電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、中国語を勉強していた時に、先生に中国には2元札や2角札2分札があります(日本にも現在は2千円札が存在しますが)。
それは中国が(日本と違って)2進法だからです、と習いました。
2進法の意味も理解せず「そうなんだぁ~」と記憶した自分でしたが、最近知人にその事を話したら、2進法とか10進法とは関係ないんじゃない?
と言われ、ネットで調べてみましたが全然理解できませんでした。
カテゴリー違いかも知れませんが、数学に詳しい方、また何となく聞いた事があるという方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中国が2進法かどうか知りませんが、


2進数なら使われる数字は0と1であって、
「2」という数字は使われないでしょう。

ということで、「2元札などが存在すること」と「2進法」は無関係でしょう。

そもそも、1元=10角、1角=10分なので、10進法ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、あるサイトでなにやら詳しく書いてあったのですが、全然理解出来ませんでしたし、単純に考えても10進法ですよね。
すみません、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 22:08

ANo.1様もいわれている通り、


二進法は全く関係ありません。
そもそも2進法で使われる数字は0と1だけです。
n進法で用いられる数字は0~(n-1)という公式があります。

二元があるのは2千円札があるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!