11歳半のメス猫を飼っています。前の牙?の形の歯が最近グラグラしてきたので今日病院へいってきました。抜けかけるのは年齢的に仕方ないので歯自体は放っておいてもいずれ自然に抜けますといわれました。
でも問題なのはグラグラしている歯ではなく、歯石がひどいといわれました。もう奥歯なども歯石がかなりひどいようです。
それで歯石を放っておくのは後々内臓の病気の原因にもなってそっちの方が怖いといわれました。歯石治療の一環として抜歯をすすめられました。全身麻酔のため、それに耐えれる状態かどうか血液検査をしてもらったのですが、状態は良好で大丈夫とのこと。
歯が抜けても猫の食生活に支障はないと説明を受けたので抜歯をお願いしました。来週受ける予定です。
しかし帰宅後、母から全身麻酔は負担がかかるからやめた方がいいのではと少々反対を受けております。
私も心配はありますが、ほおっておく危険性の方が心配なのです。
色々ネットでも調べてみましたが、やはり歯石の放置は色々怖いようでした。
同じように全身麻酔で歯石除去のため、抜歯された経験のある方、もしいらっしゃいましたらお話聞かせていただけないですか?
抜歯後は良好でしたか?
その他ご意見もお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今一匹だけですが21歳の老猫を飼っています。


18歳と19歳の時に歯石がひどくて全身麻酔で抜歯しました。
今はほぼ歯はありません。
質問者さんも説明受けたようですが、私も歯が無くても
問題ないと言われました。猫は人間と違ってほとんど丸呑みするので。
もちろんペットフード等丸呑みしやすい形状が前提です。
ねずみや魚をまるごと食べる場合は歯や牙がないと食べれませんが。
抜歯する前は痛くて食欲不振でしたが、抜歯後は見違えるように
ガツガツ食べてくれました。嬉しかったです。
色々とお調べになってるようなので分かるかと思いますが
本当にひどくなると食欲など無くなって衰弱します。
血液検査の結果が良好であればやったほうがいいと私は思います。
もちろん生き物なので麻酔から目覚めない等リスクはありますから
それを認識した上でですが。
麻酔は確かに負担を掛けますが(特に腎臓)、末期の腎不全や
その他の重篤な病気を抱えてなければ点滴治療を受けるなりして
回復することは可能です。
ちなみに我が家の老猫は先月、麻酔手術をしたばかりです。
背中から廻したチューブを首から食道に入れて背中側に付いてる
弁から流動食を与えてます。
腎不全を抱えてますが、それよりも老衰が進んでしまい
餌を口で掴んで、口の中に入れることが出来なくなったからです。
舐める、飲む、飲み込むは出来るんですが。
手術当日は入院で術後、一泊して点滴しつづけて腎臓をきれいに
してから帰されました。
年なので回復するのに時間とお金がかかりましたが
やってよかったと思います。
個人的には手術をお勧めしますが、どんなに健康でも手術のリスクは
ありますので飼い主さんの決断しだいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
実際歯がなくても本当にちゃんと食事はとれるものなのですね。
猫ちゃんとても長生きですね。さぞかし愛されて大事にされてきたんだろうなって思います。腎不全や老衰など心配もある中ですがこれからさらに長生きするといいですね。 うちもリスクは覚悟で今後少しでも快適に年を
重ねていけることを願って手術を受けさせようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 19:34

ふと見ると なんとなく頬が腫れてる?と思ったら 


翌日 頬のど真ん中の皮膚が ばっくり大穴が開き
膿が どろ~ん!!
歯石を放っておいたら 歯槽膿漏菌が 頬骨迄行き 
腫れたとの事
完治に4ヶ月!!
やれやれと 安心したら その嫁も同症状!!
2にゃんとも 16歳を超えており 内臓が麻酔に耐えられる状態ではないので 
可能止めを飲ませ 注射に通い 莫大な治療費がかかりました
当猫も エリザベスカラーの生活で 大変でした
11歳なら ラストチャンスかもしれませんので 
出来るなら 是非!にゃんの為に するべきと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

膿ですか><痛そうでかわいそうですねほんと><
口の中の病気がこんなに大変だとは全然考えたことがなかったので
今回とても勉強になりました。
今回意を決して麻酔をして抜歯することを決断します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 19:32

