが居ればお店は成り立ちます。
後は接客経験者が何人か。
こちらの方が重要ですね。
「知識はあるけど、接客が出来ない」のでは、お店だって困ります。
そのような店員は結構居るので、これ以上増えることをショップが喜ぶとも思えません。

なんにせよお店の店員になるなら、「人生に希望が持てず日々呆然とすごしてるよう」ではダメだと思います。
ある程度の前向きさがないと、面接で落とされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいざいました。
接客に関しては、大学時代に本屋でバイトしてましたし、一年間は印鑑ショップの店員もしていたくらいなので、最低限度の接客はできると思います。

ただ、仰るように今のままでは面接でやる気が問われてしまうかもしれません。

お礼日時:2007/09/04 07:02

基本的にPC店の店員さんでも社員はいます


それとパソコンが少々詳しくても毎日勉強が必要です
どんなに詳しい人でも全機種のPCや周辺機器、部品、アクセサリに到るまでの知識を持ってる人はないですから
これは車屋でも何でも同じです
販売職は膨大な専門知識を学ばねばなりませんから
それも新しいものが次々と出て
自分はこの商品がベストだから俺に任せろってわけにはいかないでしょ
客がこれとこれどっちにしようか迷ってるとか
少々知識のある人なら店員のおすすめなんてまったく聞きません
その癖色々質問はしてきます
ですからどの業種でも専門知識は覚えていくのが大変だと言います
まあ何するでも勉強は必要って事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強かどうかわかりませんが、パソコン雑誌とか読み漁りながらパソコンの最先端の流行にも敏感みたいで、もともと興味のある分野のことなので、勉強していくこと自体は苦にしないのではないかと思います。

お礼日時:2007/09/04 06:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Qパソコン整備士の地位と収入は?

正確には1級だけがパソコン整備士という事らしいですが、1級は非常に難関だと聞きます。
今54歳なのですが、55歳で退職ではないですが、待遇が変わり収入が半分になります。でも、仕事の内容はあまり変わりません。それなら、今まで会社でやってきた仕事に関連した事で独立か他の会社に転職しても良いのかな?と、言う気持ちもあります。今の仕事は結構厳しいので。幸い妻も働いており、子供にも金が要らなくなるし、ローンはとうに完済。一応の蓄えもあるので、それならパソコン整備士の資格を取って独立するとか、再就職するとか。基本的に好きなことをしてある程度報酬がある方が良いように思います。今の会社だと、55歳でそれまでの半分、60歳でまた半分になります。それに、仕事はきついままです。それなら、今の半分より少なくても65歳までそれが得られるのであれば、好きなことですし、良いと思うのです。
しかし、私自身他にも資格をもっていましたが、結構人気資格であったのですが、稼ぐことは困難。そのくせ、協会に会費を毎年払い他にも講習費がかかるという事でやめた資格があります。パソコン整備士も実際のところ、医師や弁護士のように絶対必要な資格ではないですし、単に知識があるという事だけを証明するだけのようにも思われます。スキルの有無もありませんし、机上の試験ですし。本当の複雑なトラブルに対応したりできるのかも疑問です。
ある程度は、会社で対応してきましたのである程度は対処はできますが、独立となると責任が重いですしね。雇われならまあ少しは援護もあるでしょうが。実際のところ、この年齢では困難でしょうか?
実体験のある方のご意見などをお聞かせいただければと思います。もちろん、厳しいことは理解していますので。

正確には1級だけがパソコン整備士という事らしいですが、1級は非常に難関だと聞きます。
今54歳なのですが、55歳で退職ではないですが、待遇が変わり収入が半分になります。でも、仕事の内容はあまり変わりません。それなら、今まで会社でやってきた仕事に関連した事で独立か他の会社に転職しても良いのかな?と、言う気持ちもあります。今の仕事は結構厳しいので。幸い妻も働いており、子供にも金が要らなくなるし、ローンはとうに完済。一応の蓄えもあるので、それならパソコン整備士の資格を取って独立す...続きを読む

Aベストアンサー

このところ仕事が忙しくて、ここに来るのは数日ぶりですが、目についたのでちょっと時間を掛けて、考えてみました。こういうことは、考えると面白いですね。

他の方の意見とは違います。最初は他と同じ意見にしようかとも思ったのですが・・・私は、人とは違う発想を考える達で。だから、PC系の業界にいるのかもしれませんけどね。

厳しいことを理解した上で、ご自身が資格を取りたいと思うなら、取るべきだと思います。
それが、役に立つかどうかは、分かりません。資格が役に立たないなら取らないというなら、それでも良いでしょう。そこは、ご自身が決めることだと思います。
さて、質問に答えると、

Q/この年齢では困難でしょうか?

