プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまらない質問ですいません。
仕事がら汗をたっぷりかきます。
その場合昼食時麺類のスープを全部飲んでしまいます。
やはり体が塩分を必要としているからでしょうか?
こういう場合塩分取りすぎにはならないでしょうか?
たぶん塩分摂取量のガイドラインをオーバーしています。
汗で塩分がでるので問題ないと思っていますが?
汗をかかない休日などはスープは残してしまいます。

A 回答 (3件)

毎日暑いですね。


塩分の摂り過ぎを気になさるようでしたら、汗を大量にかくと言っても麺類のスープは半分残して、低カロリーのイオン飲料などを摂取することで調整するなどはどうですか。
肉体労働のかたでしょうから、がっつりしたものや塩分の多いラーメン屋丼などを短時間で食べてしまいがちではないですか? 
老婆心ですが、栄養と成分がかたよらないように、定食などでバランスをおぎない、ほかにお茶・イオン飲料(ダカラ、とかありますよね。)などをうまく取り入れて水分摂取をなさってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暑い時の暑い麺類が好物ですが気をつけます

お礼日時:2007/09/11 05:38

成人男性の1日の必要塩分量は10グラム。


運動しない人は7グラムとされています。

ラーメンスープ1杯には約3~5グラム
ラーメンの麺に約3グラム
合計 6~8グラムの塩分がラーメン1杯に含まれています。
これでほぼ1日分の塩分を摂取できます。

食品に含まれる塩分を計算して、1日10グラムの範囲におさめるようにしてください。
塩分の多い食生活を送ると高血圧、血管の硬化、早期老化、心臓病、胃癌などの原因になります。

水分の多い野菜(葉野菜、きゅうり、トマト、ナスなど)にはカリウムが多く含まれます。
カリウムは体内で必要な塩分を残し、余分な塩分を排出する働きがあります。
塩辛い物を食べた時は野菜も一緒に沢山食べてください。

http://www.necf.jp/contents/insurance/mame/sio/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラーメンはそんなに塩分があるのですね。
気をつけます。
ただ熱中症予防には塩分摂取が必要らしいですが
とり過ぎはよくないようでしょうか?

お礼日時:2007/09/11 05:43

熱中症予防にはスポーツ飲料が良いです。


スポーツ飲料には塩分とカリウムがバランスよく入っています。
体は必要な成分を吸収し不要な成分はそのまま排出しようとします。

汗をかき、体内の塩分が無くなるとスポーツ飲料を飲むことで塩分を補給できます。
塩分とカリウムを同時に摂り、体に取捨選択させるのです。

熱中症予防には塩分摂取が必要ですが、
摂りすぎは高血圧、血管の硬化、早期老化、心臓病、胃癌などの原因になります。
また、塩の致死量は体重1kgあたり0.5~5gで、体重60kgの人なら30g~300gになります。
これはラーメン5杯を1度に食べると「死」に至る可能性がある量です。

「過ぎたるは及ばざるがごとし」 何事もバランスが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにスポーツドリンクは飲むと爽快ですかっとします。
塩分、脂肪分等体によくない物ほど旨いですよね。
健康第一で気を付けます。

お礼日時:2007/09/11 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!