あまり料理を作るほうではないのですが、私は餃子の王将の天津飯が大好物です。とくにあれにのっかっている「あん」…、最高です。
あのあんは何にかけてもおいしいと思い、どうしても自宅であんをつくりたくなりました。
そこで皆さんに知恵をお借りしたいのですが、餃子の王将のあんに使われている材料・作りかたを教えていただきたいのです。完璧なレシピでなくてもかまいません、食べたことのある方でしたら「あの味ならこんな感じかな?」程度でも結構です。
何としてでも作れるようになりたいのでどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

王将(京都)の天津飯の餡ですが、あれは中華というより和風の餡ですよね?


もともと中華料理じゃないので当り前かもしれませんが。。。ですので
中華の枠から外れて和の餡をかけると、あの味に近づくと思いますよ。
ただし、関東では王将でも甘酢餡(これは中華)という情報もあるので、
関西限定ですが。

さて、作り方ですが、一番簡単なのは、だしの素を使い
ご飯に合う程度の味付け、しょうゆ、塩、コショウで調整し
片栗でとろみをつけ、最後にごま油を少したらしたら中華風和餡の完成。
ウェイパーや鶏がらスープの素じゃなくて、だしの素を使うのよ!!!
するとあのシンプルな味が再現できるわよ(笑

生姜を入れてもおいしいけど、お好みで。。。

PS:餡は薄めの片栗で溶き、しばらく煮詰めてね。。。
    • good
    • 10

こんにちは。



お答えします。

ご家庭の、通常のオタマにて配分を書きます(1人前)
フライパンに、

お湯:オタマ4杯
ケチャップ:オタマ8分目
砂糖:オタマ半分
しょう油:オタマ半分
酢:オタマ8分目
おろし生姜の汁:3~4滴

以上を入れて沸騰させます。

沸騰したら水カタクリでトロミを付けてできあがり、です。

配分は目安です。キッチリ正確に測る必要はありません。

玉子部分を知りたければ別途ご質問ください。

失礼します。

この回答への補足

お湯でいいんですね、てっきりダシを入れるのかと思いました。早速チャレンジしてみようと思います。

できれば玉子のほうもお願いします、先ほど玉子を「半熟にすればいいか」くらいの気持ちで作りましたら大失敗してしましました。

補足日時:2007/09/06 22:37
    • good
    • 6

こんにちは。



作り方は次など。
http://cookpad.com/search/index.cfm?target=all&k …

1.あんは、ただのあんにしないで、玉葱を炒めてから作ると(玉葱を入れると)、多少、リッチな品になります。

2.卵焼きも、かに玉にしたほうが豪華(料理店はこちらでしょうが)ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、いっぱい載ってますね!参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/09/06 22:37

うちの主人が大将の天津飯が大好きです。

ただ、好きすぎてどこの大将に行っても注文するので質問者様がどちらのタイプに天津飯が好きなのかが分からないのですが・・・・。

と言うのも店によって天津飯にかかっているアンが違うんです。鶏がら(?)タイプのアンがかかっている店が多いのですが、甘酢アンがかかっている店もあります。ちなみに主人は甘酢アンが好きなので、そうでない店では甘酢アンがかかっている「かに玉」と「ご飯」を注文するほどのツウぶりです。

どちらも家で作る場合、鶏がらタイプなら粉末の鶏がらスープの素をベースにしょう油・塩・コショウ・片栗粉などで作れますし、甘酢アンならケチャップをベースに砂糖・しょう油・片栗粉などで好みの味に作れますがあまり料理されないとの事で私が手抜きの時に使う作り方をご紹介します。

用意するのはミツカンから出ている(鶏がらタイプが好きなら)「八宝菜の素」か(甘酢アンが好きなら)「酢豚の素」です。手のひらサイズくらいの箱に2袋(2回分)のアンの素が入っているもので具材は入っていません。「酢豚の素」なら豚肉やピーマン・人参など別に用意してそのアンを水に溶かして絡めて作るような物です。

そのアンの素を(箱に書いてる表示とは違いますが)100cc位の水に溶かしておきます。お皿にご飯を入れておいて熱く熱したフライパンに溶いた卵3個くらいを流しいれ大きく混ぜます。半熟くらいの硬さになったらご飯の上へ。そのままのフライパンで良いので溶いておいたアンの素を入れて熱し混ぜながらとろみが出たらお皿の卵の上へかけます。はい、出来上がり♪

焼く前の溶いた卵の中にかに風味かまぼこやネギ、アンの中にグリンピースなどを入れると本格的になりますよ。

うちはこのアンを常備していて焼いただけの味なしの焼きそばにかけたり、カリカリ目に揚げた鳥のから揚げにかけたりしていつもの料理のアレンジに使っています。

この回答への補足

ツウですね!

早速のお返事ありがとうございます。呼び名がわからなかったので単に「あん」とだけ記してしまいましたね、ごめんなさい。

わたしも甘酢アンの方が好みです。

こんなしっかりとしたレシピを教えていただけるとは感動です!ありがとうございました。
早速作ってみますね。

ちなみに「手抜き時の作りかた」ということでしたが、しっかりと一からの作り方もご存知でしょうか?

