プロが教えるわが家の防犯対策術!

とびひの感染力ってどれくらいですか?
友人の子(3歳)が少し前にとびひになっていたのですが
明日うちに遊びに来たいって話なのです。(うちにも同じ年の子が)
病院に行ってとびひと診断されたのがたのが5日前みたいなんですが
それくらい経っててちゃんと薬を飲んでいればもう治っているものですか?
明日うちに来てもらってもうつりませんか?

A 回答 (5件)

傷を触った手や患部が触れなければ感染しないはずです。


わが子が感染したときは
きれいに完治するまで患部をガーゼで覆って
包帯を巻いて通園しました。
誰にもうつさなかったですよ。

お友達のお子さんなので
お友達がもしご存じなかったら
「自分の手を介して、自分の他の部分に
うつしてしまわないように
ガーゼ等で患部を覆っていた方がいいよ。
飛び火って言うくらいどんどん感染してしまうよ」
と教えてあげるといいと思います。
角が立たないようにね^^v
    • good
    • 0

とびひは空気感染ではなく、直接接触することで移ります


相手のお子さんが汁が出ている状態(手とか足とか服から出ている部分)であれば、接触して遊ぶような遊び方は避けたほうがいいかもしれません

とびひは、直るときは2,3日で直っちゃうので
程度にもよりますからなんともいえませんが・・・

見える部分に症状がある
気温が高い
質問者さんのお子さんが皮膚が弱いとかかぶれなどがあってバリアが弱い状態
であれば、明日は取りやめたほうがよさそうです

また、自己感染のとびひもあり、季節的に発症しやすいので
もしお子さんが発症して、ご友人との仲があやしくなりそうな関係だったら
見送ったほうがいいかもしれません
    • good
    • 2

とびひは学校伝染病です。


一度かかると、医師のOKがでないと幼稚園・学校への通学もできません。
症状の程度により、直る日数も差があります。
医師から通園のOKがでていれば
遊びに来てもらってもいいでしょうが、
医師のOKが出ない状態であれば、延期してもらったほうが懸命です。
    • good
    • 0

#1です。


誤解を受ける書き方をしてしまいました。

とびひは感染力が強いので医師の許可がないと
登園登校してはいけません。
わが子が感染したときは土曜日に診断を受け
月曜朝に再度診断を受け『登園許可』を受けてから
かさぶたの上からガーゼを当てて
包帯をして登園しました。
幸い患部が小さかったので短期間ですみましたが
お友達のお子さんは広範囲に症状が
出ているのでしょうか?
もしそうなら先に延ばしたほうが賢明です。
5日前に受診して薬を飲んでいて
傷もかさぶたになっているなら
先に述べた方法で感染は防げると思います。
でもお友達がとびひを軽く考えている方なら
会わないほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2

とびひ(伝染性膿痂疹)の場合、患部が乾燥していれば感染力はほとんど無いです。

じくじくしているところに触れると接触感染する恐れがありますが、手や他の皮膚についたとしても傷などが無ければとびひになることはありません。水で洗い流せばよいです。原因のブドウ球菌はいたるところにいて、健常人の保菌率も少なくないです。

またとびひは「出席停止の措置は必要ないと考えられる伝染病」
ですので、登園・登校する場合、通常は医師の許可証は不要です。園や学校によっては要求される場合もあります。ご参考になれば。
http://homepage1.nifty.com/daiiin/gakkoudensenby …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼になり申し訳ないです
みなさま、回答ありがとうございました
アドバイスに従い、会うのを延期しました。
うつしたうつされたでお互い嫌な思いをしても困りますしね。

お礼日時:2007/09/14 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!