半年前に11才になる犬の抜歯をしました。


私も全身麻酔には不安があったのですがうちの場合歯折と言って歯が折れてしまいそのままだと折れたところから菌が入りはれるので残っている根っこの部分を取ることになりました。
その際歯石とグラグラしている部分を抜歯しました。犬歯は根が深いのでよっぽでない限り抜かない方がいいみたいでその他は全部なくなったとしても支障はないみたいです。(舌が出たままの状態になりますが)
歯石を取ったときに支えがなくなりグラグラする場合があるのでどこを抜歯するかは先生に任せては???
補足ですが通常動物の麻酔にはイソフルランというガスを使用しますがセボフルランという人間用の麻酔を使っているところがあるので調べてみては?金額が高くあまり使用しているところがないのですが負担のことを考えるならこちらの方が安心です。
追伸:その後も全く変わりなく生活しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!麻酔の種類など無知なので教えていただきありがとうございます。その後も変わりなくわんちゃんが元気なことが大変嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の抜歯について悩んでいます

4才のメス猫を飼っています。
子猫の時に野良だったのを拾ったのですが、すぐに健康診断に行った所
抵抗力が弱いのでウイルス性の病気にかかりやすいと言われました。
しばらくして口臭が気になったので診てもらったら、抵抗力が弱いのが原因で歯肉炎にかかっていると言われました。歯肉炎は直らないけど特に治療する程では無いとの事でそのまま放っておきました。
1ヶ月程前に、朝猫の顔を診たら口の周りが腫れていてすぐに医者に行った所、歯肉炎のせいで口の周りに炎症が起きていたのです。
抗生物質をもらい2日くらいで腫れがひいたので、もう一度医者に行ったら、歯肉炎のひどい所の歯を抜いた方がよいと言われました。
症状がひどく無くても、体の中に炎症を持っている部分があるのは良く無いとの事でした。
ただ、抜いた所は新しい歯は生えてこないし、噛み合わせの問題も起きるかもしれないとも言われ、飼い主さんの判断に任せますと言われました。
そうなると、私の判断でそんな事を決めていいのか悩んでしまいます。
腫れている時は、缶詰めの柔らかいえさをあげていたのですが、
最近ではむしろドライフードの方を催促して喜んで食べているし、口の周りを触っても嫌がらないので、痛みは無いのかなと思い、このまま抜かない方がよいのか。
でも、悪い所を知っていてそのまま放置するのはある意味虐待なのかな等、
いろいろ悩んでしまい、まだ結論が出せません。
抜歯をしなければ、ゴハンも食べられず、痛くて遊ぶ事も出来ないとなれば、すぐにでも抜いてもらうのですが、今のところ何の問題も無さそうに見られるので、抜いた後の噛み合わせ等問題が起きたらと思うとためらってしまいます。
皆さんだったら、自分の猫(犬)がこのようになったら、どうされますか?
長文ですみませんが、意見を聞かせて下さい。

4才のメス猫を飼っています。
子猫の時に野良だったのを拾ったのですが、すぐに健康診断に行った所
抵抗力が弱いのでウイルス性の病気にかかりやすいと言われました。
しばらくして口臭が気になったので診てもらったら、抵抗力が弱いのが原因で歯肉炎にかかっていると言われました。歯肉炎は直らないけど特に治療する程では無いとの事でそのまま放っておきました。
1ヶ月程前に、朝猫の顔を診たら口の周りが腫れていてすぐに医者に行った所、歯肉炎のせいで口の周りに炎症が起きていたのです。
抗生物質を...続きを読む

Aベストアンサー

今、症状が治まっているのなら、とりあえず、歯石の除去をお勧めします。
うちの猫は今年で8歳になりますが、数年前に歯石除去を行ないました。
あまりひどい状態ではなかったのですが、口臭はしましたし、ひどくなってご飯が食べられないわんちゃんや猫ちゃんをたくさん見たことがあるので酷くならないうちにと思い除去を行なうことにしました。
うちの猫の場合はとても大人しい(病院では)ので麻酔をかけずに行ないました。
ネットで逃げないようにして(暴れないようにかも…)、口を開けて…。
麻酔をかけなかったので電動のものは使いませんでした。なので多少時間は掛かりましたし血もかなり出ていたので、とても痛そうで可哀相でしたが、歯は綺麗になりました。
麻酔をかける場合は電動のもので除去するので確実に綺麗になります。

