タイトルの件について、お知恵拝借したいと思います。

現在は派遣社員で、企業は広告系、マーケティングでOA業務です。
派遣をしている理由は、アフターをプライベートに使いたいため、残業なしというメリットを最優先にしました。
仕事内容に大きな不満はありません。

最近、保障的な部分で、正社員という選択をちらっと考えるようになりました。
実際、3年間より長く働くというケースを考えると、給料UPの例が少ない派遣
(例えば派遣でも2年以上続けて月給換算で5千円UPという提案例はありましたが)は不利じゃないかと思います。
たとえば、自分が35歳になったとき今の月給じゃ厳しいのでは…という風に思います。(保険料がこれから上がると思うので)

正社員については、過去に入った会社は【定時18時】【残業なし】と言いながら、実際の帰宅は24時だったりすることもありました。
正社員をしてる友人は、終電帰宅が当たり前みたいになっています。
親は両方公務員ですが、残業がなかったことなんかこの20数年、数える程度だったと思います。
そのため、公務員は残業がないというのも違うと思っています。

私の希望である【OA事務】【残業なし】となると、派遣社員ぐらいしか思いつきません。
プライベートを大事にしながら、正社員になるというのは厳しいんでしょうか?

もし正社員で定時に終われるような会社があれば考えなくもない、、、という思いです。
(こういう考えなら派遣がいいのかもしれませんが)

世の中に本当に定時で帰れる会社ってあるものなのか?(あるかもしれませんが)
というのを知りたいのですが、
「あります!」というお答え、または「めったにない」というお答え等、お伺いしたいと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

日本っておかしな会社多いですよね。

年間総労働時間だけ見るとドイツとか毎日プライベート充実してて楽しそうにみえますよね(^.^;)
「正社員・月の残業時間10時間以下・有給休暇100%消化・年収350万円~・転勤なし」という求人があれば競争率高いんでしょうね(笑)

残念ですが残業が殆どないという求人はないんじゃないでしょうか。
仮に存在して採用されたとしても1年後どうなっているか保証ないですしね。結局は会社の言われるがままになると思われます。
なんか法律で残業を一切拒否出来ると聞いた事があるんですが。
そういった権利があるにも関わらず今迄労働者が強く出なかったという歴史が続いてしまったんでしょうね。
日本が景気の良かった時期に制度を整えていれば少しは違ってたのかもしれませんね。
    • good
    • 28

前職の会社では5年勤めましたが、後半は残業がほとんどありませんでした。


外資中小企業の事務職です。(メインPC事務で電話はほとんどなし。)
とはいえ、エンジニアは残業していました。
20代後半女性で、退職時の年収は約340万でした。
残業無しの中でもらっている方だと思います。

その日に突発的に仕事ができるということはまれでしたし、
同じ仕事をしている人が何人かいたのも、理由だと思います。
人数の少ない会社だと残業は逃れられないでしょうね。
    • good
    • 11

No.8です。


その人は製薬会社の経理です。

私も医薬品業界で働いているのですが、
医薬品業界の内勤の人は定時で帰れることが多いと思います。
    • good
    • 113

ありますよ!


私の知り合いの人も定時に帰っています。
入社して1ヶ月ですが、部長をはじめ部署の人が残業しているのを見たことがないと言っていました。
先輩に聞くと、1年を通しても残業は数時間だそうです。
ちゃんと上場している会社ですよ。
以前の会社が残業当たり前だったので、物足りないくらいだそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。
ほとんどの人が残業なし・・・凄いです。
差支えなければ何系の会社かお伺いできませんでしょうか。

お礼日時:2007/09/27 19:50

こんばんは。


あると思います。少なくはないと思いますよ。
知っている限りでは職種で事務員ですが…
こないだまで派遣で働いていた会社の関連会社なんですが(同じビルの同じフロアに入っていました)、経理の人も営業事務の人も定時になるとさっさと帰って行ってました。
さすがに年度末みたいな繁忙期は多少残業されていましたが。
それなりに大きい会社でしたので収入も悪くはないとは思いますし…
ひきかえ私は派遣にもかかわらず残業ばかりで、いつもうらやましく思いながら彼女達を見ていたものでした…-_-;
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね…、職種というよりは、会社の風潮?でしょうか?
参考にさせていただきます(>_<)

