電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ビデオカードに関して質問があり、投稿させていただきました。

 私はスリムタワーPC(DELL Dimension 5150c、PentiumD 820 2.8GHz、 メモリ512x4=2GB、250GBHDD、DVDマルチドライブ x 1、電源270W)を使用しており、Low ProfileのPCI-Eビデオカードのみを使用できる環境にあります。これまでELSAのGeForce7300GSを搭載したビデオカードを使用していたのですが、少しでも綺麗な映像を楽しめる低消費電力のカードを探しておりました。

 過日、こちらのサイトの回答者様からご紹介頂いた「RADEON HD 2400XT」を搭載した”玄人志向”の製品(http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1018)の購入を検討しているのですが、"ビデオメモリ=DDR3""メモリクロック=1.4GHz"という種類・値が気になっています。メモリがDDR3でクロック値が高い分、DDR2の低クロックのカードに比べ消費電力値が大幅に上昇してしまうようなことはあるのでしょうか?

 無知を恥ずところであり、誠に恐縮ですが、ご存知の方どうかご教授願います。

A 回答 (3件)

>周辺機器の数からいっても「動くのでは?」という期待感も僅かにあるのですが・・・。



電源の出力が微妙なときはTUKUMOで買うと良いですよ。交換保障を付けて置けばもし動かなかったときに差額で他の製品と交換可能です。まずはGeForce 8500GTを買ってみて駄目ならRADEON HD2400XTに変更すれば良いです。ただし、最初に購入した製品よりも合計金額が安くすることが出来ないので交換したいパーツ+その他で購入額よりも高くなるようにしてください。まあ、ついでに補修用の部品や消耗品を買えば良いでしょう。

>発熱からしても、より低スペックなものの方が無難なのかな、と考えています。

発熱的にはGeForce系の方が優秀ですよ。少なくとも同じぐらいの性能ならRADEON系よりも発熱量が低いです。あと、RADEON HD2400Proを少し前に試したんですけどドライバの完成度が低いので通常のデスクトップ画面でもグラフィックボードがフリーズしました。再起動をしなくても復旧はしますがなんか嫌な感じです。ドライバの完成度はGeForce系の方が良いのでRADEON系は避けることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tonton-tribo様、大変参考になるアドバイスありがとうございました。ご助言のとおり、TSUKUMOにてGeForce 8500GTを購入し試した後、下位の製品を載せる方向でいきたいと思います。交換保障という便利なオプションがあるとは存じ上げませんでした。これは本当に助かります。
 RADEONの動作・発熱についてのお話も参考になりました。最悪の場合はELSAのGeForce 8400GSで、と考えています。昨日より幾度となくお答え頂きまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 20:17

> メモリがDDR3でクロック値が高い分、DDR2の低クロックのカードに比べ~



ANo.1 さんのご回答をご参考になさって下さい。

しかし、実際のところ、メモリー単体の消費電力を比較しても意味がありません。
グラフィックボード全体の消費電力に注目して下さい。


それはそれとして、まず、なぜ 7300GS から HD 2400XT へ交換したいのでしょう?
HD 2400XT を使って HDMI 出力をしたかったり、
その動画支援機能に期待しているなら、良い狙いだと思いますが、
3Dゲームでの動作改善への期待ならば、7300GS でも HD 2400XT でも、
低スペックの部類ですので、その効果は薄いです。

また、下記サイトの情報からすると、
7300GS よりも HD 2400XT の方がより消費電力が多いようですので、
Dimension 5150c に搭載して動作するかは分かりません。

ひとつ下のグレードの HD 2400Pro ならば、7300GS とほぼ同等の消費電力ですので、
大丈夫だと予想します。

http://www.amrstation.com/style/media/g-b.html

そして、選択なさった「玄人志向」は、下記の主旨のブランドですので、
ご自身のみで不具合を解決するスキルに不安があるのなら、避けた方が良いでしょう。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 RosaCanina様、ご回答ありがとうございます。今後ビデオカードを選択する上で、大いに参考にさせて頂きたく思います。用途に関してですが、説明が不足しており申し訳ありませんでした。私はオンラインゲーム等はほとんど遊びませんので、日本ファルコムなどのオフラインゲームで若干の映像の改善が見られればいい、というレベルで交換を希望しています。消費電力と向き合いつつ、最終的な判断を決めたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 18:59

>メモリがDDR3でクロック値が高い分、DDR2の低クロックのカードに比べ消費電力値が大幅に上昇してしまうようなことはあるのでしょうか?



DDR2では高クロックにした場合に消費電力が大きくなるのでクロックあたりの消費電力が少ないDDR3を使っています。そのため、クロックは高くても消費電力はほとんど変わりません。ちなみに、HD2400XTの場合はメモリ1.4GHzの製品は消費電力25W、1.6GHzの製品は26Wです。

消費電力的に大丈夫な製品で最も高性能なのはGeForce 8500GTだと思いますよ。RADEON HD2400XTよりも高性能だし、消費電力も32Wなので多分いけます。それにロープロファイル製品もすでに4製品ぐらいは販売しています。

この回答への補足

 tonton-tribo様、早速のご回答およびご助言ありがとうございます。おかげさまで、疑問が氷解いたしました。

 GeForce 8500GTに関してはLeadtekの製品(http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px85 …)で一度導入を考えたのですが、製品ページ内の最低動作環境にある「“20A”以上の12Vラインを持つ最低300W以上のシステム電源 推奨」という表記を目にし、電流値が若干不足していることから、諦めた方が良いのかな、と思いました。ただ「“最低”動作環境」と「“推奨”」という言葉にいまいち納得できないところもあり、周辺機器の数からいっても「動くのでは?」という期待感も僅かにあるのですが・・・。発熱からしても、より低スペックなものの方が無難なのかな、と考えています。

補足日時:2007/09/04 18:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!