今エントリーシートを書いているところなのですが、自己PRの欄に、「自己PR(学生生活で力を入れたことや収穫内容)」と記載されているのを見て、「自己PR」「学生時代に力を注いだこと」どちらのことを聞いているのか今いち理解できませんでした。

私は、自己PRでは「学業での自分の役割」、学生時代力を注いだことでは「アルバイト」と伝えようと考えていたので、どうすればいいのか混乱しています。

自己PRというのは「私はこういう人間です」というのを伝える場だと思うんですが、「自己PR(学生生活で力を入れたことや収穫内容)」と記載されているのを見ると、私自身の人間性性を聞かれてるようには見えないのですが……。

ちょっと混乱してしまって、頭で収拾出来なくなってしまったので、ここで質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

これは『どちらか一方を書く』という事ではなく、『あなたの人間性を見るために、学生時代に何をどのように頑張ったのか』を聞いているのではないでしょうか?


確かに自己PRは、その人の人間性を伝えるためのものだと思います。ですがそれだけではなく、志望動機や仕事への意欲を表すものでもあると思います。
『PRの根拠』、『経験談』、『そこから得られた事』などを、“学生生活で力を入れた事”のエピソードのもとに、あなたの人間性(経験・価値観・考え方)をふまえて構築していくと良いのではないでしょうか?

かくいう私も現在就職活動の最中です。自己PRの作成は苦手でした。
経験談というほど立派ではありませんが、何かのお役に立てれば幸いです。
頑張って下さいね!
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確かに迷うところですね。



例えばこんなストーリーはいかがでしょうか?
・私は●●な人間です。
・具体的には、学業で○○について努力し、ついに■■を達成するに至りました。
・またアルバイトでは自分の●●さを活かして、□□のような貢献をし、職場とお客様から信頼を得るに至りました。

のように、自分の人間性(特徴)を最初に述べ、それが具体的に学生生活やアルバイトなどで、
どのように活かされたか、その事実をシンプルにまとめればよいと思います。
(自分の主張+裏づけ という論法です)
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この回答へのお礼

返信が遅くなって申し訳ありません。
皆様の回答を元に志望動機を書かせて頂きました。

こちらの都合で皆様一人ひとりに返信する時間がないのがとても心苦しいです。
色々片づいた際に、きちんとお礼の言葉を書かせて頂きますので…。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/10 23:28

質問者様は「学業での自分の役割」と「アルバイト」どちらの方がその会社にアピールしたいですか?


質問者様がよりアピールした方を書けばよいのです。
面接の際に機会があれば、もうひとつの方をアピールすればいいのだと思いますよ。

自己PRを書いて欲しいんだけれども、それでは学生が戸惑って漠然としたことを書いてもいけないので、「例えば学生生活で力を入れたことや・・・」と書き加えてあるというイメージではないでしょうか。

私は「学業での自分の役割」も学生生活で力を入れたことのひとつのような気がしますが・・・。
ピントがズレていなければ、応募する先の会社によりふさわしく、質問者様が一番見て欲しいアピールポイントを書けばいいのだと思いますよ。
頑張ってくださいね。今は私たちの頃と違ってよりいい企業に入ることができるチャンスも転がっているみたいですし。
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自己PR(学生生活で力を入れたことや収穫内容)って書いてあるのなら、annatarさんの考えていた「学業での自分の役割」の自己PRでいいと思いますし「アルバイト」のこと、どちらでもいいと思いますよ、実際両方とも学生時代にやっていた事なのだし。


そのPRした内容で「何を学んだのか、その学んだ事を会社でどう活かせるか」などの事を伝えられればいいと思います。
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こんなの面接の話題作りなんだから、あまり真面目に捉えなくてもいいんです。

適当に書いておいてください。
どうせ学生なんて社会人から見たら大したことやってないんですから。
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この回答へのお礼

でも、わざわざ時間を割いてまで面接をさせてもらってるので、こちらも誠意を持って伝えたいんです。

>どうせ学生なんて社会人から見たら大したことやってないんですから。
ちょっとこれは偏見だと思います。
確かに学生の身分ということで、社会人の方々とフィールドの広さと重さは違いますが、与えられた世界の中で精一杯学ぼうとしている学生もいるのを見てきました。
同世代ながら感心した記憶があります。

bougainvillea様が社会人なのか分かりませんが、そうであるならこれから社会人になる一同士としてとても残念な気持ちです。

お礼日時:2007/09/07 21:11

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自己分析は参考書を買って春から進めてきたんで、一応終わってます。

