アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、派遣で働くことについて研究しております。
格差社会の代名詞と言われたりもしていますが、仕事と家庭の両立や自分に合った職探しができる点など、良いところも多数あると思います。
正社員から派遣で働きたいという方も多いですし。
ただ、デメリットが多いことも事実ですよね(>_<)
そこで、女性の皆さんに派遣で働くことのメリット・デメリットを教えていただければ・・と思い、質問を立てさせていただきました。
派遣で働いた経験のある方だけでなく、現在正社員やパートの方、専業主婦の方、色々な方からのご意見お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

こんにちは。


正社員歴5年、派遣歴も同じく5年、既婚で子供無しです。

先の回答者様たちとかぶってしまいますが、まずメリット。
1)大手の企業でよい環境で働ける。
>正社員の時の会社より、食堂とか設備が断然キレイです。
昼休みもきっちり取れます。残業もちゃんとつきます。

2)色んな仕事ができるので視野が広がりスキルもアップできる。
>正社員では銀行でした。銀行は独特な世界だったこと、
バリバリの日本社会だったことを痛感しました。今は英語の資格を
活かして大手の外資系です。更新しまくってすでに三年三ヶ月。
仕事は一つじゃない、とおおらかに構えられるようになりました。

3)手取り額が正社員の時とほとんど変わらない。
>ボーナスがないので年収は下がりますが、手取りはむしろちょっと
多いくらいになりました。

4)同一派遣先である程度の実績があれば、マンションの
ローンもOK。
>先の方はローンは無理とおっしゃっていますが、私は大丈夫でした。
同一派遣先で勤続2年で夫(当時永住権未取得の外国人。)は
固定の収入があったので、夫婦合算で審査は通りました。
ローンとかマンションの名義は私です。
マンションの価格や返済年数によっては派遣でも大丈夫な銀行も
ありますよ。頭金どれだけ用意できるかにもかかってますけど。
特に地元の地銀や信金はねらい目です。

5)わずらわしい付き合いがほとんどない。
>アフター5に自分のやりたいことがやれます。
お世話になった方の送別会くらいは出ますが、それ以外は
お断りしても角が立ちません。気楽です。^^
結婚後、家事との両立をしたかったので、付き合いがないのは
いいですね。

6)長期の契約であれば、雇用保険、健康保険、厚生年金など
ちゃんとつけてもらえる。
>パートだと難しいですね。

で、デメリットは。
1)交通費が出ない。
>出るところもあります。でも、たいていは出ません。
年間で計算すると10万円単位の交通費を出してます。
でも時給がかなりいいので、仕方ないか、という感じです。
不満ならもっと近くで探せばいいだけの話ですから。

2)ボーナスが出ない。
>まぁ、これは最初から分かっているので割り切れます。
今、正社員でもボーナスない会社も多いですから。

3)妊娠したら産休が取れない。
>ぎりぎり臨月まで働いて辞める人が多いですね。
そして育児がひと段落したらまた探す、というパターンです。

4)社宅がない。
>派遣で一人暮らしだと、結構経済的にはカツカツでした。
親元とか結婚して共働きだと余裕ありますけどね。
社宅は社宅で、上司の奥さんなんかと一緒に庭の掃除に駆り出されたり
プライベートがあってないようなもんでしたけど、
(古かったし)家賃3千円でしたし、独身者は光熱費も会社が
出してくれてました。

私は派遣先(今まで2つ)がたまたま良かったのか、上司も良かったのか、派遣で働くデメリットを苦痛に感じたことはありません。
3ヵ月毎の更新で長期なのですが、今までのところは自分から
「次の更新で最後に。」と申し出て退職してます。
(現在の所も次の更新で最後に、と担当者に申告済み)
実際、派遣社員を使っている会社は、派遣社員の割合が大きく、
1年以上の長期で働く人が多いみたいですね。

ただし、正社員での職歴やその後の自分のスキルアップが
モノを言っての現在の派遣生活だと思っています。
それなりに派遣生活を謳歌しようと思ったら、ある程度の
基盤や武器になる資格はやはり必要かな、と。

あと、私は現在の勤務先はそれまでの銀行とは大きく違うので
最初の半年は慣れるのに大変でしたが、違う業界や職種を
経験できたおかげで、次のステップの幅も広がりましたよ。
銀行の中だけだと、PCのスキルアップは、学校にでも通わないと
無理ですが、就業中に実践である程度使いこなせるように
なれましたから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!
派遣のデメリットを苦痛に感じなかったとのこと、なんだか素敵だなぁと感じました。ちゃんとメリットもあるのだということが分かり、ちょっと安心しました☆
きちんとメリット・デメリットを把握し、研究に生かしたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 21:56

正社員暦15年


やめて現在5年で
派遣も5年となります。

メリットは
*やはり正社員では入れない企業で(割と簡単に)就業できる。
*契約満了であればやめたいときにやめられる
*計画的に働ける
*仕事を選べる
*スキルアップにつながる
*多くの出会いがある
*残業をすればそこそこの収入が見込める
*ダブルワークもできる
*社内旅行や組合活動などのややこしいことはない
*契約満了であれば雇用保険もすぐに支給される

