プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問がないか調べてみたのですが、見当たらなかったので質問させてください。現在妊娠希望の者です。
昔から生理不順なこともあり、妊娠できるのか不安だったのですが、最近、不正出血がたびたびあります。
基礎体温もここ数ヶ月は全く二層に分かれず、心配なので病院に行って、血液検査もしてもらったところ、
ホルモンバランスが悪いから排卵も出来ていないのだろうとのことで、まずはそれを治すような長期的な治療をするか、
すぐにでも妊娠できるように排卵誘発剤のクロミッドを飲むかで、私はクロミッドを選択しました。
クロミッドは生理5日目から飲むように言われましたが、今現在量の少ない、
薄い血の出血があり、不正出血か生理か微妙な感じで、判断に困っています。
それで、もし生理5日目だと思って飲んでもし違った場合、何か問題があるのでしょうか?
(先月までも量は少なく薄かったものの、生理か不正出血かは判断できる感じだったので、
お医者さんにも特に聞かなかったんです・・・)

そしてついでに、クロミッド飲んで、妊娠できたというような嬉しいお話もあれば是非聞かせていただきたいです!

A 回答 (3件)

クロミッド、飲んでいましたよ。

経口排卵誘発剤と言うそうですね。私の場合は最初は生理不順の解消の為、低容量ピルから中容量ピルへ以降、その後様子を見てクロミッドを服用し、それでダメなら排卵誘発の注射をしようという段階でした。

生理か不正出血か判断できないとのことでしたが、仮に不正出血だったとしても、クロミッドは卵胞ホルモンの増加を促す薬なので、この薬を飲むことで2週間後には排卵が誘発されます。私の場合は多嚢胞性卵巣と言って、卵巣の周りが厚くなりすぎて排卵が起こりにくくなっていたための無排卵でしたのでクロミッドだけでは卵胞は成長してもうまく排卵に至るまで時間が掛かりましたが、副作用も無く、飲むのさえ忘れなければ続けられる薬でした。

その後、私自身が忙しく病院に行く時間を作れなくなったので服用を辞めたのですが半年後に妊娠しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですね~とっても参考になりました。
多嚢胞性卵巣・・・もしかしたら私もそうなのかもしれません。
先生曰く「っぽいかもしれない」という感じでしたが・・・
回答者様はその後妊娠されたとのことで、とても嬉しく思います!
私もとりあえず飲んでみて頑張ってみようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/04 15:26

嬉しいお話になるかどうか。

。。。
私は生理不順で、高校生の時から2、3ヶ月あいたり1ヶ月殆ど生理だったり、
医師に「基礎体温をつけてください」と言われてつけていったら、「何だ、これふざけてんのか?ちゃんと測った?」
と言われ。。。結局「排卵してないかも知れないから、妊娠を希望するならきちんと検査しなさい」
と3ヶ所程の病院で言われていました。
結婚し、「そんな事言われてから、もう一回病院に行こう」と思い基礎体温片手に診察して貰ったら、
「こりゃ酷い。一応この薬を数日後から一日一錠飲んでね。」
とクロミッドを貰いました。(ちなみに服用時の分かる範囲の副作用はありませんでした)
そして、1ヶ月半、何故か「体がおかしい?妊娠?」と思い検査薬を試しましたが、結果は陰性。でもまた一週間後に検査したら陽性でした!
次の日病院に行くと「妊娠しているとの事」はっきり言ってびっくり!!
散々、妊娠しにくいと言われて来たから、じゃあのんびりしないで早くから考えようか?と言った先の出来事、結婚から4ヶ月程でした。
しかも、次週行くと、「二つの袋が????」「双子でした!!」またまたびっくり。
その後、妊娠5ヶ月までつわりが酷く、その後はすでに大きなお腹で大変でした、切迫早産・流産もし、入院も長く、最後の腹囲は105cm!
本当に大変でしたがお陰で元気な男の子と女の子の双子ちゃんに出会えました。
初めての回答で長くなってしまいましたが、hbcstvさんがかわいい赤ちゃんに出会えますよう。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ひどい先生にあたってご苦労されたんですね・・・
でも結婚後間もなく双子ちゃんに恵まれたとのこと!とても嬉しく思います。
クロミッドで多少双子になる可能性があがるとは調べている過程で拝見していましたが、薬の影響かどうかは別として
きっと色々大変な分、嬉しさも2倍なんでしょうね☆
私もますます早く自分たちの赤ちゃんに出会いたいと思いました。頑張らなくちゃ!
参考になる体験談、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 10:27

NO,2です。


一応追加しておきますね、慶応大学病院に受診した際、
「クロミッドの影響での多胎児ですよね?」
と質問したら、
「統計上、100人に1人くらいが双子の確立があって、クロミッドはせいぜいそれを倍にする程度、だから影響の確立は薄い。」
との事でした。
服用レベルにもよるのかも知れませんが、(私は5日間、一日一錠服用)一応、先生のお話もと思いまして。。。
ちなみに双子ちゃん、本当に大変ですが経済的にも労力も。。。
でもでも、嬉しさは数倍なのでどうにか頑張れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の情報もありがとうございます!
もし仮にクロミッドを飲んで妊娠できたとして、それが双子ちゃんだったとしても、私も迷わず頑張って2人とも育てていきたいと思っています。
mogumogu54さんも、これからも頑張ってくださいね!

お礼日時:2007/09/06 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!