ただ、体があまり丈夫でない猫ちゃんのようなので、きちんと検査をしてから判断してください。
麻酔をかけて意識がなくなり、そのまま戻らなくなったというパターンもあるので、猫ちゃんの健康状態と相談して決められるのが良いかと思います。
麻酔もいろいろと種類があるようです(普通のものとソフトなもの=効きがあまり強くないもの)。
動物の種類や年齢等で使い分けしている病院もあるので、探してみるのも良いかもしれません。
抜歯するしないに関しては、歯肉炎や虫歯のために根が腐り歯がぐらついてるのでしょうか?
単純に歯肉炎だけで抜歯をするというのは聞いたことがありません。
まだ4歳と言うことなので若いからかもしれませんが、老齢の猫ちゃんやわんちゃんで抜歯をした子をたくさん見ましたし、知ってもいますが、噛み合わせが悪くなったという話は聞いたことがありません。
歯が痛くてご飯食べられないと抵抗力がなくなるので、放って置けば腫れたり、悪化するだけという場合は大抵抜歯を行なうのではないかと思います。
麻酔の問題はありますが、抜歯をすることは大事なことだと思いますよ。
ただ、その必要があるならば、です。
他の病院で診断してもらうのも良いかと思います。ひとつの病院だけではその診断が正しいかどうか判断できませんからね。
現在の猫ちゃんの状況をきちんと把握してから、処置の方法を決められたらと思います。

今、症状が治まっているのなら、とりあえず、歯石の除去をお勧めします。
うちの猫は今年で8歳になりますが、数年前に歯石除去を行ないました。
あまりひどい状態ではなかったのですが、口臭はしましたし、ひどくなってご飯が食べられないわんちゃんや猫ちゃんをたくさん見たことがあるので酷くならないうちにと思い除去を行なうことにしました。
うちの猫の場合はとても大人しい(病院では)ので麻酔をかけずに行ないました。
ネットで逃げないようにして(暴れないようにかも…)、口を開けて…。
麻酔をかけな...続きを読む

Q高齢猫の全部の歯の抜歯手術の危険度

14歳半の猫ですが、難治性口内炎で1年半前に歯石取りと4本の歯を抜きました。今回先生に、かなりひどいので、歯を全部抜いた方がよいと言われ、悩んでいます。免疫力をあげるために食事にロイヤルゼリーをずっとあげています。よだれはでますが、食欲はすごくあります。先生にはこんな状態では、ご飯は食べれないでしょうといわれましたが、ぺろりと小さい缶全部食べてしまうほどの食欲です。以前手術をした後、急に歳をとった感じになりました。どうしたらいいか、すごく悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
今私が飼っている猫はそれほど高齢ではないので有効な回答か不明ですが、その猫が口内炎になり、ごはんが食べれなくなり、1.5キロまで痩せた時にこのサイトの回答で知ったのが横浜のある薬局でした。このままでは死んでしまうと病院に行く事を決意した直前でした。その薬局に相談したところ、病院に行って強い薬を与えると猫の体はぼろぼろになる、など色々教えてもらい、体の免疫力を高めて口内炎を押える薬を処方してもらいました。その後それを与えていますが、今ではカリカリすら平気で食べるように回復しました。体重も元に近くなりました(もともと小さい猫です)。口臭はまだあるので完全に直っていないと思います。ですが、自分の免疫力で口内炎の悪化を封じ込んでいるのだと思います。この状態をずっと保てば口内炎に関しては問題ないと思っています。参考にして下さい。