A/何とも言えません。質問者様は何がしたいのでしょうか?独立がしたい。人にパソコンを教えたい。パソコンを作ってあげたい。どれでしょうか?
個人的な意見を言えば、発想が豊かでその発想がうまく働けばビジネスチャンスは誰にでもあると思います。それが、奇抜であったり、社会が求めているが存在しないビジネスなら確実に成功するでしょう。また、最初は仕事でなくボランティアからビジネスにという発展型ならもしかすると・・・。
成功するビジネスというのは、そういうものです。

最初に書いたように、私は最初、止めた方が良いだろうと書いていました。
ちょっと考えて、他の人の意見を読んでから、考え方を変えてみました。
ネガティブに、例えば、この仕事の需要や予測を普通の社会での保守業務と当てはめると、きっと失敗します。しかし、例えばその中に質問者様にしかないユニークな発想があれば、成功する要素があります。

資格も同じで、取らなければ意味はない。資格取得し合格しても価値はビジネスでは全くない可能性があります。しかし、受けたことに意義があるのかどうかは、受けて見ないと分かりません。今はなくとも、10年後にあのときの資格で学んだことが役立つ日が来るかもしれません。それは誰にも分からないことです。

近年は合理的な考え方が主流ですが、遠回りも大事です。
ご自身がどこまで本気なのかも大事です。

尚、普通のコンピュータ関連の仕事として言えば、年齢が高いほど経験が物をいう仕事です。若くなければ未経験でうまく行くケースは年齢層が上がるにつれ下がっていきます。そのため、業界に入るなら、発想で勝負するしかないでしょう。これは、コンピュータに限らず、どんな業界で独立するにしても言えることです。

いかがでしょうか?
まあ、まだ時間があるなら、ゆっくりと時間を掛けて結論を出されるのが良いと思います。人生は一度きり、最終的には生活の許す範囲で、自分に対して後悔のない選択をしっかり考えられるのが良いでしょう。私が家族であればもしかすると質問者様にユニークな発想があれば、応援や援助をするかもしれません。

このところ仕事が忙しくて、ここに来るのは数日ぶりですが、目についたのでちょっと時間を掛けて、考えてみました。こういうことは、考えると面白いですね。

他の方の意見とは違います。最初は他と同じ意見にしようかとも思ったのですが・・・私は、人とは違う発想を考える達で。だから、PC系の業界にいるのかもしれませんけどね。

厳しいことを理解した上で、ご自身が資格を取りたいと思うなら、取るべきだと思います。
それが、役に立つかどうかは、分かりません。資格が役に立たないなら取らないというなら、...続きを読む

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

QDVI接続が映らない

今日、三菱の「Diamondcrysta RDT201L」という液晶モニターを
購入しました。液晶を自宅用に購入したのは初めてです。
グラフィックボードにはもともとDVI接続ポートがついていたので、
モニタに付属されていたDVI-Dケーブルでで接続したところ、
全く映りません。D-SUB15ピンだと映りました。
DVI接続だけすると「NO SIGNAL」と表示されてしまいます。

せっかくDVIが接続できる液晶を購入したので、なんとかDVIで接続
したいのですが、なぜ「NO SIGNAL」になってしまうのでしょうか。
PCは自作、WindowsはXPです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アナログケーブルをパソコンから外して、パソコンを再起動させてみてください。

質問からすると、アナログケーブルとDVIケーブルを同時に接続しているように受け止められます。
アナログ接続とDVI接続を行いシングルモニタの状態でパソコンを起動するとアナログ接続が優先されます。
このためDVI側には映像信号が出力されません。

この場合でもマルチモニタ設定でDVI側にも画像が出力されるのですが、お奨めはできません。
どうしても一つのモニタでマルチモニタ環境を使う必要が無い限りシングルモニタで使用しましょう。

あるいは、DVI接続では使用できない画面解像度になっている可能性があります。
三菱の液晶モニタの一部機種ではアナログ接続での最大表示能力がDVI接続時より高くなっています。
パソコンで画面の解像度が1600×1200に設定していることを確認してください。


・・・モニタとの接続にメーカー指定の専用ケーブルが必要なパソコンでないことを祈ります。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q全くの未経験、独学からプログラマは無理か?

