プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車の購入で、プリウスにするかプレミオにするかで迷っています。

当初、新型プレミオの購入を考えていましたが、昨今のガソリン高騰
もあり、プリウスも候補に入ってきました。

どうせ購入するなら、お得感のある「プリウス10周年記念車」に
しようと、半ば決定していたのですが、冷静に考えると…

(1) 家族で共用する車だけど、主に市内、県内でしか行動しない。
(主に運転するのは父。 年をとるにつれ、遠乗りはしなくなった。)
(2) 10周年記念車は豪華装備だけど、必要無い装備もある。

プリウスは、他の車に比べて、雪道等の悪路に弱いイメージがあるので、
「横滑り防止機能」搭載車が良いかなと考えると「G]。しかし、「G」を購入するなら「10周年記念車」の方がお得そう。
「10周年記念車」は高い。燃費を考えてもC/Pが悪い。

そうすると・・・「プレミオ(1500CC)」。→ でも、プレミオを買う位なら、「プリウスS」もいいかも。燃費も良いし・・・。→「横滑り防止機能があった方がいいかも」→「プリウスG」→「Gを買うなら10周年記念車がお得」・・・・・・

無限ループから抜け出せません。アドバイスをお願いします。
(車検を機に購入したいのですが・・・車検が迫っています。)

A 回答 (11件中1~10件)

新型プレミオ(1500CC)とプリウスで迷っているんですね。


この2者選択だとプレミオをお奨めします。
新型プレミオの外観や内装の質感には関心です。旧型も最終型マークIIの子分的外観・内装の高い質感でしたが、新型プレミオはマークIIの後続車マークXの子分的外観・内装で旧型よりさらに高い質感に発展しました。
ただ、旧型では全グレードに標準装備だったフォグランプが新型1500CCには装着されません。オプションもないです。
また、旧型では1500ccも1800ccも同じホイルキャップが装着されており外観上はエンブレムがFかXの違いで、しかもオプションのアルミホイールを装着すると1500ccF・F-Lでも1800ccX・X-Lでも2000ccGであったとしても1800ccX-EX・2000ccG-EXと外観上判断が難しく見栄えが良かったですが、新型の1500ccと1800ccではホイルキャップが異なり、しかも、1500ccF・F-Lと1800ccX
にはアルミホイールのオプションはありません。
どのグレードも見栄えや質感はいいですが、つまり、外観上見えを張れまいないぐらいです。特に上級グレードに乗っているよう見栄を張りたいないのであれば1500ccでも十分質感のある良い車です。
★ちなみに、マークIIの意味はコロナ(プレミオはコロナの後続車)の上級者だったそうぜす。

★同程度の大きさ・価格帯・条件で言うのなら、ブルーバードシルフィーの1500ccやシビックハイブリット(1300cc)もあります。
あまりお奨めしませんが、悪い車ではないので検討しても良いかと思います。

★プレミオにはアリオンという姉妹者も存在します。外観・内装が微妙に異なるだけで、まぁ、同じ車です。装飾の関係で若干安いですが高級感も若干下がります。少なくともブルーバードやシビックとは比べ物になりません。若干下がるといっても、プレミオに準ずる高級感です。
★また、
>プレミオ、カローラ、プリウス、いずれも試乗しました。
カローラは良く出来た車でしたが、以前乗っていたので今回は見送りました。(一番合理的な賢い選択はカローラだと思いますが…。)
 とありましたが、新型カローラ(カローラアクシオ)は外装・内装の質感が高く今までのカローラとは全然違います。それに、力の面ではプレミオ1500ccよりカローラアクシオの1500ccの方が無難です。
予算が合えばプレミオの1800ccもお奨めします。アリオンも候補に挙げればアリオンの方が若干安いです。
力の面の不満が我慢できる程度なら1500ccのプレミオで十分満足出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れました。 的確なアドバイス、感謝します。

しばらく冷却期間を経て、結局プレミオを購入しました。

ハイブリッドはプラグインにより、使い方によっては飛躍的に燃費が
向上しそうですので、次の車購入時に先送りです。

アドバイス、ありがとうございました。

便宜的に評価付けしますが、皆さんに感謝しております。

お礼日時:2007/12/23 03:02

たびたびすみません。

訂正は15行目です。

>特に上級グレードに乗っているよう見栄を張りたい訳でないのであれば1500ccでも十分質感のある良い車です。
    • good
    • 2

12行目を訂正。



>見栄を張りたい訳でないのであれば
    • good
    • 1

書き忘れました。



横滑り機能ですが、はっきりいっていりません。
冬には毎朝凍結する標高700m信州の出身ですが、滑るときはどんなものがついていても滑ります。むしろ機能によっては勝手に作動し余計に危なっかしいものもあります。それに平坦な雪道であればFF+スタッドレスで十分です。(急がつく運転はしないことは鉄則ですけど)
どうしても冬場の横滑りが気になるなら4WDを選択しスタッドレスをケチらずいいものを買えばいいだけです。
    • good
    • 0

私はプレミオですね。



「保守的な親がプリウスに傾いているんですよね。燃費の良さが魅力らしく」とおっしゃっていましたが、その親御さんは浅はかな考え方です。

プリウス1.5G 263万円で燃費33キロ
プレミオ1.5F 176万円で燃費18キロ

となっています。(ヤフー自動車調べ)
その価格差87万円。レギュラーガソリン150円として5800L入ります。プレミオの燃費が18なので10万4400キロ走ります。実用燃費として3割引いても7万3080キロ走ってくれますよ?
プリウスを走らすならさらにガソリンがいりますし、高い修理費(特にバッテリー)がかかります。