参考URL:http://cat-page.sanopharmacy.com/

Qネコの抜歯後の食事

半ノラの子が8月中旬から餌を食べなくなり(水分は摂取しています)捕まえて犬猫病院に連れていったところ、酷い歯周病と甲状腺の病気だと言われました。
甲状腺の方は大した事は無いと云われたのですが、歯周病の方は、上下の犬歯以外は全て抜歯しました。
病院に入院中は、甲状腺の点滴と食事をしないための、栄養剤を鼻から管を入れ胃に流していましたが一向に改善されないので自宅に引き取りました。
他の子が餌を食べている時に物欲しそうにウロウロするので、鼻先に持っていくと後ずさり、激しく拒否をします。『痛みの記憶』のせいで食べられないのだと思うのですがスープもダメ・ペースト状もダメ・トロトロっとしたのもダメ……
昨日(9/2)と今日(9/3)の朝は、ご飯(白米)をおかゆ状態にしたものをスプーンで2匙口に捻じ込んでいますが、本人が進んで食べる様になる迄待つしか無いのでしょうか?

Aベストアンサー

チューブは抜いてしまったのですか?

口が痛い子、抜歯して記憶がある子、に強制給餌をすると余計に嫌になりトラウマが残ります。
鼻や喉にチューブを通してもらい、完全に口から食事がとれるようになるまでは抜かない方がイイです。
食べるのを待つ間に、猫は絶食すると肝臓を痛めます!

我が家には抜歯経験が三匹いますが、術後は皆チューブ付きで退院しました。
人間だって親知らずを一本抜いただけで腫れまくりで口が開きませんからね。
無理強いするより、チューブをオススメします。
あとは口内炎に効くサプリなども始めるとイイです。
お大事に。

Q老猫の歯肉炎、どう治療すべきでしょうか?

実家で飼ってる猫(19歳♂去勢済み)です。歯肉炎がひどく歯も痛そうで口元から血もでています。腎臓もあまり数値が良くないと以前言われたことがあります。
手術して、抜歯して治療してやりたいのですが、
獣医より、腎臓の数値もよくないし、年寄りの猫なので麻酔を打つと心臓が持たないかもしれないといわれました。そのため、薬を飲ませたり点滴したり、根本的治療をしないまま、初診から1年近くが過ぎました。痛そうな時もあるし、元気な時もあるし、でも食欲は旺盛なこの1年でした。
だけど最近一段と痛そうで見てられません。年も年だし、痛い治療はさせたくない。でも今の痛そうな状況は見てて辛いです。餌は食べてますが。
病院を変えてみるほうがいいんでしょうか?こんど3月がくればもう20歳のじいさん猫です。何とか20歳の誕生日を迎えさせてやりたい。
どうすべきでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
 19才の猫に麻酔をかけるというのは、人間でいうなら100歳以上の高齢者に麻酔をかけるようなものです。危険ですので、進められません。また、手術で歯を抜いても、猫の歯肉炎の場合はあまり根本的な治療にはなりません。
 猫の歯肉炎はなかなかやっかいな病気ですが、内服薬か注射薬で治療するのが一般的です。それから餌に関して、堅いものではなく、柔らかいものを与えるなどの工夫も必要です。場合によっては獣医でペースト状の、高栄養のものを出して貰うこともできます。相談してみてください。
 長生きの猫さん大事にしてあげて下さい。

Q口内炎の猫でも食べられる食事を教えて下さい。

実家で飼っている猫に猫エイズが発症して、その症状の一つである口内炎がひどくて、かつお節をあげても、口に入れたかと思うとすぐに痛がって暴れだします。
数ヶ月前まで太っちょさんだったのに今は痩せすぎの状態で、ひざにのせると軽いのがよく分かります。

今日、実家に猫の様子を聞いた所、今はなんとか猫用缶詰のマグロ&しらすを少し食べるらしいですが、口内炎で食欲が少しづつ減っているようで、もう長くないだろうとの事です。

明日実家に帰るのですが、猫に口内炎でも食べれるものでなるべく美味しい物を食べさせてあげたいのですが、オススメの物を教えて戴けないでしょうか。
私は大阪に住んでおり、梅田あたりでの購入を検討していますので、品揃えのいい店等ありましたらそちらも教えて戴けたらと思います。