お礼日時:2007/09/27 19:52

ありますよ。


今自分が勤めている会社がそうですから。(零細製造業)
男性社員には多少の残業・休日出勤はありますが、女性社員の残業は皆無です。(私は男性で、一般社員の中では最も時間外労働が多いのですが、1ヶ月平均で10時間以下です)
女性社員の仕事内容は、工場内軽作業ですが。

事務職は生産現場と違い、定時できっかり終われる会社は少ないと思いますが、探せばあるとは思います。
>プライベートを大事にしながら、正社員になるというのは厳しいんでしょうか?
簡単ですよ。
その代わり、そういう会社を選ぶのなら、低収入を我慢するのが条件です。
自分の知る限り、そういう会社のほとんどは小・零細企業で、給料自体が安い上に昇給も期待できませんから。

自分は次のように割り切って働いていますし、そうでなければ、そのような会社では勤まらないと思います。
絶対的な労働時間が短い=絶対的な収入が低い、は仕方ない。
総収入よりも、時間単価を重視。
通勤時間や昼休みの利便性も労働時間の一部として考える。
自分の時間を使って、給与以外の収入を得るべく努力する。

結局は収入と労働時間を天秤にかけて、どこでバランスを取るかということです。
絶対的な収入を重視するのなら、それなりの労働時間も必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>低収入を我慢するのが条件
なるほど…。
「割り切って」ですね。

>給与以外の収入を得るべく努力
こっちで挑戦してみたいと思います^^;
もしくは時給があがる資格取得を考えたいです。

お礼日時:2007/09/27 19:54

正社員雇用前提の現在紹介予定派遣です


いつも定時で帰っています
同じ部署(事務)の人は皆、定時です
5分でも遅く残っていると注意されます
うちは保険会社の代理店です
でも正直、他の会社のことは
わかんないです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そうですね、、、会社による、、、といえばそうですよね。今の職場は
人手が足りず、仕事が終わらないというのが一番のネックのようです。

お礼日時:2007/09/27 19:55

「正社員で残業なしの会社」という選び方ではなく、「正社員で残業無しの職種」なら、多少あるでしょう。



間接部門といわれる「総務」「経理」などは残業がない方も多少はいると思います。
(経理は締めの時期は残業が発生しそうですが)

「総務」「経理」は、ご希望の【OA事務】とは全て一致するものではありませんが、
会社で選ぶというよりも、職種で選んだほうが「残業が無い」可能性が高くなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社より「職種」ですね。。。「部署」とも考えられるでしょうか。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/09/27 19:56

あると思います。



ただ、それは「残業絶対なし」と決まっているのではなく、通常の就業時間内に仕事が終わるから定時に上がっているだけで、やらなければならない仕事があれば残業をするんだと思います。
「残業絶対なし」と規定のある会社はほとんどないんじゃないかな。あっても2の方のいうように「仕事持ち帰り」している場合が多いんじゃないかと思います。

だから就職活動としては、綿密に調べて「残業が少ない」会社を探すしかないかなと思います。

あ、それからこれはちょっと違うパターンですが、工場などの交代勤務(8時間とか、12時間交代)とかだと残業がほとんどないってこともあるらしいです。交代時間に必ず次の人が来るから、と。そういうのじゃダメなんですよね。
残業なしってつまり9時-5時ってことですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>やらなければならない仕事があれば残業をする
それはそうですよね^^; 盲点でした。
今まで行った会社は仕事が定時に終わらないところが多かったということですね、きっと。

>交代時間に必ず次の人が来るから、と。
なるほど…。シフト制ならほぼ確実にあがれますね…。

なんとか残業をしない主義の会社(部署)を探してみたいと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 19:59

あると思います。


今までいた会社の営業事務・OA事務・総務経理の方々は、すごいトラブル発生して
全社体制みたいになったときや、なんらかのイベント(社内行事。自由参加という名の
半強制お花見やクリスマスパーティとか)以外はほぼ定時あがりでしたよ。

技術職や営業職で毎日必ず定時というのは、噂にしか聞いたことありません…。
取引先で「残業禁止」となっていて名目上は残業ゼロの会社もありましたが、
強制的に退社なだけで仕事の持ち帰りが当たり前になってましたね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>強制的に退社なだけで仕事の持ち帰りが
そういうことなんですね。。。

広告系、調査系となるとどうなのかなぁ?と思ってしまいますが、
何より今まで行った職場での人手不足や効率の悪さが一番の問題なのだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残業のない仕事ってありませんか?

