プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、「面接をおこなう』という時は、「行なう」と「行う」
どちらの送り仮名がよいのでしょうか?
仕事で案内文書作成したのですが、指摘されてしまって・・・・
どなたか、教えてください!!

A 回答 (9件)

送りがなの大原則は、



【活用のある語は,活用語尾を送る。 】
http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20070 …
です。

・おこな-い
・おこな-う
・おこな-えば
・おこな-わない
・おこな-おう
ですから、
【面接を行う】
です。

日本語に関して詳しくは、主務官庁である文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
勉強になりました。

お礼日時:2007/09/10 13:33

「おこ」ら


「おこ」り
「おこ」る
「おこ」れ
ですが,
「おこる」「おきる」
を区別するため,
「起こる」となります。

もっとも,
広辞苑は「起る」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/10 13:30

行うはワ行の四段活用ですので行うが正しい日本語です(送り仮名は


活用する所をひな仮名で書く物です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/10 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
参考になりました!!

お礼日時:2007/09/10 13:35

仕事文書では


「行う」
です。

他の人が書いた文章を確認してください。

私用文書はどちらでも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/10 13:41

「行なう」でも間違いではないみたいなのですが、新しい国語辞典には「行う」と書かれていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!
どちらでもよさそうなんですよね。

お礼日時:2007/09/10 13:44

「おこな」わ


「おこな」い
「おこな」う
「おこな」え

という活用形を考えると,
活用する部分を送りがなにするというのが原則ですので,
「行う」が原則通りで,一般的に用いられています。

しかし,「行った」とすると,
「いった」のか「おこなった」のか区別できませんし,
「行なう」も許容されます。

「あらわす」も「表す」が原則ですが,
「表わす」も許容されます。

「行う」が無難ですが,
「行なう」も誤りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/10 13:42

こんにちは。



「行う」が正解だと思います。

大辞林 第二版(三省堂)では、
> おこなう おこなふ 【行う(行なう)】となっていますので
正しくは「行う」だが、「行なう」でも可、というところでしょう。
IMEの変換でもどちらも出ますけど、「行う」の方が普通に読めます(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/10 13:45

「行う」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!