たかが燃費15キロのより87万円の価格差を考えたほうが利口ですよ?プリウスがいくら燃費がいいからといって元が取れるようになるのは業務用なみにばんばん走ってからの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

このところのガソリン価格の急激な上昇に少々戸惑っていますが、
それでも車の使用が以前より格段に減っている現況ですと、
プレミオの選択が良いと私も思いました。

数字で出して頂いて参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 03:04

プリウスは一つだけ弱点が・・・



完全にバッテリー上がりの場合(軽度は、ディーラーで施工)は、トヨタ本社に陸送しないと修理が出来ない故障が有るのが気になりますが・・・

只、当方も過去に2件しか見たことが無いので、大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「モーターだけボタン」(?)はあまり使用しない方がいいと言う事ですね。なるほど・・・。
アレで近所のスーパーまで行けるかな…と思ってましたが使えませんか・・・。w 
教えてもらって良かったです。w
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/11 23:37

地球環境で考えればプリウスに軍配をあげますが、


年間走行距離が、そう多くないのであれば別の車で
良いのではないでしょうか?

又、トヨタは家庭で充電できるプラグインハイブリットの
開発を進めています。これが実用化されれば、飛躍的にガソリンの
消費量が軽減されるようです。
(早ければ次期プリウスで採用される可能性も?)

尚、トヨタの1500ccで勧められるのはカローラの他に
有りません。

プレミオは1800ccがベストなので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレミオ、カローラ、プリウス、いずれも試乗しました。
カローラは良く出来た車でしたが、以前乗っていたので今回は見送りました。(一番合理的な賢い選択はカローラだと思いますが…。)

プレミオの1500CCは確かに坂道では多少の馬力不足を感じました。仰る通り、車体から考えると1800CCがバランスが良いのですよね。
中高年層向けの車らしく、値段の割りに優雅な内装と視野の良さから、運転しやすいと思いました。
プリウスは独特なブレーキング、乗り心地の多少の荒さが気になりました。ただ、私としては面白みがあり好きでしたが、親のことを考えると迷います。

冷静かつ客観的に考えるとプレミオかな…と思うのですが、保守的な親がプリウスに傾いているんですよね。燃費の良さが魅力らしく。
価格差と燃費、年間走行距離を考えるとお得じゃないよ・・・と説得しようと思いましたが…親の意を汲むのも良いかな・・・と迷います・・・。

お礼日時:2007/09/11 23:35

地球温暖化や環境の事を考慮し、プリウスにして下さい!


お願いします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きに検討させて頂きます!! ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/11 23:26

現行プリウスを所有していた者です(2年前に購入し1年前に売却)。

あくまで経験からの話となりますが、独特の走行フィールや常にハイブリッドの様子を示すインジケーター等、とても楽しい車です。それらを楽しむ趣味の車です(ハイブリッドに乗っているという記号性=ステータス?も含め)。逆に言うと実は経済性を考えれば車両の高さをペイできないと思いますので、今ならカローラとかの方がいいと思います。一方リセールは超強力でした。当方Sツーリングナビ付きを270万ちょっとで購入し、1年後売却したときの買取価格が230万、この高値にはびっくりしました。ただし来年か再来年にはフルモデルチェンジがありそうですから、現行型の2年後以降の下取りは厳しいと思われます(ハイブリッドのような技術は発展途上であり、ニューモデルの性能は大きくアップ→旧型の陳腐化が早い)。つまり経済性を考えればおすすめしませんが、あの楽しさを味わえる感覚をお持ちでしたら、ぜひプリウスを購入していただきたいです。あと長野でも乗っていましたが普通の雪ならスタッドレスで全く問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一年後の売却とは言え、リセールは強いですね~。
仰るとおり、フルモデルチェンジが気になるんですよね。
新型が、言われている性能向上のどこまで実現するか分かりませんが、
プラグイン、10キロ前後のモーターのみでの走行etcどれか一つ実現
してもかなりの燃費向上に繋がり、魅力的。
ただ、現在所有の車は燃費を除いて不満は無いのですが、燃費の悪さから、次の車検を機会に乗換えを決定、待てないのです・・・。

無難なプレミオよりプリウスが面白いと思うのですが…いまひとつ踏み切れないのですよね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 23:25

横滑り防止機能は確かに頼りになります。


ですが、雪道は安全運転が鉄則ですから、スタットレスタイヤを履いて、普段より気をつけて運転していれば、moscataさんの行動範囲なら横滑り防止機能が付いていなくても大丈夫です。
横滑り防止機能が付いていても、滑る時は滑りますから・・・
ですので、プリウスの方が断然お薦めです。
やはり、燃費はプリウスの方が断然いいですし、燃費がいい方が車を所有する上で、経済的にかなり有利になってきますし、ハイブリッドならではの税金面での優遇も確かあったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横滑り防止機能は、万が一の時にはやはり頼りになるんですね。あるに越した事は無いんでしょうね。
「プリウス10周年記念車」は300万円するんですよね…。
家族は「それでも良いよ。」とは言いますが、冷静、かつ合理的に考えると高い気がするんですよね…。
プリウスならSかな・・・。うーん・・・迷います。

お礼日時:2007/09/11 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!