プロが教えるわが家の防犯対策術!

思春期の子ども(高校生)が母親にむかって『うざい、きもい』というとき、母親はどう接したらよいのでしょうか?喧嘩をしているときなどは、外出から帰ると「ただいま」のかわりに「きもい~~」です。

これは私の友人の話なのですが、けっこう悩んでいるので。
やっぱ家庭に問題がある場合もありますでしょうか?
(母子家庭だから)

その娘さん、悪い子ではないのですが、少し屈折しているところがあって・・・。
母親に甘えたい気持ちの表れでしょうか?
母親とは喧嘩していないときは「~~連れてって」とおねだりをして、一緒にでかけることもあるようです。
でも母親が器用な人で、いろんなことを上手にやれるのにライバル意識を燃やしては、自分はできないことをすごくひがんでもいるようです。
(母親が比較的若く、きれいにしているのも気に食わない様子)

思いつくところご意見ください。

A 回答 (11件中11~11件)

干渉してくる親は正直言ってウザイのです。

この歳になって私が思うくらいだから、思春期だったらなおさらだと思います。だから気にしないほうがいいです。多かれ少なかれ、思春期は誰でもそんなもんです。ほおっておくのも教育。取り繕うとすれば、よけい嫌われます。今は何を言ってもムダ。親の言うことは耳に入らない。黙って見守りましょう。そのうち時間が解決してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そう伝えます。
ありがとうございます。