正直、「学生時代特に力を入れたこと」なんてアルバイトしかありません。授業の方は頑張って、3年の前期終了時点で卒業に必要な単位(ゼミの単位を除いて)全て取得しました。しかし、成績は優が32個、良が13個、可が12個です。わざわざ自分から話をする成績じゃありません。
資格は普通自動車第一種免許、TOEICスコア530点。趣味は音楽鑑賞、読書、英語で外国人とメール交換することです。サークルは大学1年~2年の間サッカーサークルに入りました。某公的機関でインターンシップも経験しました。インターンシップで得たことを考えても全然思い浮かびません。任された仕事も簡単な事務作業ばかりでした。

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Aベストアンサー

こんばんは。

人事で採用を担当してきた者です。就職か活動お疲れ様です。

文章でも話し方など「上手く書こう」「うまく表現しよう」と思うと余計に書いたり、表現方法など難しくなってくることかとお察しします。

また、「ネタ」というのは何か決まったことを無難に上手にしたいということにこだわることはあまり好ましくないと思います。
面接や作文にしても台本ではないのは充分お分かりかと思います。
またその手の面接や自己PRの攻略的な書籍など、実際採用側になった場合など、大体分ります。参考程度にならば良い材料と思いますが、いかにも取ってつけたような表現や文章は逆に印象というより、採用側の記憶に残ることが少ないのが現実かと思います。
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頑張って下さい。

こんばんは。

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Q履歴書カバーレターに自己PRを含める?

明日転職の面接にいきます。「履歴書と自己PR文」を持参するように言われました。職歴書は不要との事です。その際履歴書のカバーレターに自己PRを一部含めたカバレターにするか、カバレターは定型な文章にし自己PRは自己PR文の方へ全部まとめるか悩んでます。どなかたお助け下さい。

Aベストアンサー

自己PR文面持参と指定されているなら、当然自己PR文にまとめましょう。
カバーレターははずして、所定の履歴書と自己PR文だけが審査対象です。
これが、一般的な求人書類の取扱いだと思われます。

Qエントリーシート・履歴書の自己PRで・・・

エントリーシートや履歴書の自己PRを書く際に、例えば、



「○○が私の短所であった。そこで○○を頑張った。その結果○○という短所を克服する事ができた。」



といった様に、自己PRに自分自身の短所のこと(正確には短所であったこと)を書く、自分自身をアピールするのに短所を克服した具体例を書くのはやめておいた方がいいのでしょうか??




少しの事でもアドバイスいただけたらと思います!!

Aベストアンサー

まず自分の短所と長所を客観的に説明できることは非常に大切だと思います。

「○○が私の短所であった。そこで○○を頑張った。その結果○○という短所を克服する事ができた。」

ここは「短所を克服する事ができた。」といった自己完結型で終わらせずに、
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「短所を克服することで、周囲の人から○○と評価されるようになった」
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克服だけだとマイナスをゼロに戻したに過ぎないと思われがちです。
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Q志望動機と自己PRかごちゃごちゃになります。

公務員の学校事務の、志望動機と自己PRを考えていますが、
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どうしたら、似て非になる志望動機と自己PRをうまく纏めることができますか?

Aベストアンサー

採用担当者(面接官)です。

公立中学・高校の事務員志望ですね。

見落としがちですが
学生から見た学校事務員像ではなく
「文部科学省から教育を委任されている」
という公的な視点の方が大事になります。

>志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、
>自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント

>志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、

オリジナリティを出すには、
・自分が学校事務員と
触れ合って感じたこと(エピソード)
・周りにいる学校事務員と話して聞いたやりがい
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こういったところを盛り込むといいでしょう。

>でも、自己PRで自分をアピールするから志望動機でアピールポイントを書いたら、
>自己PRが書けなくなってしまいます。

自己PRは
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・精神的にもタフであること
(人間関係における問題解決能力)
・責任を持って役割を果たせること(果たしたこと)
を書けばよいでしょう。

具体的にどんなことが書きたいか、
アイデアがありますか?

採用担当者(面接官)です。

公立中学・高校の事務員志望ですね。

見落としがちですが
学生から見た学校事務員像ではなく
「文部科学省から教育を委任されている」
という公的な視点の方が大事になります。

>志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、
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>志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、

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Qエントリーシートと履歴書、面接の自己PRを変えたい

こんばんは。

私は今就職活動中の者なのですが、2週間ほど前にあまりにも自己PRの書き方がだめだと思い、全部書き直しました(以前は責任感と協調性と書いていたところを、今は実行力と書いています)。

昨日、以前に1次選考を受けていた会社から合格の知らせがあり、次は2次で人事面接だそうです。

そのときエントリーシートには以前のPRが記されており、しかし、PRを見直した今、その自己PRには私自身何の魅力も感じません。

次の面接時に履歴書も提出するのですが、書き直した自己PRを書こうかと思っています。おそらく面接時にもPRを聞かれるでしょうが、私自身は履歴書と同じことを言いたいと思っています。

しかし、そうなれば面接官は「あれ?エントリーシートと書いてあることと違う」となるでしょう。

この場合、以前の自己PRを使って言った方がいいのでしょうか?

