アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動をしている者です。
明日、最終面接を控えているのですが、志望動機をしっかりさせなければいけないとあせっています。
さきほど、同じ質問をしたのですが、
意見を参考に、志望動機を修正したので、よろしくお願いします。

まず、説明をしたいのですが、
受ける職種はSEで、受ける企業は、大手のグループ会社です。興味を持ったきっかけは、流通に力を入れているという点です。
私は、スーパーでアルバイトをしていて、POSレジだけではなく、ストコンにも触れることが頻繁にあるため、システムの面白さというものを知りました。
そこで、たまたま、アルバイト先に出入りされているSEの方の会社のグループ会社のセミナーがあって参加し、この企業に出会いました。(私のアルバイト先のシステムを構築した会社と、明日受ける企業は、同じグループ内の、別の企業です)
いろいろな業界を扱っていらっしゃるということだったのですが、一番力を入れている分野を聞くと、私が期待していたとおり、「流通」と言って頂き、「ここだ!」と思いました。
そのほかにも、中堅企業を相手にしている点など、お話を聞けば聞くほど、この会社に行きたくなりました。

↓↓↓
志望動機(なぜ、この企業なのか)
御社を志望する理由は2つあります。
まず、1つ目は、○○グループということで、母体がしっかりしてという点に魅力的を感じました。これまでの実績からお客様の信頼を得ることができ、仕事の幅が広がると同時に、安心して仕事に集中出来ると考えました。

そして2つ目は、今後、御社では、流通の分野に力を入れていくことになり、グループ全体で、流通は○○(企業の名前)という雰囲気があるというお話を伺ったからです。
私は、アルバイト先でPOSシステムに出会ったことでSEに興味を持ちました。そして、○月に○○グループSE理解セミナーに参加しましたが、そこで、○月から、本体(親会社のことです)の流通のSEの方が、出向という形で来られているというお話を伺いました。
(1) 流通業は、生活に欠かせない商品を提供するという意味で、私たちに身近な存在です。その流通という業界に関わりながら仕事をする面白さがが魅力的です。  
(2) 今、この業界では、ただ単に、ものを仕入れてそれを売るというだけでは成り立たなくなっていると思います。他者との競争も激しくなり、お客様のニーズも多様化する中で、ビジネスチャンスを作る取り組みが必要になってくると思うのですが、システムを構築する技術者として、あるいは、お客様である企業の相談役として、それをお手伝いしたいと思います。

以上の理由で、ぜひ御社で流通の分野のスペシャリストとして働きたいと思い、志望いたしました。



面接で答える志望動機としては、少し長いでしょうか。
最後の(1)、あるいは、(1)(2)を削ったほうが良いでしょうか。


率直な感想を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ベンチャーIT企業の者です。


偶然ながら、流通・小売系です。
採用まがいなことは前職で行いました。

貴方の文章は、中堅さんターゲットではかなり好印象だと思います。
あまり修正すべき点はないと思います。
現場の経験が生きた文章なので若く荒削りながら、活力を感じ、
頭もよさそうで、書類選考で落とすことはまず無いように思います。

ただ、もし、もっとコアでハードで、ガンと決めるであれば。
下記の手段もありかな?ということで。(笑)
これは参考までに。
濃い文章になりすぎるので、私の意見は参考までに。


>志望動機(なぜ、この企業なのか)
>まず、1つ目は、母体がしっかりして
……素直すぎるかと。
IT屋さんは人員が流動的で、転職者、離職者が多く能力主義なところ
があります。会社にぶら下がる、人生を決めてもらう感覚の人は、
一般企業ほど多くありません。
私なら、「一つめ」例文は自分の心に置いておいて、削除します。
この文章を活用するなら「この規模の会社であれば自分の理想を
実現可能」とまで言うと、相手のインパクトは最強で。
のるかそるかの一発大勝負になります。

>そして2つ目は、今後、流通の分野に力を入れていくことになり、
>グループ全体で、流通は○○(企業の名前)という雰囲気が
>あるというお話を伺ったからです。
…ここも、上記の考えより、私の年齢なら除きます。
現在IT屋さんは、企業に従う人間より、企業を作る人間。
雇用されるよりする方。仕事をするより、作るほうを求める傾向が
あります。ま、一般の兵隊も必要ですし、軍曹だけでは戦争でき
ませんので兵隊も雇用しますが。
軍曹志望であればここも省きます。

>私は、…POSシステムに出会ったことでSEに興味を持ちました。
>そして、…セミナーに参加しましたが、そこで、…お話を
>伺いました。
>(1) 流通業は、…面白さがが魅力的です。
……当たり前の話ですが「面白い」という表現がステキですね。
そうなんです、MDやコントローラの面白さはここにあります。
システム屋でここまで現場主義視点で面白がる人は貴重です。
技術やお金にこだわり見えない人が多いですね。