回答御願い致します。

Aベストアンサー

サイエンスダイエットのシニア用の缶詰がいいと思いますが、そのままだと食べられないネコもいますので、別の器に移して少し水を加えどろどろにしてあげるといいと思います。ネコも味の好みがあるので、サイエンスダイエットのシニア用を食べないのもいますが、その猫の好きな缶詰をミキサーにかけてあげるといいと思います。病状が悪化してくるとそれでも食べられなくなることもありますが、そのようなときにはゾンデ(針なしの注射器)にその餌をいれて強制的にあげる方法もあります。ネコはいやがりますが、ネコのためなのでがんばってください。一応ゾンデであげるような状態の時は獣医さんに相談してください。また、獣医さんにいくと炎症を抑える注射があります(一ヶ月くらい持ちます)を打ってあげてくださいいずれにしても悔いが残らない世話をしてあげてください。。

Q高齢猫の歯石除去について

飼い猫(雑種・♀、迷い猫で飼いはじめ、来てすぐ子供を産み避妊手術をして16年になります)が最近、歯に歯石が多くつき、気持ち悪いのか、口をむにゅむにゅし、手で取ろうとしているような動作をよくみかけます。

動物病院に電話をし、話を伺った所、全身麻酔をかけると思うので、高齢の猫の場合は、亡くなる危険性が高まる。
上手くいった場合でも、麻酔をかけることによって身体自体が弱くなる場合があると言われました。

「膿がたまって、ほっぺたが膨らんでいる、餌が食べれない等」そのような場合になると、病院へ伺って頂き、やむをえなく手術となりますが・・、今一度考えてみて下さい。
と教えて下さいました。

今、カリカリした餌はあまり食べようとせず、缶詰タイプを与えるともりもり食べている状況です。
(カリカリより缶詰が美味しいのか、缶詰が元々好きなんですけどね^^;)

手術を行わず、しばらく様子をみようかと思っているのですが、みなさんはどう思われますでしょうか?

高齢の猫を飼われており、歯石除去をなされた飼い主さんにも是非お話をお聞きしてみたいです。
よろしくお願いします。

*ちなみに、今までは病気をせず(交通事故にあい手術をしたことはありますが)元気な子です。

飼い猫(雑種・♀、迷い猫で飼いはじめ、来てすぐ子供を産み避妊手術をして16年になります)が最近、歯に歯石が多くつき、気持ち悪いのか、口をむにゅむにゅし、手で取ろうとしているような動作をよくみかけます。

動物病院に電話をし、話を伺った所、全身麻酔をかけると思うので、高齢の猫の場合は、亡くなる危険性が高まる。
上手くいった場合でも、麻酔をかけることによって身体自体が弱くなる場合があると言われました。

「膿がたまって、ほっぺたが膨らんでいる、餌が食べれない等」そのような場合にな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
我が家の11歳の猫は、昨年歯石を取りました。
歯石がたまり、歯茎から血も出ていましたので、悩んだあげく、思い切って先生にお願いしました。
数年間、かかりつけのお医者様でしたのでお任せしました。
私も年齢的に麻酔が心配だったのですが、麻酔ではなく“鎮静剤”で除去しました。
(“何があっても文句は言いません”というような書類に署名させられましたが)
当日はボォーッとしていましたが、後は普通でした。
No.2の方もおっしゃるように、おとなしい子はそのまま取ってくれるそうです。
反対に暴れまくる子は麻酔になるといわれました。
うちの子も結構暴れたようですが鎮静剤で出来ましたので、手のつけれそうにない子だけ麻酔のようです。
麻酔の場合は事前にに検査をするそうなので安心かと思いますが、でも絶対に事故はないとはいえないですよね。
年齢よりも個体に合うか合わないかがあると思います。

歯石などはひどくなると歯が抜けてしまう事もあるようですので、いろんな方法をいくつかの病院で相談されてはいかがですか?

食事はドライのほうがいいといわれますが、家はずっとドライで歯石用の処方食もあげていましたが歯石は付きました。
体質も関係すると思います。
高齢の猫ちゃんでしたら、食べてくれるほうが良いので、今のままで、歯磨きをするとか、液体(ジェルタイプ)のお口にたらすだけの歯磨きなどを考えられてはいかがでしょうか?
好きなもの食べさせてあげたいですものね。

どうされるにせよ、本当に歯石が原因なのか?取らなければいけないほどの歯石なのか?を確認された方が良いと思います。

高齢ですので、健康診断もかねて獣医さんに行かれてはいかがでしょうか?