デメリットは
*不安定
*企業によって求められる度合いがあまりにも違う
(同じ経理事務でも一人で決算までできることを要求されるのと
伝票の仕訳程度のものとで同じ時給だったりする)
*地位の低さ(自分よりふた回りも下の子にあごでこきつかわれる)
*お給料が翌日まででない
*社会保険への加入が数ヶ月待たされる場合が多い
*妊娠、病気、介護に直面した場合やめなければならない


かな?
もっともっとあると思うのですが
思いついたのは。。
個人的には介護に直面しており
社員だったのなら介護休職がとれたのにな。。と
後悔しております。
派遣はそんなに休めませんし
    • good
    • 13
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!
介護中とのこと、そういうときに支援制度が受けられないことは大きなデメリットになってしまいますよね。大変分かりやすかったです☆
きちんとメリット・デメリットを把握し、研究に生かしたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 21:53

格差社会考えても仕方ないので考えずに派遣社員として勤務しております。


メリット
・メリットは大手企業でも働ける
・働いた分だけ給与が入りやりがいがある
・不安点があったら派遣元に相談に乗ってもらえる

デメリット
・契約更新がないと仕事を探さなければならない
・正社員並みの期待をされて困ることがある
・自分より能力のない正社員がいるとストレスがたまる
・収入に波がある
・フリーターと見られることが多い

派遣だからほかの事と両立できるとも限らないです

この回答への補足

大変お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!
やはり立場的なことを考えると派遣はデメリットが大きいのですね。
一方では派遣のイメージで判断され、もう一方では正社員並の仕事を求められるのでは困りますね。やはり派遣元や派遣先によるものが多そうです。
きちんとメリット・デメリットを把握し、研究に生かしたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

補足日時:2007/09/16 21:47
    • good
    • 11

メリットは、大手で働ける、休憩室がある(パートや正社員の時は自分の机でお弁当を食べていました。

)仲間が増える、あらゆる業界の知識が増える、パソコンが得意になる。残業もつく。デメリットは不安定。でも私は正社員より、派遣の方が能力があると思います。中小建設のパートをして思ったのですが、社員で経理補助をされている方が、銀行に行って振り込んだ金額のおつりを忘れる。FAXご送信・・・。性格も子供ぽい。(気に入らないことがあれば、音を立てて引き出しを閉める。)格差社会と言われていますが、私が契約社員だった時(派遣会社からの紹介です。)1年間勤務しても退職金がでましたし、残業してもちゃんとついていました。ちなみにパートや正社員で勤務していたところは退職金なしで、サービス残業は当たり前、あげくにトイレはフロアに1つ。私自身、37歳で独身女性ですか真剣に考えれば考えるほど正社員のメリットが分からなくなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!
派遣のメリットはないのだろうかと悩んでしまっていたのですが、正社員のメリットがわからないとのご意見を頂くと、女性の就業って本当に難しいなぁと感じました。
きちんとメリット・デメリットを把握し、研究に生かしたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 21:47

メリット


駅・(トイレが綺麗な)オフィスビル・上司が常に選べる。
シビアに選べる。
自分の得意分野上で良いコーディとの出会いが有れば、他社で稼動中の際も、メールで相談可能。

デメリット
親からフリーターと言われる。
マンションが買えない。

体力がある時は、高い時給で貯金貯めて、
やる気がない時は、定時で帰って家で株をコツコツ。
私は父親が会社員じゃなかったので、ボーナスに関心がないので・・・大事なのは月の手取額。
メーカー社員の兄弟は、不動産買ったは良いけど、
毎日残業・ビジネスホテル・出張で家に居ない気がします・・・

ボーナスや財形に執着が有る方には、デメリットでしかないと思います。
突発的残業か短時間案件しかないので、実際は家庭と両立案件って、ないと思います。手取りは低い月~金勤務、月末月初に毎日残業のシフト制では、両立とは言えないと思います。
そのリスクを踏まえて、既婚者は稼動なさったほうが無難に思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!
しっかり働いているのに、派遣のイメージで判断されるのは大きなデメリットかもしれないし、嫌ですよね。
きちんとメリット・デメリットを把握し、研究に生かしたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 21:45

メリット


中途入社が不可能な一流企業に派遣されることもあるので、零細企業で働くより比較的ゆったりした労働環境に恵まれることがある。
期間が決まっているので、終了したらひとやすみできる。
パートで働くより時給が良い。
資格持ちであれば時給はさらに有利。

デメリット
正社員がボーナスを貰う時期に悲しい。
継続的に働きたいひとには更新してもらえるかどうかが不安材料。
二重派遣など違反する派遣会社があったり、派遣先で新人の教育など範囲外のことを期待されることもあり。相手は新人でも正社員サマなのでやりにくいし、そもそもそれ違反です。
交通費が出ない。(出るとこもあるかも)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!
やはり立場的なことを考えると派遣はデメリットが大きいのですね。
きちんとメリット・デメリットを把握し、研究に生かしたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!