プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく「ご提供いたします」という言葉を目にしますが、
「提供」は自分がすることなのに「ご提供」というのは変じゃないですか?

「提供しています」じゃちょっと乱暴な気がするから
「ご提供いたします」としているんでしょうか。

例えば、企業が「様々な製品を提供しています」と書きたい。
でもそれじゃちょっと乱暴な感じがするから丁寧に書きたいと思ったとき、どんな表現が適切でしょうか?
「様々な製品を提供させていただいております」などでしょうか。
ちょっと長ったらしい感じがしますね。

「提供」という言葉を使わなくてもよいので、良い言い回しがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

相手に何かをするにあたって、丁寧で謙虚な気持ちをこめて「ご提供」と表現するのはおかしくありませんので、「ご提供いたします」は有りと思います。


一例ですが、「様々な製品をお届けしております」は如何でしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

新説ですね。
この回答がヒントになって、ちょっと調べてみました。(色々調べていたんですが”御”については調べていませんでした)

大辞泉より

その下に「する」「いたします」「もうしあげる」「いただく」「ねがう」などの語を添えた形で、謙譲の意を表し、その動作の及ぶ相手を敬う。「?連れする」「?書きいたします」

ということは、「ご提供いたします」は仰るとおり正しいんですね。

「お届けしております」いいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 17:50

「ご提供いたします」は、まったく正しい謙譲表現です。


「お/ご~になる」、「お/ご~になる」は尊敬表現。
「お/ご~する」、「お/ご~いたす」、「お/ご~申し上げる」は謙譲表現です。
「ご提供」だけを抜き出すのが間違いなのです。
「ご提供いたします」は「いたす」を「いたします」という丁寧表現にしたもので、何の問題もありません。
この謙譲表現は、行為の対象や行為の結果の及ぶ先が聞き手である場合に使います。
「お名前をお呼びするまでお待ち下さい」、「三つのプランをご用意いたしました」、「私がご案内申し上げます」
すべて正しい謙譲表現です。
「お呼び」、「ご用意」、「ご案内」だけを抜き出して、“自分の行為に「お」、「ご」をつけている”と言うのは正しくありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

じゃあ「○○をご提供。」として、「いたします」を省略しているものも
よく見かけますが、そちらはよくない表現なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 10:45

こんにちは。


私も間違えだと思います。
単純に「提供しております」がしっくりきそうな感じがしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「提供しております」だとちょっと素っ気ない感じもするので悩みどころです。

お礼日時:2007/09/06 17:36

ご提供いたしますはおかしいですね。



・提供いたしております
・提供しております

あたりでいいのではないでしょうか。


・提供させていただいております
の場合は少し堅苦しく感じてしまうかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに堅苦しい感じしますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!