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No.1
- 回答日時:
●「限界」という言葉の意味を理解しましょう●
「企業の利潤=収益-費用」ですが、「企業の利潤=限界収益-限界費用」ではありません。
大量生産した場合の「収益」と「費用」について考えてみましょう。
まずよく使われる言葉で「限界効用逓減の法則」についての説明。たとえば、夏の暑い日にビールを飲むことはとても効用(満足度)が高い。しかし、そんなときに飲むビールも、1杯目よりも、2杯目、2杯目よりも3杯目というように、量を重ねていくとおいしさが減っていく。つまり、次に飲むコップ1杯のビールは、前に飲んだ1杯目よりもおいしさが減っていく、これを限界効用逓減の法則という。
上記のことから「限界」という言葉の意味が理解できたと思います。この「限界」を「収益」と「費用」に当てはめてみましょう。
大量生産した場合、1個当たりの限界収益は減っていきます。100個作っていた場合、さらにもう1個作った場合、その1個の収益、それと1001個目の収益、これを較べれば、1001個目の収益は減っています。
同じように、費用についても考えてみましょう。101個目の費用と、1001個目の費用。
限界収益は右下がりのグラフになり、限界費用は右上がりのグラフになります。交わったところで、「企業の利潤は最大となる」のです。
交点の左の場合は「もっと作れば、1個当たりの利益は減るが全体として利潤が伸びるのに、惜しいな」となり、右も場合は「これ以上作っても費用ばっかりかかって利潤は減ってしまうから、作るのはやめよう」ということです。
ビールの場合で言えば「まだまだ喉が乾いている。もっと飲みたい」が交点の左で、「もう喉は潤った。これ以上飲んでもあまり美味くない」が交点の右です。
こんな説明でいかがでしょうか?
この回答へのお礼
お礼日時:2007/09/19 11:54
非常に分かり易いご説明、ありがとうございました。
ビールの説明では理解できるのに、101個目の収益よりも1001個目の収益が減っていくというところが、今ひとつ完全に理解できないのですが、少し明かりが見えてきました。もう少し自分で考えてみます。
本当にどうもありがとうございました。
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