今の仕事はやたら残業多いです。一日12時間とかざら。
私は、それどもさっさと帰るようにしているのですが、周りの目がつらいときもあります。やることしていても仕事への真摯な姿勢に欠けるといわれたりします。(仕事はそれなりにしているので、上司によっては、ものすごく評価されたりします。)
しかたなく残業したりしてます。一時期ならいいですけど、仕事のために生きているのか、生きるために仕事しているのかだんだんわからなくなります。
1日8時間以上働くなんて憲法の基本的人権に反します。日本で生まれ、何の才能もない大多数の人たちは、奴隷のような一生なのでしょうか?
そんな仕事に就いた私も悪いのですが、日本で残業のない仕事ってないんですかね?
時間がきっかり決まっていて、一日8時間働いたら帰れる仕事。そんな仕事している方、どんな職業に就いているのですか?最低限生活できる仕事でいいから残業なしの仕事に転職したいです。

Aベストアンサー

僕も同じ考え方です。

僕が調べたかぎり、工場勤務が一番残業が少ないです。ソニーや加ト吉などの工場勤務は給料もかなりよく、超人気製品でも出ないかぎり、定時です。ただ忍耐が必要で、働いている友達いわく、工場勤務の人は目が死んでますとのこと。

あと一部中小企業、有限会社、ぼぼ定時ですが、仕事が不安定です。

あと一部学校法人、定時にはなりませんが、なんとなんと夏休みがあります。

あと漁師関係、半年死ぬほど激務で半年休み、友人宅は最盛期5000万を稼いだ時もあるそうです。今は1000万くらいで、貧乏だが、やりがいはある。コネあれば、船と漁業権セットでなんと数百万、もしくは無料であるらしいです。ただ入ったら、絶対にやめれない、海にしずめられるそうです。


公務員はらくだと世間的に言われていますが、そうでもないようです、風あたり悪い上、部署によっては民間よりも地獄です。

私が知ってるのはこんくらいですかね、役にたつといいが。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Qあまりの残業の長さに転職を考えています

はじめまして。現在某大手証券会社で投資銀行業務をしています。現在の会社に入ってまだ4ヶ月しか経っていませんが、あまりの残業の多さに真剣に転職を考えています。具体的な勤務時間ですが、定時は8:40~17:10です。しかし、実際の勤務時間は遅いときで深夜の1時、2時になり早いときでも11時です。仕事自体は面白くなってきたところで、人間関係も上手くいっていると思っていますが、このままの生活を続けていく自信がはっきり言ってありません。始めのうちはまだ学生気分が抜けてないだけかなとも思いましたが、4ヶ月たってみて、もっと人間らしい生活(これは個人差があると思いますが)を送りたいと思うようになりました。今のままでは平日は起きて会社に行って帰ってきて寝てまた朝という生活、週末はたまに出勤させられそうでない場合も昼まで寝てしまうという生活です。もしかしたら、私の考えが甘いだけなのかもしれませんが、1回しかない人生ですのでこのような生活を送るよりも、効率的に仕事をさせてくれる会社に転職し、プライベートも充実させたいと思っています。このような理由で転職経験のあるかたもしくは私のような就職してすぐに転職した方のご意見を伺いたいと思います。長文、乱文申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

はじめまして。現在某大手証券会社で投資銀行業務をしています。現在の会社に入ってまだ4ヶ月しか経っていませんが、あまりの残業の多さに真剣に転職を考えています。具体的な勤務時間ですが、定時は8:40~17:10です。しかし、実際の勤務時間は遅いときで深夜の1時、2時になり早いときでも11時です。仕事自体は面白くなってきたところで、人間関係も上手くいっていると思っていますが、このままの生活を続けていく自信がはっきり言ってありません。始めのうちはまだ学生気分が抜けてないだけかなと...続きを読む

Aベストアンサー

まず、残業代はもらっていますか?
36協定で、残業の上限時間が決められていますか?(大手ですから、当然あるでしょうね)
それを相当オーバーしていそうですね?