すべてが完全な私の不手際で申し訳ありませんが、助言のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面接する人次第だからなんとも言えないけど、ESと違っていてもさほど問題ないでしょう。
同じでも違ってもしっかりアピールできなきゃ落ちますしね。

むしろアピールする幅が広がって良い、というような前向きで頑張りましょう。

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その本には記載されていました。

なるほどと、さらに読んでみたのですが、
例文として書かれたそれらの書類を見ると、
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履歴書、職務経歴書、添え状、自己PR書と、
内容がかなりかぶると感じられました。

それでも、実際出すものなのでしょうか?
履歴書の自己PR欄、添え状にもさりげなくPR、
自己PR書はもちろんPRとかなりかぶるように
感じたのです。。。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の場合は、郵送の際は履歴書・職務経歴書・添え状の3点で郵送しました。
直接渡す場合は、添え状はつけませんでした。
自己PRに関しては、職務経歴書の一番最後に『自己PR』という箇所を作りました。

職務経歴書は多くなっても2枚で・・・と聞きましたので、別紙での自己PRはいらないのでは・・・と思います。
ただ、デザイン関係などのお仕事だと、自己PRとして別紙でデザイン画を持参される方もいるのではないでしょうか?

Q①学生時代に力を入れたこと、それによって得たこと&②自己PR 添削やアドバイスをお願いします。

①私はアパレル会社でのアルバイトに力を入れました。店長や社員が私の業務への取り組みを評価してくださり、私に新人スタッフのOJTを任せてくれました。オープン前の新店舗に異動するとすぐにアルバイトスタッフや準社員へのOJTが始まりました。そこで苦労に感じたことが、何十人を相手にすると私が伝えたいことがどこまで伝わっているかが把握できないことです。そのため、私はスタッフ全員にアクティブリスニングを積極的に行うように教えました。すると、1人ひとりの首の動きや表情から伝えたいことが伝わったかが分かるようになりました。また、その日のスタッフの調子も感じることができ、コミュニケーションを円滑に進めることもできるようになりました。これからは、業務を覚えたスタッフのさらなるスキルアップのためにできる案を考え、店長に相談し、行動に移すことが私の課題です。

②私に気づくとすぐ改善に動き出す力があります。例えば、アルバイトで培ったクリンリネスが得意です。補正の際に余った端切れを持ち歩き、床の汚れを拭き取ったりカートのキャスターを拭くのに利用します。少しの時間も無駄にせずクリンリネスを実施することができます。その他にも売り場の商品の動向を把握しサイズや色が欠品する前に品出しをスタッフに指示することもあります。貴社に入社出来たら私の気づき改善する力をお客様やスタッフ、また売上げに貢献出来るように努めたいと考えております。

・①②でどちらもアルバイト時代の内容になっていることは問題ではありませんか?私自信、振り返るとアルバイトで学んだことが多くて、エピソードとしても具体的なものが出せるのがやはりアルバイトの時間のものなので・・・
・言葉の使い方がおかしなところがあれば教えてください。

よろしくお願いします!

①私はアパレル会社でのアルバイトに力を入れました。店長や社員が私の業務への取り組みを評価してくださり、私に新人スタッフのOJTを任せてくれました。オープン前の新店舗に異動するとすぐにアルバイトスタッフや準社員へのOJTが始まりました。そこで苦労に感じたことが、何十人を相手にすると私が伝えたいことがどこまで伝わっているかが把握できないことです。そのため、私はスタッフ全員にアクティブリスニングを積極的に行うように教えました。すると、1人ひとりの首の動きや表情から伝えたいことが伝わった...続きを読む

Aベストアンサー

キャリアセンターやゼミの教授に
指導を受けましょう。

①店長に相談し、行動に移すことが私の課題
 ⇒バイト先の課題をきいてません。
  あなたが、それを企業でどう貢献に役立てるかを
  求めています。

②私の気づき改善する力
 ⇒単発の気づきが自己PRですか。
  PLAN-DO-CHECK-ACTの継続的改善のなかで
  どう活かせるかです。


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