11歳の子の話ですので参考にはならないかもしれませんが、他人事ではなかったもので書かせていただきました。
お役に立てれば光栄です。

はじめまして。
我が家の11歳の猫は、昨年歯石を取りました。
歯石がたまり、歯茎から血も出ていましたので、悩んだあげく、思い切って先生にお願いしました。
数年間、かかりつけのお医者様でしたのでお任せしました。
私も年齢的に麻酔が心配だったのですが、麻酔ではなく“鎮静剤”で除去しました。
(“何があっても文句は言いません”というような書類に署名させられましたが)
当日はボォーッとしていましたが、後は普通でした。
No.2の方もおっしゃるように、おとなしい子はそのまま取ってくれるそうで...続きを読む

Q猫の口内炎の治療費

うちの猫が口内炎で月末に
歯を抜く手術をする事になりました
炎症が酷いので薬で炎症が引いてからの
手術になるということで、少し間がありますが
金額がいくらほどかかるか、まだわからないのです。

一般論でいいので、もし口内炎で抜歯の治療を
したことがある人がいましたら、参考までにいくら位
治療費がかかったか教えていただけないでしょうか?
病院も違うし、口内炎の程度も違うので
差が出るとは思いますが、心の準備としていくら程
用意すればいいのか知りたいです。
高額になることはわかっているので、大体で結構ですので
参考までにお答えお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。手術と言うことで心配ですね。
失礼ですが病院に聞きましたでしょうか?
必ず概算でも教えてくれるはずです。
うやむやにされるようならば他の病院をあたったほうがいいかも。
自由診療のようなのでピンキリですもんね。
うちではそのような手術をしたことがないのですがかかりつけの病院のHP内で金額を提示しています。
ご参考までに。

http://www11.ocn.ne.jp/~lifevet/ryoukinhyou.html

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~lifevet/ryoukinhyou.html

Q猫の口臭(恐らく歯槽膿漏)治療について

先日も我が家の猫の口臭について質問させていただいたのですが、牙が一本口から下に下がっていて、いつも見えているのでどうやら歯槽膿漏の様子です。

その歯の歯茎は腫れ、赤くなっています。

今まで野良だったのですが他の歯はカリカリにしたせいか白くなって来ているように思います。

一昨日から綿棒で歯と歯茎の境を優しくこすったりしています。今日は歯ブラシセットを買ってきまして、少しの間ですが猫も磨かせてくれました。

食事も現在はサイエンスダイエットのメンテナンスですが、それにオーラルケアも加えようと思っています。

まだすべての歯のチェックは出来ていませんが、特にひどいのはこの牙で、この歯のせいで口臭もひどいのだと思います。

今日、獣医さんの所へ仕事があったので猫は連れて行かず状況を話したところ先生は「特に何もしなくても良いと思います」と仰ってました。

理由は下記の通りです。
1.歯石除去には全身麻酔が必要なこと
2.猫は歯がなくても飲み込むので問題ないこと
3.痛い歯があるぐらいなら抜けてしまった方が良いと思うこと


猫はカリカリをモリモリ食べ、ウンチもおしっこも沢山しますし下痢もなくいたって健康に見えます。

私が先生にどうしても何か薬を下さいと伝えましたら「ネオ メドロール EE」を下さいました。
でも家でその薬について調べると、人間に使った場合の事がのっていて、連続して使うと副作用が出るとありました。

この子の歯槽膿漏と思われる歯をなんとか健康に戻し口臭ともサヨナラしたいのですが、自力で出来る良い方法はありますか?

人間でいえば、ニンニク食べた後でブレスケアを飲むような一時しのぎではなくなんとか出来ればと思います。

それからいただいたお薬は無くなるまで使い続けて良いものでしょうか。少し心配です。

先日も我が家の猫の口臭について質問させていただいたのですが、牙が一本口から下に下がっていて、いつも見えているのでどうやら歯槽膿漏の様子です。

その歯の歯茎は腫れ、赤くなっています。

今まで野良だったのですが他の歯はカリカリにしたせいか白くなって来ているように思います。

一昨日から綿棒で歯と歯茎の境を優しくこすったりしています。今日は歯ブラシセットを買ってきまして、少しの間ですが猫も磨かせてくれました。

食事も現在はサイエンスダイエットのメンテナンスですが、それにオ...続きを読む

Aベストアンサー

>>牙が一本口から下に下がっていて、いつも見えているの

異常ではないですよ!
家の猫は下唇にタコ状のものが出来ている程で普通にしていても
歯が見えている子もいます。

軽く押すなりして見て下さいぐらつきなどない筈です。

Q猫の口内炎?で歯を抜くのは正解ですか?