まあ、大手とは名ばかりで、「証券会社」や「保険会社」などは、平気でサービス残業をやらせているばかりか、それを「社員の美徳」と勘違いしている(経営側だけでなく、社員自体も)ところが多いですね。

特に、新人にはこういった対応が多く、それが「社風」で代々伝わっていく悪しき習慣です。
あなたの考えが甘いのではなく、会社側が甘えているのです。

「1回しかない人生ですのでこのような生活を送るよりも、効率的に仕事をさせてくれる会社に転職し、プライベートも充実させたい」
⇒人間として、当たり前のことです。
私なら、即、転職を勧めます。

但し、先に述べたように、「大手」の看板にだまされたり、業界の看板にだまされないようにしてください。

過労死が問題になった「広告業界」など、近代産業の花形と思われても、実態はサービス残業当たり前の世界です。
「IT産業」も、しかりです。

現役社員からの情報収集など、十分に行って、就職先を選ばなくてはいけません。

ちなみに、私は転職経験ありで、「自動車関連」の会社で管理職をしていますが、以前の会社ではサービス残業が当然の風潮でしたが、現在の会社では過労とサービス残業については、厳しく管理がされています。

ちゃんとした考えの会社もたくさんありますので、早々に決断して、充実した生活を目指しましょう。

まず、残業代はもらっていますか?
36協定で、残業の上限時間が決められていますか?(大手ですから、当然あるでしょうね)
それを相当オーバーしていそうですね?

まあ、大手とは名ばかりで、「証券会社」や「保険会社」などは、平気でサービス残業をやらせているばかりか、それを「社員の美徳」と勘違いしている(経営側だけでなく、社員自体も)ところが多いですね。

特に、新人にはこういった対応が多く、それが「社風」で代々伝わっていく悪しき習慣です。
あなたの考えが甘いのではなく、会社側...続きを読む

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Qゆるい業界で働きたいです。教えてください!

私は派遣暦8ヶ月の28歳女性です。
4大を卒業後、正社員を4年経験しております。(接客・サービス業)
これまで派遣社員としては、保険会社(営業事務)・受付・通信会社(一般事務)を経験しました。
今はその通信会社でお世話になっています。

早速本題に入りますが、今、次の契約更新で会社を変えたいと思っています。(2ヶ月後です。)
忙しくピリピリした雰囲気が苦手なのですが、これまで経験した職場は、全て、忙しく堅い会社でした。
なので次は絶対「暇・縛られない・ゆるい職場」で働きたいのです。
やりがいは全く求めません。定時で帰れて、仕事中手が空いているときは資格の勉強ができるくらいの職場が理想です。
ちなみに、職種は、引き続きデスクワークの一般事務で絞る予定です。

会社にもよるとは思いますが、いったいどの業界が「ゆるい職場」なのでしょうか?
業界に限らず、こういう職場(規模・場所など)を選ぶといいよ、というような情報もお待ちしております。
一生懸命働いている方にとっては、ふざけた質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

意地で存続させている大企業の関連がいいですよ。
社会的見栄で損益無視で、そういうところに来る本社の人は無能だから、決して厳しいことを言わない。

超大手新聞社の関連にいたけど、一日4時間の仕事で月45万でした。
しかもアルバイトに仕事させるから実質の仕事は無しで、理由さえつけば二週間でも三週間でも休める。
最初は月五万円のアルバイトだったのに、どんどん正社員引き上げるから、最後に残って責任者。
といっても負うべき責任なんか残ってないからやりたい放題というか、やらない放題。
貯金がんがんたまりました。
だってさらに接待費だろうが経費だろうが使いたいほうだいだから。
客も社員もいないのに。
さすがに暇でしたから、フルタイムで違う仕事してさらに貯金。
まさに掟破りのダブルフルタイム。
しかももうひとつの仕事もかなり楽で、都合一日6時間労働で普通の人の3倍稼いだ。
まあ当然のごとく数年で倒産したけど、表ざたにしたくないから嬉しいことに退職金とうか口止め料もたんまりで、笑いが止まらなかった。
世の中そういう仕事というか間抜けな会社もありますよ。
そういうのを一生懸命探すのも一つの生き方だと思いますよ。

意地で存続させている大企業の関連がいいですよ。
社会的見栄で損益無視で、そういうところに来る本社の人は無能だから、決して厳しいことを言わない。

超大手新聞社の関連にいたけど、一日4時間の仕事で月45万でした。
しかもアルバイトに仕事させるから実質の仕事は無しで、理由さえつけば二週間でも三週間でも休める。
最初は月五万円のアルバイトだったのに、どんどん正社員引き上げるから、最後に残って責任者。
といっても負うべき責任なんか残ってないからやりたい放題というか、やらない放題。
...続きを読む

Q営業職の残業って何時間くらいが一般的?