>(2) 今、この業界では、ただ単に、ものを仕入れてそれを売ると
>いうだけでは成り立たなくなっていると思います。
……若いのでまったくもってOKだと思います。
若いので知らなくてもいいのですが。
実際のおっさんレベルの話では。
成り立たないと「思います」ではなく、成り立ちません。(笑)
商品をコントロ-ルし、時代のトレンドと需給を調査し、適正在庫を
算出し生産計画を立てる。
ブランディングやコンセプションをキッチリし付加価値を作らないと。
ま。まず売れません。売れたら苦労しません。
システムはあくまで物流コントロールするためのデータを捏ねて
遊ぶ補助道具であり、結局判断は人間になります。
システム動かしてみんな儲かるならなんぼでも買います。

現在の小売の肝は。
「モノ、人、システムを含めた儲かる仕組み」であり、システムは
仕組みを作ってくれる補助道具です。

>競争も激しくなり、お客様のニーズも多様化する中で、ビジネス
>チャンスを作る取り組みが必要になってくると思うのですが、
…おっさんツッコミでは「必要になります。」
というか、普通はもうどこでもやっています。
システム導入はその一環です。
でもうまくいくかどうかは別です。
普通の会社はデータを使いこなせず、つぶれます。

>システムを構築する技術者として、あるいは、お客様である企業の
>相談役として、それをお手伝いしたいと思います。
…ここの文章は最強です!
「お手伝い」がいいですね。目線がいいです。
出向云々の話はよく判りませんが、実体験に踏まえた物流への興味と
着眼点は面白いです。
貴方の文書の肝です。

>以上の理由で、ぜひ御社で流通の分野のスペシャリストとして
>働きたいと思い、志望いたしました。
…プロ志向もいいですね。
いい文章だと思います。

ま、年寄りのツッコミ、ついついいろいろさせてもらいましたが。
貴方の文章は好印象。
上手くいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>システムはあくまで物流コントロールするためのデータを捏ねて
遊ぶ補助道具であり、結局判断は人間になります。
システム動かしてみんな儲かるならなんぼでも買います。

現在の小売の肝は。
「モノ、人、システムを含めた儲かる仕組み」であり、システムは
仕組みを作ってくれる補助道具です。

そのとおりですね。
システムを収めるだけでなく、どのようにそのデータを有効活用してもらうかフォローするのも、SEの仕事かもしれませんね。

お礼日時:2007/09/08 00:11

先ほどの質問で回答したものです。



修正後の志望動機を拝見させていただき、全体的な内容としては「なぜ、この企業なのか」ということがはっきりしたと思います。

また
>御社を志望する理由は2つあります。
という前フリも面接官の注意を喚起する、うまいテクニックと思います。

しかしながら、少し気になったのは2つの理由のうち、特に強くアピールしたいと思われる理由(流通に力を入れている点)を
2番目に持ってきている点です。

また、1番目の理由は人によっては「寄らば大樹の陰」のように、ややネガティブに評価される恐れがあるという点もあります。

私でしたら、以下のストーリーで説明すると思います。(長文をご容赦ください)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
御社を志望した理由は大きく2つあります。

1つ目は「アルバイトの経験から流通分野のSEのスペシャリストとして働きたいと思うようになったこと」、
2つ目は「御社が流通に力を入れていること」です。

まず1つ目のアルバイトの経験から流通分野のSEのスペシャリストとして働きたいと思うようになったこと」
について簡単にご説明します。

私は、スーパーでアルバイトをしていて、POSレジだけではなく、ストコンにも触れることが頻繁にあるため、
システムの面白さというものを知りました。

また、私のアルバイトなどの経験や社会の実感から、今、この業界では、ただ単に、ものを仕入れてそれを売るというだけでは
成り立たなくなっていると思うようになってきました。
他社との競争も激しくなり、お客様のニーズも多様化する中で、ビジネスチャンスを作る取り組みが必要になってくると思うのですが、
システムを構築する技術者として、あるいは、お客様である企業の相談役として、それをお手伝いしたいと思うようになってきました。

次に2つ目の「御社が流通に力を入れていること」については、
先ほど申し上げたアルバイト先に出入りされているSEの方の会社のグループ会社のセミナーがあって参加し、この企業に出会いました。
いろいろな業界を扱っていらっしゃるということだったのですが、一番力を入れている分野をうかがうと、
私が期待していたとおり、「流通」と言って頂き、「ここだ!」と思いました。

以上の2つの理由から御社を志望するに至りました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この流れで話せば、「流通SE」と「志望企業」が結びつくと思いました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、回答ありがとうございます。
「2つあります」と最初に言うことで、話がわかりやすくなると思ったのですが、
その次に、1つ1つを簡単に述べ、その後、1つ1つを拾うほうが、わかりやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!