アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

e-bayで中古車を購入し、個人輸入してみたいと思っています、具体的な方法をご教授下さい。
もしくは、具体的な方法が書いてあるサイトはないものでしょうか?
自分なりに検索してみたのですが、輸入代行業者のサイトばかりヒットしてしまい、具体的な方法がイマイチよくわかりません。
例えば落札した車は向こうが勝手に送ってくれるのか、
それともこちらで輸送手段などの手続きをしなければならないのか。
他にも全くわからないことだらけですが、挑戦してみたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あきらめずがんばって下さい。


どこで質問しても上記のような
車の輸入もしたこともない方が言うセリフばかりです。
(普通しない方が多いと思いますが・・)
確かに通関や排ガスは大変かと思いますが
全て自分でやる訳じゃないですよね?
現地での車の確認や日本までの輸送は近年、サイトを巡回すれば
代行してくれる業者が多数あります。
現車確認も適格、丁寧に写真入りの説明で乗り心地の案内までしてくれます。
そして船が港に着いてからが正念場なのです。
あくまでも、輸送してくれる業者を通しての話ですが
書類が何枚も送られきますので、あとは通関士の本を買い
車体の詳細な情報を手にいれ、排ガスの取り方、必要な書類
排ガスレポートの販売の有無を確認し、国内輸送をするのみです。
あとは、国内登録の為の税金やら車庫証明です。
排ガスも順調にいけば2日もあれば取れますし、レポートが他の
業者がもっていれば5万~10万位で売ってくれます。
容易ではないのは確かですし、ここで質問しても
通関や保証、多業種が絡んできますので容易に教えてくれませんよ。
    • good
    • 4

結論から言わせて頂きますと、お気持ちはわかりますがやめた方がい


いと思います。

国内でも現車確認が重要なように海外の場合は特に重要です。
相手が業者でも向こうの場合はピンとキリの差が異常に激しいですし、
車のクオリティ感覚も日本とは全然違います。
相手が個人の場合ですとどんな車が来るのか全く予想が付かないのが
現実ですよ。
特に年式が古い車の場合、車両の価格を問わず想像を絶するような車
も多数見聞きしてきました。

仮に個人輸入したとしても、ガス検・改善・ガスリポート等の作業は
ご自分でされると時間も費用も非常にかかります。
国内で探すか専門業者に現地で探してもらい納車までやってもらうの
が結局安く済みます。

ご希望の年式のアメリカ車は入手してからも色々かかりますので、出
来るだけ安く手に入れて浮いた予算を板金・整備に回した方が絶対に
賢いと思いますよ。
    • good
    • 1

オークションなので出品物が海外発送をしてくれるかは、個々によります。


その辺りのことは入札前に問い合わせればいいことです。

ちなみに、興味があってお聞きしますが、
e-bayを使っても手に入れたい車ってなんでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外発送にいくらかかるか聞いてみたところ、2150ドルとのこと。
送料はあちらの場所によっても違うのでしょうが、
なんだかんだで100万ぐらいはかかりそうですねぇ…。

>e-bayを使っても手に入れたい車ってなんでしょうか?
60、70年代ぐらいの
古いアメ車が欲しくてE-bayを使ってみようかなと思っています。
店で買えば安心だろうし、買う際の手間もかからないのでしょうが、
どうせなら自分で個人輸入して、手続きも自分で出来るものは全てやってみようかなと思っています。
愛着がわくだろうし。

お礼日時:2007/09/11 17:52

>挑戦してみたいと思っています。


止めた方がいい(というか止めるべきだ)と思います。
勿論、出来ないとも思います。

何故なら、
1.)中古車を実車を確認もしないで買うこと自体、日本国内でも厳に戒められている。
2.)通関・国際輸送・保安基準適合のための改造の、知識欠如。
3.)(想像で失礼ですが)英語でのコミニュケーション能力の不足。

>具体的な方法が書いてあるサイトはないものでしょうか?
何故無いか・・・を、考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!