こんにちわ。
普通、営業職さんって残業何時間くらいやるのが普通なんですか?

新入りの場合、20時までに仕事あがるのは無理ですか?
なんかイメージ的に営業職って22時とか23時くらいまで
みっちりやってるイメージあるけど、やっぱりそんなもんなんでしょうか?
お客さんの都合にもよるのは分かるんですけどね。

どの業界だと残業何時間くらいですって教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

企業コンサルをしております。
私の経験によると企業によっても多少異なるかと思いますが同じ会社に限って言えば営業職より開発職の方が残業(拘束)時間が長い様に思います。
営業職はあくまでも顧客あってのことですし、社へ帰ってからの事務整理の時間が必要なこともありますが、納期が迫っている開発職の方々に比べて拘束時間は短いように感じています。

その昔小生の経験(開発)で言えば、今と違って土曜出勤の定時9時間拘束にも拘らず残業が月150時間を越えていることは珍しくありませんでした。今の週休2日で換算すると220時間以上と言うことになります。勿論徹夜仕事もありました。
しかし仕事は好きでしたので結構頑張れましたよ。
おかげで今の自分があると自負しております。

残業時間のことばかり考えずに前向きに取り組まれたら如何でしょう? その為にはその仕事に打ち込める熱意を育てると良いと思いますね。

老婆心ながら失礼しました。

Q工場勤務で毎日残業4時間って普通ですか?

こないだある工場で製造作業員として働いていたんですが、その会社は週一は定時終業でそれ以外(月、火、木~土)は残業4時間ありました。これまで工場勤務経験はありますが前のところは毎日残業はありましたが残業は2時間ときめられており2時間きっかりに終わってました。2時間くらい残業ならそう苦にはならないんですがさすがに4時間でほぼ毎日となるとかなり体力的にきつかったです。そこは大量に人員を確保して毎月何人も辞めていく人がいました。ちなみに一人が帰ってしまうと仕事が止まってしまうような感じでとても残業を断れるような雰囲気ではありませんでした。何人も辞めていくのはそこら辺に原因があるとは思ったんですが私自身体力はそれなりに自信がありましたがどうしても体力的に持たずに退職しました。そこで質問なんですが工場勤務でほぼ毎日4時間残業って普通なんでしょうか。ぜひご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、

先に断っておきますが実話ですよ、

十数年前に勤めていた食品工場ですが、定時が8:00~16:00までなんです、
早出で4:00から仕事です、毎朝3:00に起きてました、

そして夜は22:00まで残業です。
凄いですね一日10時間の残業です、月25日出勤で250h残業しました。
死ぬと思ったので、一月勤めて辞めると言ったら、残業の少ないラインに
配置すると引き留められ、次の月は残業200hでした。

そんな会社でも長年勤めてる人がいてるんですが、みんなどこかしら指を落としてるんですね、
毎日パートのおばちゃんに
「指が無くなってからやったら会社変わられへんで、兄ちゃん若いねんからはよやめ、」
とささやかれました。

結局そこは三ヶ月もたずに辞めました、その後勤めた会社で月の残業が80hとか90hとかいろいろ
ありましたが、あの250hにくらべたら屁のカッパでしたね。

Q30代で年収300万円!!!

転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。
その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。

昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。
皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか?
高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり勤続年数を重ねていく事で給料は基本的に上がっていくものと思われます。しかし転職で年収アップを狙うには前職の経験を活かした同業種の仕事で、スキルや実績をアピールして年収交渉をするしかないと思います。
あとは年収だけに的を絞るならインセンティブがある営業でしょう。
実力社会で毎日ノルマとの戦いですが、成果をあげれば年収の上限はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報