去年の夏に猫を拾い飼ったのですが、歯茎が炎症を起していたので、色々治療したのでが最終的に今年の2月頃レーザーメスで手術をしたのですが、今では元に持ってます。
残っている方法は歯を全部抜くしか無いと言われましたが、迷ってます。
適切なアドバイス戴けないでしょか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。猫の口内炎、本当に辛いですよね。
悪化すると食べられなくなるのが何より辛いです。
うちの子も口内炎を患っています。
以前は調子がよくなったら歯を抜いてみる、と言われてましたが、ステロイドと抗生物質でなんとか
症状が抑えられているせいか、当分このまま様子を
みていくみたいです。歯を抜くとなると全身麻酔を
かけないとダメだし、体の負担も大きくて不安になりますよね。
その先生は以前歯を全部抜いたけど、よくならなくて連れてこられた猫ちゃんを看てたことがあるって仰ってました。
前の先生も歯を抜いてもよくなるならないは「賭け」だと
仰ってました。
どちらの先生もそんなに多くの
症例に当たったわけじゃなさそう、だと感じました。

masao3さんは、これまで色んな治療をされてきたようですが、病院によって先生によって、治療は違うと
思います。私ならセカンドオピニオンを貰いに他の病院に行きます。信用してないわけではないけど、
もし他の楽にさせる治療があるなら試してみたいからです。抜いて辛い思いをさせても、よくならなかった、じゃ、やりきれないです。なので口内炎の治療に
成功した先生を近辺で探します。
あとNo..1さんがお勧めしてたアイオニック・シルバー、とベネバックパウダーは私も使ってます。同じお店のコロイダル・シルバーも使ってます。
もし抗生物質を使ってらっしゃるんでしたらベネバックはいいらしいです。本当に気休めの気休めですが。
同じような免疫力をあげる民間療法としては、
アロエベラジュース
http://homepage3.nifty.com/akubineko3/13otakukenkyu-a.htm
漢方(ササヘルス、ルミンなど)
http://cat-page.sanopharmacy.com/index.htm
などが他にあります。
http://www.sakai.zaq.ne.jp/nyan-ato/kounaien-menu.htm
↑の方は色々なサプリメントを試されてます。
私もいくつか試してみました。
masao3さんも既にお使いかもしれませんが参考に。

全部抜く手術は悩む所だと思いますが、
手術するにしてもしないにしても
猫ちゃんの口内炎がよくなること祈ってます。

http://nichiju.lin.go.jp/mag/05502/03_3.htm
http://www002.upp.so-net.ne.jp/suinku/exam/exam_cat01.html
↑こちらもご存知だとは思いますが、参考に。
あと餌は
手作り>>ドライ>>ウェットの順で口内炎にかかる割合は増えるそうです。
特に猫缶はダメだといわれたので、今は手作りとドライを半々であげてます。

こんばんは。猫の口内炎、本当に辛いですよね。
悪化すると食べられなくなるのが何より辛いです。
うちの子も口内炎を患っています。
以前は調子がよくなったら歯を抜いてみる、と言われてましたが、ステロイドと抗生物質でなんとか
症状が抑えられているせいか、当分このまま様子を
みていくみたいです。歯を抜くとなると全身麻酔を
かけないとダメだし、体の負担も大きくて不安になりますよね。
その先生は以前歯を全部抜いたけど、よくならなくて連れてこられた猫ちゃんを看てたことがあるって仰ってま...続きを読む

