プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝言について教えてください。
以前、同じ質問をしましたが、
回答がかえってこないので
少し困っています…。

最近、よく寝言を言います。
しかも誰かに対して怒っていたり、
厳しい忠告をしていたりすることが
寝ていながらわかるんです…。

寝言はなぜ出るのでしょうか。
私の場合、普段の生活の中で何か原因があるんでしょうか。
どなたか教えてくださぁい!

A 回答 (3件)

人は寝てる時、90分サイクルで脳が起きている状態と脳までぐっすり休んでる状態を繰り返します。

寝言は身体は寝ていて脳が起きている状態、夢を見てる時にでます。
その時印象深いコトなどが夢となって『夢を見る』状態になります。
印象深いことやストレスが作用してその『夢』を見て、それに対してしゃべっちゃってるというのが、寝言の簡単な原理です。
脳は起きてるんですからしゃべれちゃうんですね。

夢は訓練しだいでコントロールできます。
ストレスを取り除き、寝る前に楽しい想像をしながら寝ると、寝てスグ見る夢は楽しい夢だったりするんです。
お昼寝など短い睡眠で試してみると、効果ははっきりわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイス、ありがとうございます…。
90分サイクル、よく聞きますね。
寝言は夢と同じようなものなんですね。
少し安心しました。

以前、「特命リサーチ200X」と言う番組で夜中に怒鳴ったり歩き回ったりする

サラリーマンについてやってましたけど、その人は会社で上司にいつも怒られて
いて、かなりストレスがたまっていたようです。(営業でよく外回りもしていた
とか。)
よくは覚えていないのですが、ストレスがたまると、夢遊病のように寝ながら
歩き回ったり、怒鳴ったりするんだなと思った覚えがあります。
その人は自覚がなかったようですが。
とにかく、ストレス発散に心がけて、気分良く寝ることがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も誰かに対して不満がたまって
ストレスになっているのかも…。
ストレス解消が大切ですね。
ありがとうございました。

既に先の方がお答えになっている通りだと思います。

寝言は夢と同じようにだれにでもあることで、決しておかしくはないと思います。あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

私の妻も「昔よく、母親から『あなた寝言を言ってたわよ』って言われたなぁ」と申しております。また私自身も、夢を見ている最中に大声で寝言を言って、自分の声で目をさましてしまったような記憶があります。ああ、なにかストレスを感じているのかな・・・と思いましたが。

しかしそんな夢や寝言を言ったからといって、別に日常生活に支障をきたしているわけではありませんから、病的なものではないでしょう。毎日の生活では多少のストレスがあるのは当たり前ですし、夢の世界ですから普段は意識していなかったことがらが睡眠中に急によみがえってきて、思わず口から出てしまう事もあるのでしょう。

夢も寝言もだれにでもあることですから、逆にそのことを心配し過ぎると、かえって悩んでしまうかも知れません。どうぞあまり心配されずに、ゆっくりお風呂にでも入って、リラックスしてからお休みになってはいかがしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すごくほっとしました。
とにかくリラックスすることが大切なんですね。
ありがとうございました。