プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件について、お知恵拝借したいと思います。

現在は派遣社員で、企業は広告系、マーケティングでOA業務です。
派遣をしている理由は、アフターをプライベートに使いたいため、残業なしというメリットを最優先にしました。
仕事内容に大きな不満はありません。

最近、保障的な部分で、正社員という選択をちらっと考えるようになりました。
実際、3年間より長く働くというケースを考えると、給料UPの例が少ない派遣
(例えば派遣でも2年以上続けて月給換算で5千円UPという提案例はありましたが)は不利じゃないかと思います。
たとえば、自分が35歳になったとき今の月給じゃ厳しいのでは…という風に思います。(保険料がこれから上がると思うので)

正社員については、過去に入った会社は【定時18時】【残業なし】と言いながら、実際の帰宅は24時だったりすることもありました。
正社員をしてる友人は、終電帰宅が当たり前みたいになっています。
親は両方公務員ですが、残業がなかったことなんかこの20数年、数える程度だったと思います。
そのため、公務員は残業がないというのも違うと思っています。

私の希望である【OA事務】【残業なし】となると、派遣社員ぐらいしか思いつきません。
プライベートを大事にしながら、正社員になるというのは厳しいんでしょうか?

もし正社員で定時に終われるような会社があれば考えなくもない、、、という思いです。
(こういう考えなら派遣がいいのかもしれませんが)

世の中に本当に定時で帰れる会社ってあるものなのか?(あるかもしれませんが)
というのを知りたいのですが、
「あります!」というお答え、または「めったにない」というお答え等、お伺いしたいと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

日本っておかしな会社多いですよね。

年間総労働時間だけ見るとドイツとか毎日プライベート充実してて楽しそうにみえますよね(^.^;)
「正社員・月の残業時間10時間以下・有給休暇100%消化・年収350万円~・転勤なし」という求人があれば競争率高いんでしょうね(笑)

残念ですが残業が殆どないという求人はないんじゃないでしょうか。
仮に存在して採用されたとしても1年後どうなっているか保証ないですしね。結局は会社の言われるがままになると思われます。
なんか法律で残業を一切拒否出来ると聞いた事があるんですが。
そういった権利があるにも関わらず今迄労働者が強く出なかったという歴史が続いてしまったんでしょうね。
日本が景気の良かった時期に制度を整えていれば少しは違ってたのかもしれませんね。
    • good
    • 31

前職の会社では5年勤めましたが、後半は残業がほとんどありませんでした。


外資中小企業の事務職です。(メインPC事務で電話はほとんどなし。)
とはいえ、エンジニアは残業していました。
20代後半女性で、退職時の年収は約340万でした。
残業無しの中でもらっている方だと思います。

その日に突発的に仕事ができるということはまれでしたし、
同じ仕事をしている人が何人かいたのも、理由だと思います。
人数の少ない会社だと残業は逃れられないでしょうね。
    • good
    • 13

No.8です。


その人は製薬会社の経理です。

私も医薬品業界で働いているのですが、
医薬品業界の内勤の人は定時で帰れることが多いと思います。
    • good
    • 114

ありますよ!


私の知り合いの人も定時に帰っています。
入社して1ヶ月ですが、部長をはじめ部署の人が残業しているのを見たことがないと言っていました。
先輩に聞くと、1年を通しても残業は数時間だそうです。
ちゃんと上場している会社ですよ。
以前の会社が残業当たり前だったので、物足りないくらいだそうです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。
ほとんどの人が残業なし・・・凄いです。
差支えなければ何系の会社かお伺いできませんでしょうか。

お礼日時:2007/09/27 19:50

こんばんは。


あると思います。少なくはないと思いますよ。
知っている限りでは職種で事務員ですが…
こないだまで派遣で働いていた会社の関連会社なんですが(同じビルの同じフロアに入っていました)、経理の人も営業事務の人も定時になるとさっさと帰って行ってました。
さすがに年度末みたいな繁忙期は多少残業されていましたが。
それなりに大きい会社でしたので収入も悪くはないとは思いますし…
ひきかえ私は派遣にもかかわらず残業ばかりで、いつもうらやましく思いながら彼女達を見ていたものでした…-_-;
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね…、職種というよりは、会社の風潮?でしょうか?
参考にさせていただきます(>_<)

