プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿します。
ビデオカードの場所でいいのか分かりませんが…

3年程前からEPSONのNT7100pro(ノートPC)を使用して、ネットゲーム「リネージュII」を遊んでおります。
ところが先月初から、ネットゲーム中に自動的に電源が落ちるということが頻発しております。
落ちるタイミングはほぼ決まっていて、「大量に描画が必要となる時」です。
ゲームをされている方なら分かると思いますが、「急に振り向く」「場面が変わる」などで(処理が間に合わず?)自動的に電源が切れます。
また、ゲーム画面からウィンドウズキーなどで通常のウィンドウズの画面に戻して、またツールバーのボタンをクリックしてゲーム画面に戻そうとしてもほぼ必ず電源が切れます。
いくつか原因を考えました。
1.熱による自動電源断 → それほど熱くなっていないようです
2.HDDが劣化している → 外付けHDDを購入してそちらで起動したがダメでした
3.ビデオボードが対応していない → RADEON 9700で動いているマシンあり
4.メモリ不足 → 512M*2を1GB*2に変えたけどダメでした
どれもダメでした。

CPU・グラフィックボードは変えられないので、もう買い替えかな…と思っているところです(;;
なにか原因や対処で思い当たることがありましたら、ご教授願いたく、
宜しくお願い申し上げます。

その他のスペックは以下の通りです。

CPU:PenM1.8G
メモリ:1GB*2(DDR SD-RAM)
仮想メモリ:最大・初期ともに4GB
グラフィックボード:RADEON MOBILE 9700
サウンドボード:なし(オンボード)
HDD:60GB(パーティションなし)

A 回答 (4件)

もし問題が発生する前後にVGAのドライバをアップデートされた

のならドライバのバージョンダウンを、試してみてください。

これは私が何度か遭遇した症状ですが
環境にまったく変更がないにもかかわらず
以前は動作していた高負荷アプリケーション(3Dグラフィックを多用するゲーム等)
が起動しない、起動してもOSがフリーズする、起動後ある程度の時間が経過した後フリーズする
などの症状が起きた場合、高確率でVGAのハード的不具合が原因でした。
特徴としては、通常使用の状態ではまったく問題なく動作するように見える事があげられます。

NT7100proの仕様に詳しくないのでなんともいえませんが
オンボードVGAのようなので修理に出すよりは新製品を買うほうが良いかと思います。

参考URL:http://ati.amd.com/support/drivers/xp/radeonxpre …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
仰る通り、ドライバをロールバックしたら現象が再現しなくなりました。というか本当に的確な回答です。ドンピシャリでした。

電源が足りないんじゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

でもノートで電源が足りないとすると、どうしたら(^^;

>いくつか原因を考えました。

じゃ追加
5.内部の埃による冷却不全(よくある不具合)
6.マザーボードの寿命  (3年も使いっぱなしだと充分に)    
    • 0
この回答へのお礼

結論としてはVGAのドライバを「更新してしまった」ことが原因みたいんなんですが、確かにもうマザーも寿命ですね…。

各ドライバーは更新しましたか?

それでダメなら考えられるのは熱かメモリー不良ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ドライバー更新してしまったんですが、それが悪かったようです…。