Q猫の口内炎の治療方法について

我が家の猫(オス、去勢済み、12歳)が口内炎と診断されました。
まずドライフードを食べなくなり、缶の方も
用心しながら注意深く食べるようになったので、
病院に連れて行くと、歯茎が赤くなっていて体重も減っていました。
医師に「歯肉炎の可能性もあります、歯が腐っているかもしれないので手術で抜歯しましょう」
と言われて手術をしました。ところが歯はしっかりしていたので抜歯はせずに、歯垢をとってもらいました。
しかし口の奥の両方の歯茎が赤くなっていることから、
口内炎と診断されました。
その日は結局、ステロイド剤を打ってもらいましたが、
2ヶ月が過ぎ、ステロイド剤の効果もなくなってきている頃なので、
再度、病院で診てもらったところ、やはり赤くなっていたので、
またステロイド剤を打ちました。
2回目のステロイド剤を打ってから今日で2日になりますが、缶詰を食べることは食べますが、
以前ほど、ご飯に対してがっつき感がないように見えます。
口の中を見ると、まだ歯茎は赤いです。
(少しは赤みが減ったようにも見えますが)
口内炎は治らないと言われましたが、ステロイド剤よりももっと良い治療方法はないでしょうか?
もっと痛みがなくなる方法はないのでしょうか?
もちろん完治する方法があればそれにこした事はありませんが。
抜歯してしまう方法もあるとネットに書いてありましたが、
抜歯して治るものなのでしょうか?
少しでも猫の痛みをなくして、元気になってもらいたいです。
どうぞよろしくお願いします。

我が家の猫(オス、去勢済み、12歳)が口内炎と診断されました。
まずドライフードを食べなくなり、缶の方も
用心しながら注意深く食べるようになったので、
病院に連れて行くと、歯茎が赤くなっていて体重も減っていました。
医師に「歯肉炎の可能性もあります、歯が腐っているかもしれないので手術で抜歯しましょう」
と言われて手術をしました。ところが歯はしっかりしていたので抜歯はせずに、歯垢をとってもらいました。
しかし口の奥の両方の歯茎が赤くなっていることから、
口内炎と診断されまし...続きを読む

Aベストアンサー

nekosan21さん、ねこさんの具合はいかがですか?
うちのねこ(9歳半、オス)も、去年の12月頃から口内炎になり苦しみました。ネコはまったくゴロゴロしなくなって、暗いところで毛を逆立ててポッツリして。たかが口内炎のはずが、決定的な治療法が確立してなく、抗生物質をいろいろ代えてみたり、ステロイドの注射でしのいでみたり。。。ステロイドだってそのうち効かなくなるっていうし。
一体、獣医業界は何やってるんだ、と怒りに震え、まったくエサを食べなくなって小さくなっていくネコを泣きながら見ているだけでした。

結果から言うと、3月半ば、ステロイド注射が切れる時期になっても再発しなくなり、現在も元気です。
何軒も獣医を渡り歩き、薬物療法(ダラシン、パセトシン、ミノマイシン、フラジール)、レーザー治療やら直接の消毒、インターフェロン療法など。
今になって思えば、インターフェロン療法が効いたのかな?という感じです。1日5ガンマという普通の量と1ケタ違うほどの量とのことでした。5日連投、10日休み、5日連投。
その時点での獣医さんのコメントは、免疫力を補うもので、即効性は期待できないかもしれませんが、長い目で見れば効果はあると思います、とのことでしたが。ワラにもすがる思いでお願いしました。高かったです。
それでも、すっかりよくなって裏返って寝ているのを見ると、本当にいろいろやってよかったと思っています。(ちなみに話にでているコロダインシルバーもお水に入れて飲ませたりしてました)

本当のところは、なにが直接的に効いたのか?という感じではありますが、どうか皆さんの大切なネコさんが元気になりますようにお祈りしております。
ガンバッテ。

nekosan21さん、ねこさんの具合はいかがですか?
うちのねこ(9歳半、オス)も、去年の12月頃から口内炎になり苦しみました。ネコはまったくゴロゴロしなくなって、暗いところで毛を逆立ててポッツリして。たかが口内炎のはずが、決定的な治療法が確立してなく、抗生物質をいろいろ代えてみたり、ステロイドの注射でしのいでみたり。。。ステロイドだってそのうち効かなくなるっていうし。
一体、獣医業界は何やってるんだ、と怒りに震え、まったくエサを食べなくなって小さくなっていくネコを泣きながら見て...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報