 25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もチョコっと採用のほう(派遣さんだけ)してますのでよく聞かれるのですが、こういった質問について適正はある程度大事(ペーパーテスト)だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

>25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。
実際は勉強は最低限でいいから早く面接を受けたほうがいいです。
この業界若い人ほしいですから。
25歳なら余裕です、ご安心を。
ちなみに女性(未経験)は25.6歳で足きりなのですよ、うちの会社は。

>しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、

まあ、、、(^^;;勉強は必要です。
だってコンピュータは進化しているもの。
でもそれは介護/福祉の世界だってそうじゃない?
すぐ法律変わるしね(今年も変わるんだっけ?)
どんな仕事でも常に勉強は必要です。

今は難しいと思うけどどういえばいいのかな、1つの壁を乗り越えるとやっていけます。
そのうちヘルプを見るだけでなんとなく「あぁ~そっか」みたいな感じです。
だから今は1つの言語をしっかり学ぶことじゃないでしょうか。(とにかく入社してから)

>また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。

そうですか?(^^;;なんか私的には介護のほうが体力的には大変そうですが・・・
確かに深夜の終電帰宅や徹夜もあります。
私もありました。
まあ、今は労働基準局がうるさいのであまりそうもできませんが時間内に出来ていれば問題なく帰れますよ。それにいつも、いつも納期ってわけじゃないですからそんなに恐れることはないです。
そういうイメージが皆さんあるようですね。

>全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

PGなら大丈夫だと思います、問題ないです。
資格も高学歴も工業科も専門学校もいりません。
学歴は人によって様々です。PGっていうのは特にそうです。
私の直属の上司Sは会計学(会計のプロ)を学んだ人です。(畑違い)
前の上司は工学部なんで当たり前っぽいですが電気を学んだ人なのでこれも実は実際は畑違い。
私も卒業した学校からは全くの畑違いから就職しています。
あえて言うなら小学生の頃からMSXで遊んでいましたが趣味です。
大学や専門で学んだわけじゃありません。
会社に入ってから学んだ人です。食らいつきましたよ(^^ ガブっと。
私が思うに、この業界は人手不足です。取りあえず適正がよければ潜り込めます。
じゃあどうしたらもぐりこめるかですが大手狙いにしてATPP検査(IBM社製のプログラマー適性検査)を対策にしてみては?
業界よく使っているものです。うちもIBMじゃないけど採用基準に使っています。
3部構成になっており、下記のようになっています
1部 40問
2部 30問
3部 25問
ちなみに合格採用ラインはは61点以上です。(うちの会社の場合は)
問題はそんなに難しいものじゃないですけど時間制限が壁です。

アドバイスですがとにかく早く面接にいくこと。
ガシガシこの手の(SPIとか)ペーパーテストをやって、それで面接クリアしてれば入社できます。
資格だの勉強だのの前に入社、その為のペーパーテスト対策です。
面接も慣れです。
次に、入社したら食らい付く。
これしかないです。
やっていることは難しいわけじゃないです、プログラムは記述するコツを覚えるだけなんです。
頑張ってくださいね。
ではでは、参考になれば幸いです。

こんにちは。
私もチョコっと採用のほう(派遣さんだけ)してますのでよく聞かれるのですが、こういった質問について適正はある程度大事(ペーパーテスト)だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

>25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。
実際は勉強は最低限でいいから早く面接を受けたほうがいいです。
この業界若い人...続きを読む

Q志望動機の書き方

明日、5年ぶりに履歴書持参で面接へ行きます。

履歴書にある志望動機なのですが何を書けばいいのかよく分かりません。
会社はパソコン関係を扱っている店舗での接客業(パートで数時間程度の勤務)です。

家からも近く、インターネットが好きなので御社で働けばもっと詳しくなれると思いましたので勤めたいと思ったのですがこんな動機ではダメでしょうか?

それと履歴書を書くときに正社員ではなくバイトも職歴として書くものでしょうか?

Aベストアンサー

「インターネットを得意としておりますので御社で働く事が出来れば、今よりも更にパソコンのスキルアップに繋がると思いました。
また、人と話すことも好きなので接客の仕事も向いていると思い御社の求人に応募しました。」
と言う感じではどうですかね?
それと履歴書には、バイトも職歴として書いた方がどういう仕事をしてきたのかが分かるので書いた方がいいですね。

Qバイトの計算問題、面接が怖い

バイトの計算問題、面接が怖い

スーパーでバイトしてみたいですが、調べると面接で計算問題をやったという方が多く、不安になりました。
恥ずかしいことに、私は良い歳して算数・数学がまったく出来ません。
簡単に言えばヘキサゴンのお馬鹿さんレベル‥‥。

