プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユルトという言葉があります。これはラテン語で楽しむ、人が集まる、輪をつくるという意味らしいのです。スペルが知りたいのですが、辞書をみても探せず困っています。誰か知っていたら教えてください。

A 回答 (1件)

辞書(CHAMBERS MURRAY latin-english dictionary)を引いてて、


「ululo」=to utter exited cries. to ring or resound with exited cries.
というのを見つけましたが、意味的にこんな意味ではないでしょうか。ただ、これだと、「ウルロー」ですね。
ちなみに、ululo,ululareの活用のようです。この場合、直説法3人称単数現在でululat、同じく過去でululit、接続法3人称単数でもululet、どれもいまいち違うのかなとも思います。
具体的に出典が何かわかればヒントになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分からないけど助かりました。

お礼日時:2001/01/29 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!