プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在結婚3年目です。
私は前夫との間にできた子供を連れての再婚です。
主人は初婚です。
前夫とは喧嘩別れではないので離婚後も働かなくていいほどの慰謝料兼養育費をもらって生活していました。
今の主人と知り合いプロポーズされた時にも 「今の生活レベルより下がる生活なら再婚はしたくない」とはっきり伝えました。
私も子供も一般的に裕福と言われる生活しかしたことないために 結婚してお金で喧嘩することだけは避けたかったから 大好きだけど経済力・将来のある方としか再婚は考えてないことはっきり伝えました。
すると主人は、自分は今まで隠していたけど 家も外車も2台所有しているし 父は長者番付にものったことある資産家だと話しはじめました。
そう、将来は社長夫人を約束されたものだというようなことを話し出しました。
これが本当なら嬉しいですよね!! 大好きになった人が実は資産家の息子なんて!
本当でした。祖父の遺産で建てた家に一人で住んでいたし 外車2台所有して 会社は3店舗ある黒字企業でした。結構有名でもある老舗企業でした。
私はすぐにプロポーズをOKし、とんとん拍子に入籍となりました。
本当にラブラブ婚で幸せでした。

しかし、すべて消えました。
嘘ばかり。
主人は個人の借金が1000万ほどあり、土地・家は祖母との共有名義、車は父名義、役員とは名ばかりで従業員以下の給料、父親とは仲が悪く跡取りも怪しい。毎月借金返済で1円も残らないし、貯金も0円。
しかし、結婚したら給料上がる約束やから、借金は父親に全額返済頼むから、総務や監査の人間は自分をそろそろ跡取りにって頑張って動いてくれてるから・・と私に言い 私は何とか今だけと思い我慢をし、毎月毎月赤字を私の実家より援助してもらっていました。
もちろん私からも義父に給料面や、主人の借金返済を頼みました。義父は、いつも私の前では気前よくわかったわかったって感じで 給料は来月から○十万上げたるし借金も全額返したるって感じで希望をすべて聞いてくれました。
しかし、いつも口先だけ、その場だけのことでした。
私の親からの援助も合計すると1000万ちかくになり私の親は家を売却することまでしました。
もちろんこの3年間だまって援助してたわけではありません。親同士も交えて何度も話し合いを開いています。いつも主人の親は、何とかしますって言ってくれるのに結果何もないんです。

もう私も私の親も限界です。主人に今まで援助した分を返して欲しい、そして離婚して欲しいと言い出しました。
すると主人はわかったと一言言って 実家へ行ったまま帰ってこなくなりもう5日になります。
主人は仲が悪いと言っていた親のもとに逃げ 私への返済どころか1円も渡す気ないといった様子で弁護士いれると言ってきました。
私には意味不明です。
私とはラブラブだったのに返済を言い出したとたん逃げていくなんて、それも仲が悪いといっていた実家に逃げるなんて・・

私の親から援助してもらっていたお金は証拠などないし、私の親が主人の借金返済をした領収書も主人が持ち出しこちらには残っていない。
離婚したときの財産分与も主人には貯金はないし借金しかない。
慰謝料も主人の給料では50万もらえるかどうかといった感じです。
(しかし、実際主人は祖母からこづかいとして500万円ポン!って渡されたりして持ってるんです。名義を自分にしていないだけです。)

弁護士相談に行っても援助したりしたお金は勉強代としてあきらめ、さっさと離婚して新しい人生歩みなさいと簡単に言うだけです。
しかし私には納得できません。実家も売却して無い、嘘さえ言われてなかったら再婚なんかせず裕福な生活続けられたんです。
慰謝料5000万でも足りない気分です。

誰か、いい方法教えてください。
できればこんな私を援助してくれる弁護士さんいませんか?
主人を信じていただけでこんなことになるなんて・・・

A 回答 (3件)

慰謝料5000万でも足りないのは確かに気持ちではわかります。

でも内容を確認すると故意ではない結婚詐欺です。
ご主人さまを見抜けなかったあなたにも責任があるでしょう。

詐欺はされたほうにも責任があるものなのです。
いつまでもそれを思い悩んでいたら前には進めませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

証拠が残ってないならかなり難しいのではないですか?

だから相談した弁護士も断ったんだと思いますよ。
私も1の方と同じ意見ですね。
ちゃんと見抜けなかったあなたにも十分責任はあると思います。

裕福な暮らしですか・・・。
たしかに理想ですが、現実はなかなか難しいもので
ほとんどの人が節約したりして生活しているモノです。
そう簡単に得られるモノではないですよ。
結婚するならお金より愛情とかが大事だと思いますが。
その気持ちがないなら結婚なんてしないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
愛情はあります。今でも好きです。好きだから信じたんです。
私の前での主人は本当に優しく、仕事以外の時間はいつもどこにでも一緒に行動する 近所、友人からも有名なラブラブ夫婦だったんですよ!
メールもお互いハートマークいっぱいだし、お風呂だって一緒に毎日はいってました。だから、私は 今でも私の前での主人を信じて嫌いになれないんです。
借金癖、嘘つきは、頑張って直すとも言ってくれてました。
しかし、去って行ったんです。私の前での主人は一瞬で消えてなくなりました。
どうやって見抜くんですか?

タイトルにある

>主人の両親から慰謝料とれませんか?
については、婚姻は質問者さんと夫の間のみの問題ですので、夫の両親は無関係です。従って不可能でしょう。

>実家も売却して無い、嘘さえ言われてなかったら再婚なんかせず裕福な
>生活続けられたんです

質問者さんがうまい話に引っかかっただけです。
金額の大きい話は、ご自分で間違いがないかを確認するのが常識でしょう。

>できればこんな私を援助してくれる弁護士さんいませんか?

夫とその両親に不法行為はないように思えます。
法に反していない限り、どんな有能な弁護士でも質問者さんの満足のいく結果は得られないでしょう。

離婚するのであれば、夫の借金も財産分与としてあなたが一部肩代わりしなければならない可能性もあります。
気の毒ですが、自業自得としか言いようがありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私が主人に書いてもらった500万円の借用書は残っていました。
あと、1番最初に借金がわかったときに書いてくれた私への謝罪文を書いた手紙も残っています。
いろいろな金融会社への返済がわかる主人の通帳も1冊は残っています。
そして、今年7月からの私と主人の交換日記にも 主人と義父との争い模様が書かれています。
NO.2の回答者様のところにも書きましたが、私は主人が大好きです。そして夫婦円満と思っておりました。
私の前での主人は、両親をとても嫌っていました。そういった話しか聞かされていません。
主人の財産は親が管理しているようなものなのに それでも親は無関係ですか?

• 0