アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳になったばかりの友人のことでご相談にあがりました。

彼は大学を卒業してから印鑑ショップの店員など一年ほど勤めて退職して
それから4年近くアルバイトの生活をしていました。
ここ一年ほどは職業訓練で半年かけてビルメンテナンス関係の資格を数種取得し、人生の再起をかけるはずが、なかなかそれが就職に結びつかず、今は全くのバイトもせず、親の援助に頼りきった生活をしています。

それで、私なりに彼の特性という特技を活かして何とか就職に役立てられないものかと思い、ふと考えたのですが・・・。
彼はパソコンをイジラせたらなかなかのもので、私のPCのメンテナンスを100%任せてるような感じでして、パソコン関係の知識なんかはそこそこあるように思います。

それで、パソコンショップの店員なんかどうかな、と思ったのですが、実際はアルバイトで賄っているような世界なのでしょうか?

今の彼は何ていうか、人生に希望が持てず日々呆然とすごしてるようで、
ここ一ヶ月はろくに就職活動に力が入っていません。
別の友人は「バイトでも何でもいいから今は仕事をして自信を持て」と言ってやってるんですが、私としてはまずは自分が本当に意欲を持って取り組める分野に視野を持って欲しいと願っています。

パソコンが少々詳しいからパソコンショップの店員なんて、安易な考えかもしれませんが、この業界の内情に詳しい方がいらしたらぜひ、お話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>実際はアルバイトで賄っているような世界なのでしょうか?



パソコンショップといってもイロイロですからねぇ。
大手家電量販店系だと
新卒正社員半分、メーカーからの派遣さん(人材派遣会社通しての派遣ね)&バイトで半分ってとこでしょうかね。
自作・パーツ系のショップだとバイト率はもっと高くなります。

>彼はパソコンをイジラせたらなかなかのもので
「自作機に詳しい」
「ウイルスとかのトラブルシュートに強い」
「なんかイロイロ設定できる」

これだけでは単なる「パソコンおたく」でしかありません。
バイトとしてなら、十分通用しますが
中途採用の店長候補狙いとか、正社員狙いとゆーのなら
もっと違うものが必要になってきますので、質問者様が仰るとおり
"パソコンが少々詳しいからパソコンショップの店員なんて、安易な考えかもしれません"
ってことになります。

でもまぁ、ニート君やってるよりはバイトしてたほうがずっと良いでしょうし
この業界、店員なんかより客のほうがずっとパソコンおたくだったりするので
ショップでバイトしながら更に知識深めながら、社員上がりを目指すのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、まあ、確かに学校に行って専門知識を習得したわけでもないので「パソコンおたく」の領域だと思います。

ただ、同じ就職活動をするにしても漠然と雇ってもらえそうなところを受けまくるよりもある程度、自分が活躍できる分野を選んだ方が少しは自分をアピールできると思ったわけ、なんですけど・・。

ただ、これまでバイトは引越しのバイトばかり(即日で金がもらえるため)で、パソコンショップで働いてみたいという話は一度も聞いたことがありませんでした。本人もそんなに甘い世界ではないと思っているのかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/04 07:25

秋葉原のショップに通算で5年ほど居ましたけど、絶対的に必要なのはパソコンの知識ではありませんでしたよ。


1件のショップに1人か2人詳しいのが居ればお店は成り立ちます。
後は接客経験者が何人か。
こちらの方が重要ですね。
「知識はあるけど、接客が出来ない」のでは、お店だって困ります。
そのような店員は結構居るので、これ以上増えることをショップが喜ぶとも思えません。

なんにせよお店の店員になるなら、「人生に希望が持てず日々呆然とすごしてるよう」ではダメだと思います。
ある程度の前向きさがないと、面接で落とされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいざいました。
接客に関しては、大学時代に本屋でバイトしてましたし、一年間は印鑑ショップの店員もしていたくらいなので、最低限度の接客はできると思います。

ただ、仰るように今のままでは面接でやる気が問われてしまうかもしれません。

お礼日時:2007/09/04 07:02

基本的にPC店の店員さんでも社員はいます


それとパソコンが少々詳しくても毎日勉強が必要です
どんなに詳しい人でも全機種のPCや周辺機器、部品、アクセサリに到るまでの知識を持ってる人はないですから
これは車屋でも何でも同じです
販売職は膨大な専門知識を学ばねばなりませんから
それも新しいものが次々と出て
自分はこの商品がベストだから俺に任せろってわけにはいかないでしょ
客がこれとこれどっちにしようか迷ってるとか
少々知識のある人なら店員のおすすめなんてまったく聞きません
その癖色々質問はしてきます
ですからどの業種でも専門知識は覚えていくのが大変だと言います
まあ何するでも勉強は必要って事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強かどうかわかりませんが、パソコン雑誌とか読み漁りながらパソコンの最先端の流行にも敏感みたいで、もともと興味のある分野のことなので、勉強していくこと自体は苦にしないのではないかと思います。

お礼日時:2007/09/04 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!