もし、面接で計算問題があって全然解けなかったら店員に笑われるんじゃ‥とか「こんなのも出来ないのかよwww」とかボロクソ言われるんじゃないか思うと恐くてなかなか勇気が出ません。

また、大学をわずか1年で辞めた・前バイトしてたがわずか9日で辞めたため、面接で聞かれるんじゃないかと不安です。

前バイトしてた店はバイト募集してるか問い合わせて面談で履歴書を持って行き、履歴書を渡したら「大学辞めた後は遊んでたの?」と嫌味っぽく言われました。
決して遊んではいません。母の手伝いをしてるので、家事手伝いをしてると言いましたが追求されそうで不安です。

募集してるか分からないけど問い合わせてみたい‥
でも面接等が怖い。

どうしたら良いでしょうか

Aベストアンサー

スーパーの面接で苦手な計算問題が出るのが恐いって言うんですね。
まず、自分がその職場で本当に働きたいのかよぉく考えてみてください。せっかく面接してもらうのなら自分が長くそこで働けるかどうかは十分なポイントです。その前提で回答しますね。
スーパーで出される計算問題があるとしたら、代表的なものをいくつか。
(1)お客様の会計が956円でした。最初1000円を出されたので預かり金を入力し、お釣りを44円渡そうとしました。すると「6円あった。」といわれました。どうしますか?
計算の苦手な方はもうパニックになりがちですが。単純な話、渡そうとしたお釣りの44円に6円を足せばいいだけです。正解は50円ということになります。
(2)また消費税の簡単な計算方法があります。現在5%ですから最初の金額の10分の1を出して半分にすればいいのです。こうして考えたら簡単でしょ?
(3)500円の2割引はいくら?という問題があったら、500×20%=100、500-100=400って計算するのでは遅くなります。2割引ということは全体の8割と理解していれば500×80%=400ってすぐにできます。
いずれも発想を変えれば簡単なものが多いのです。
自信もってください。
でも面接で最も大事なことは笑顔とやる気をいかに見せられるか・・・それだけだと思いますよ。

スーパーの面接で苦手な計算問題が出るのが恐いって言うんですね。
まず、自分がその職場で本当に働きたいのかよぉく考えてみてください。せっかく面接してもらうのなら自分が長くそこで働けるかどうかは十分なポイントです。その前提で回答しますね。
スーパーで出される計算問題があるとしたら、代表的なものをいくつか。
(1)お客様の会計が956円でした。最初1000円を出されたので預かり金を入力し、お釣りを44円渡そうとしました。すると「6円あった。」といわれました。どうしますか?
計算の苦手な方はもうパ...続きを読む

Qドスパラとツクモの評判

ドスパラとツクモの評判を聞きたいのですが、どうなのですか?
ツクモは壊れたPC(だったかな)を修理して販売をしているからどうなのかと・・・
ドスパラはどこかのサイトで壊れやすいと聞いたのですが・・・
実際に購入した人から回答を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ドスパラやらツクモで売られているPCはいわゆるショップブランドPCで
「自作PCを必要最低限の状態であるが完成済で売っている物」です。

メンテナンス等は自分自身でやる必要があります。
ドライバや必要なソフトのアップデートですね。
一般に売られているSONYやらのPCはこのあたりは自動化されていて
ある程度ユーザが意識しなくてもなんとかなるようにできています。

ドスパラやらツクモに限らずショップブランドのPCに分類されるPCは
自分で自作できるレベルの人が使うのであればコストパフォーマンスの良いPCですが
知識のない人にとっては非常に不親切なPCとなっているので
自分にPCの知識があるのかどうかで判断されると良いかと思います。

また、PCを構成するパーツはSONYなのどのメーカ製PCでもドスパラでも
自社生産しているわけではないので壊れやすさはどこも同じです。

また、きちんと整備して使えるのであれば排熱のことを全く考えず
無理な状態になっていることの多いメーカ製PCよりもドスパラなどの
ショップブランドPCを使った方がPCが長持ちすることが多いです。

ドスパラやらツクモで売られているPCはいわゆるショップブランドPCで
「自作PCを必要最低限の状態であるが完成済で売っている物」です。

メンテナンス等は自分自身でやる必要があります。
ドライバや必要なソフトのアップデートですね。
一般に売られているSONYやらのPCはこのあたりは自動化されていて
ある程度ユーザが意識しなくてもなんとかなるようにできています。

ドスパラやらツクモに限らずショップブランドのPCに分類されるPCは
自分で自作できるレベルの人が使うのであれば...続きを読む


人気Q&Aランキング