お礼日時:2007/09/27 19:52

ありますよ。


今自分が勤めている会社がそうですから。(零細製造業)
男性社員には多少の残業・休日出勤はありますが、女性社員の残業は皆無です。(私は男性で、一般社員の中では最も時間外労働が多いのですが、1ヶ月平均で10時間以下です)
女性社員の仕事内容は、工場内軽作業ですが。

事務職は生産現場と違い、定時できっかり終われる会社は少ないと思いますが、探せばあるとは思います。
>プライベートを大事にしながら、正社員になるというのは厳しいんでしょうか?
簡単ですよ。
その代わり、そういう会社を選ぶのなら、低収入を我慢するのが条件です。
自分の知る限り、そういう会社のほとんどは小・零細企業で、給料自体が安い上に昇給も期待できませんから。

自分は次のように割り切って働いていますし、そうでなければ、そのような会社では勤まらないと思います。
絶対的な労働時間が短い=絶対的な収入が低い、は仕方ない。
総収入よりも、時間単価を重視。
通勤時間や昼休みの利便性も労働時間の一部として考える。
自分の時間を使って、給与以外の収入を得るべく努力する。

結局は収入と労働時間を天秤にかけて、どこでバランスを取るかということです。
絶対的な収入を重視するのなら、それなりの労働時間も必要です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>低収入を我慢するのが条件
なるほど…。
「割り切って」ですね。

>給与以外の収入を得るべく努力
こっちで挑戦してみたいと思います^^;
もしくは時給があがる資格取得を考えたいです。

お礼日時:2007/09/27 19:54

正社員雇用前提の現在紹介予定派遣です


いつも定時で帰っています
同じ部署(事務)の人は皆、定時です
5分でも遅く残っていると注意されます
うちは保険会社の代理店です
でも正直、他の会社のことは
わかんないです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そうですね、、、会社による、、、といえばそうですよね。今の職場は
人手が足りず、仕事が終わらないというのが一番のネックのようです。

お礼日時:2007/09/27 19:55

「正社員で残業なしの会社」という選び方ではなく、「正社員で残業無しの職種」なら、多少あるでしょう。



間接部門といわれる「総務」「経理」などは残業がない方も多少はいると思います。
(経理は締めの時期は残業が発生しそうですが)

「総務」「経理」は、ご希望の【OA事務】とは全て一致するものではありませんが、
会社で選ぶというよりも、職種で選んだほうが「残業が無い」可能性が高くなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社より「職種」ですね。。。「部署」とも考えられるでしょうか。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/09/27 19:56

あると思います。



ただ、それは「残業絶対なし」と決まっているのではなく、通常の就業時間内に仕事が終わるから定時に上がっているだけで、やらなければならない仕事があれば残業をするんだと思います。
「残業絶対なし」と規定のある会社はほとんどないんじゃないかな。あっても2の方のいうように「仕事持ち帰り」している場合が多いんじゃないかと思います。

だから就職活動としては、綿密に調べて「残業が少ない」会社を探すしかないかなと思います。

あ、それからこれはちょっと違うパターンですが、工場などの交代勤務(8時間とか、12時間交代)とかだと残業がほとんどないってこともあるらしいです。交代時間に必ず次の人が来るから、と。そういうのじゃダメなんですよね。
残業なしってつまり9時-5時ってことですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>やらなければならない仕事があれば残業をする
それはそうですよね^^; 盲点でした。
今まで行った会社は仕事が定時に終わらないところが多かったということですね、きっと。

>交代時間に必ず次の人が来るから、と。
なるほど…。シフト制ならほぼ確実にあがれますね…。

なんとか残業をしない主義の会社(部署)を探してみたいと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 19:59

あると思います。


今までいた会社の営業事務・OA事務・総務経理の方々は、すごいトラブル発生して
全社体制みたいになったときや、なんらかのイベント(社内行事。自由参加という名の
半強制お花見やクリスマスパーティとか)以外はほぼ定時あがりでしたよ。

技術職や営業職で毎日必ず定時というのは、噂にしか聞いたことありません…。
取引先で「残業禁止」となっていて名目上は残業ゼロの会社もありましたが、
強制的に退社なだけで仕事の持ち帰りが当たり前になってましたね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>強制的に退社なだけで仕事の持ち帰りが
そういうことなんですね。。。

広告系、調査系となるとどうなのかなぁ?と思ってしまいますが、
何より今まで行った職場での人手不足や効率の悪さが一番の問題なのだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!