補足日時:2007/09/04 12:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅で餃子の王将「天津飯」を自宅で作れませんか?

餃子の王将の天津飯が大好物です。
ただ、自宅の近くになくすぐに食べたいときがあります。

味を見ている限り、

天津飯のたれ … みたらし団子のたれのような気がします
天津飯のたまご … 油をしっかり入れてかに玉よりも出汁を多めにふっくら

という感じなのですが、「これだ」というレシピはないでしょうか?

Aベストアンサー

http://cookpad.com/search/index.cfm?KEYWORD=%E5%A4%A9%E6%B4%A5%E9%A3%AF&DISPLAY=normal&LIMIT=10&PAGE=1

参考に

Q「京都 餃子の王将」の餃子を家で作りたいです。

私は餃子が大好きです。ですが作ってみるといつもイメージどおりにいきません。。。

特に目指す味は餃子の王将の餃子なのですが、自分の家でその味を出してみようと何回もトライした事がありますが、当然のことながら毎回その味に近づくことすらできません。。。

お店に食べに行くたび、店員さんが包んでいる餃子の横に置いてあるこんもりと盛られた餃子の具を見て、「あの具の中には一体何が入っているのだろう。。。」とジッと凝視しております。少なくともあの具の色からはその中身は分かろうはずもありません。。。

できましたら餃子の王将の餃子の味を趣味でご研究されている方、或いはお店で働いたご経験のおありになる方からのお話を伺えれば幸いと思っております。

また餃子は肉の比率が多いほうが美味しいのか、野菜の比率が多いほうが美味しいのかも合わせて教えていただけましたら尚幸いでございます。

何卒何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私も餃子は大好きです。王将はよく行きます。
研究まではしていないのでお役に立てないかもしれませんが…。
ネットで評判を調べたところ、店舗によって味が違うという意見が見られました。
たしかに、美味しい店と美味しくない店があるので、お店ごとにレシピが違うのかもしれません。

王将のサイトで使用している食材が見れました。http://www.ohsho.co.jp/shokuzai/anshin.html
やはり、豚肉の割合が多いのではないでしょうか?
それと、値段的にみて#1さんの仰るとおりラードでしょう。
あとは生姜ニンニク白菜が少々入っているような気がします。

余談ですが、私が餃子に入れて美味しいと思ったのは、
・タケノコ
・甜麺醤
ですね。
特にタケノコは食感も良いですし、味に深みが出ました。

Q王将の天津飯の作り方

王将(関西)の天津飯が作りたいです。
醤油ベース(関東の王将はケチャップが入っていますが、入っていない物)の甘タレにふんわりとしたたまごを乗せるだけというシンプルなものですが、この甘タレが上手にできません。

そんなに食べに行っても高いものではないので食べに行けばよいのですが、どうしたら上手に作れるか悩んでいます。
レシピをご存じでしたらお教えください。

※ 王将にバイトに行って学んでくる、と言う答えはご遠慮ください。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312674203

同じ質問がこのサイトにあります。
参考になると思います。

Q【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上

【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上げて冷氷で冷やす。

とこのことですが、

なぜ火が通ると浮き上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

餃子の皮は少量の水と小麦粉の塊ですので、皮が湯を吸って膨らむと、だんだん湯と比重が近くなり浮きます。
だから、浮き上がったのは、皮が茹で上がった状態であって、
「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」ではないです。
ただ、そのレシピに具の大きさが合わせてあるだけ。

もっとも、具に火が通るとは中心温度が67度前後のタンパク質凝固温度であって、それ以上の温度になるとどんどん肉が固くパサパサになってしまいます。

Q天津飯のアン

こんにちは!
天津飯のアンがいつも上手く作れません。
本を見ても味がイマイチ(?)なのです・・・。
自分の舌に合わないのか、作り方が悪いのか分かりません。
皆さん、おいしい天津飯のアンのレシピを教えてください。
「ここにアンの作り方が載っているよ」と言うのではなく、実際に作られてオイシイ!と思われたアンのレシピを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段は、干し貝柱や干しシイタケの戻し汁を使います。

あんのレシピは、干し貝柱・干しシイタケのもどし汁を半々に合わせたものがカップ1杯、酒か紹興酒大さじ1、醤油大さじ1、塩小さじ1/4、ごま油小さじ1と1/2、片栗粉大さじ1~2、隠し味にオイスターソース少量です。
なお、干しエビのダシも使えます。

作り方は、卵を焼いた中華鍋にスープを入れて煮立てて、残りの材料を入れて一煮立ちさせたら、水溶き片栗粉でとろみをつけています。特別なことはしていません。
手早く作って卵が熱いうちにたっぷりかけます。

甘酢系のものは苦手なので、酢は使いません。砂糖少々を隠し味に使うことはあります。

戻した貝柱やシイタケは具材として使っています。また、海鮮系の味わいなので、カニのほかにイカやエビをよく入れています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報