【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今、私が付き合っている彼氏(25歳)のことで相談します。
去年の夏に大腸癌(ステージIII)になり手術し、癌を取り除いてから抗がん剤(たしかユーゼルUFT)治療をしていたんですけど、今年の3月に再発してしまいました。再発場所は大腸の壁側で直腸の近くだそうです。今は2週間に1度病院で抗がん剤の点滴をうけています。そのときのCTやPETの検査では大腸以外の場所には再発は見られなかったみたいです。
担当医の先生は抗がん剤でもっと癌を小さくしてから手術に挑みたいと言っていたんですが、腫瘍マーカーの数値は上がっていく一方です。
最近は腹痛と下痢と便秘に悩んでいます。1,2ヶ月前のときの腹痛は波があり1日中ずっと痛いことはなかったんですけど、今は常に腹痛があり、特に夜は寝ることもできないくらい激痛が続いています。
なにかもっといい治療方法はないのでしょうか?
いま彼の体はどういう状況なんでしょうか?
今私が彼のためにできることがあったらなんでもいいので教えてください!

A 回答 (4件)

No.2です。


「その痛みはがんとは関係ない」とおっしゃったのですね。
だとしても、腹痛が有って辛い事実に違いは有りませんので、
何らかの治療が必要と考えますが…

痛みの治療は、ペインクリニック、麻酔科が専門です。
痛みの為に、主治医に麻酔科を紹介して欲しいと話されて下さい。
同じ病院が良いと思います。手術も為さってますので、麻酔医も
その時の医師がいるかもしれませんので。

痛みが無くなると良いですね。
お大事に。
    • good
    • 1

No.1です。



非特異的細胞免疫療法、あなたの言われる通り、免疫療法です。
察するに、彼に就いているのは、良い担当医だと思いますので、担当医とよく話し合って下さい。
こんな時に、失礼な事も書かせて頂きますが、医療費もかなりの負担になってくると思いますが、もし、医療費に糸目を付けないのであれば、日本では技術的に確立されていない方法もありますが、担当医を信じてみてはいかがでしょうか。

最後に、あなたの気持は痛いほど解ります、彼の今の心境も...
自分は、私を含めて、ファミリーXの家系(遺伝子に問題があり、一定の年齢になると癌になります)なので、父親は若くして亡くなり、自分は癌発病の恐怖の中で生きてきました。
私は、自分の事しか考えずに、自分のために仕事をしてるようなやつですので、私の書いた事はあくまで参考として、担当医と話し、彼を支えてあげて下さい。

お大事に!
    • good
    • 1

御心配ですね。


ユーゼル/UFTは下記の4)化学療法 (2)化学療法
4.その他 にある経口のUFT/LV(ユーゼル)になります。
標準的な治療だと思います。(下記を参照ください)
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/colo …

また、オキサリプラチン(Oxaliplatin)は上記サイトに記載
があるようにすでに、日本でも使用されています。

>今は2週間に1度病院で抗がん剤の点滴
とのことですから、このオキサリプラチンを含む治療か
これと同等の治療をなさっていると推察いたします。
(最近、もうひとつ新しい薬が発売されましたので、
これも使用されているかもしれません。上記サイトでは
治験中となっている薬のひとつです。)

痛みが酷いことは、医師にお伝えでしょうか?
病気への治療と同時に痛みの治療も為されるべきですので。

治療は今一番良いとされている方法が進んでいるようです。
大変ですが、質問者様はどうぞ、しっかりと支えてあげて
くださいね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再発がわかってからはフォルフォックスで治療をしていたのですが、体への負担が大きかったことや、腫瘍マーカーの数値もぜんぜん下がらなかったこともあり今はちがう抗がん剤をつかっています。

腹痛がひどいことも担当医に伝えたんですが、その痛みは癌とは関係ないと思うとしか言われません。
来週CTの結果が出るので、そのときに手術できるかできないかわかるそうです。できない場合は免疫治療も考えています。
腹痛のことはもう一度詳しく聞いてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 01:26

米国で、この方面の仕事をしています。


あなたの気持は痛いほど伝わって来ますが、私は日本の医師ではありませんので、日本国内の医療に関しても物言う権限もありませんので、あくまでも素人の意見程度として読んで下さい。

基本的には、担当医の指示に従うべきですが...
ユーゼルは癌に対しての効果はなく、UFT(抗癌剤)の効果を高める薬剤です、UFTの代わりに同じフッ化ピリミジン系代謝拮抗剤で、
カペシタビン(Capecitabine)商品名はゼローダ(Xeloda)と言う抗癌剤が、日本国内で使えるはずですが、聞いてみてはいかがですか?

また、不思議な事に日本の名古屋市立大学で開発されたのに、日本で未承認の、オキサリプラチン(Oxaliplatin)も、個人輸入になってしまいますが、米国では実績があります。
自分の血液成分から薬を作って、体に戻す活性化自己リンパ球移入療法も考えられますが、自費となると非常に高額になるために、聞いてみて下さい。

日本国内での治療法には、まだ幾つかの選択肢があると思いますが、基本的に担当医と相談する事をお勧めします。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
活性化自己リンパ球移入療法というのは免疫治療のことでしょうか?
今日またCTの検査に行ってるのでその結果次第でもし手術ができないとなれば免疫治療も考えているみたいです。
彼と彼の家族と担当医といろいろ相談してみたいとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報