アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、よろしくお願いします。

私は四年制私立大学に通う四年生の大学生です。
今日大学で成績発表があり、そこで私は留年することが決定しました。秋学期、フル単位で取っても単位数が足りないのです。
内定も決まっていたのですが、そちらには先ほど辞退の電話をしました。

私の両親は結構なエリートで年収も一般家庭より多いです。
私が就職活動に悩んでいた時期、「営業はやりたくない。派遣社員になりたい」と言ったら母にすごく怒られました。良いところに正社員で就職して欲しいと思っているのだと思います。

両親だけでなく祖父母も親戚もエリートが多いです。
私は一家の恥さらしとなってしまいました。
自殺も考えました。

私立大学ですし学費だって簡単に払えるものではありません。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

隠していてもいつかはばれること。
どうやって両親に打ち明けたらいいのかわかりません。
何かアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も留年確定でした。

でもあきらめず必修の課目の教授を訪ね(家まで押しかけて)嘆願しました。
条件は未提出のレポートの全部提出でした。
電話を後輩に掛けまくり、なんとか入手して提出しました。
この科目が原因で留年確定したのが5人。
うち3人が教授に嘆願。
指示を履行して卒業したのが私だけでした。
あきらめるのは最後で十分です。
明日チャレンジしてはどうですか?
    • 0

早めに伝えた方が良いですよ。

後になればなるほど、状況が悪化します。

今年取る単位数に依りますが、来年度の学費が割引になる場合もあります。でも、結構高い値段ですからね。

ところで、何故に留年したんでしょうか?4年次までコンスタントに取って行けば留年にはなりませんし、3年次終了時点で目処が立つはずです。
厳しい言い方かもしれませんが、今までのツケが来たと思って下さい。

私の周りにも留年した人が何名かおりますが、みんな悲惨な結果を招いています。就活も一流だと厳しいですし。試験を真面目に受けていれば、受業を真面目に受けていれば…今になっては遅いです。全てあなたが招いた事なので、親に良く説明して下さい。

来年一年暇になるのならば、学費を稼げば良いですし、資格を取得することも可能かと思います。あなたのやる気次第でしょうがね。
    • 0

どうやってもなにも、伝えるしかないでしょう?

あなたが今できる最大のことは、面と向かって、包み隠さず、言い訳せずに、事実を伝え、努力不足を謝罪し、今後の改善点を具体的にしめし、学費の延長をお願いするということだけだと思います。
小細工しようとしてはいけません。
申し訳ない気持ちがあるなら、きちんと怒られ、反省しましょう。
そして、今後、名誉挽回することではないでしょうか。

自殺したいなんて簡単に言うのは甘ったれだと思いますよ。
自殺するぐらいなら、単位なんて落とさなかったでしょう?
それに営業がやりたくないからって、派遣社員という発想もよくわかりません。
派遣社員には営業職もありますし、営業がやりたくないならどんな仕事につきたいのか、よくわかりません。
せっかく学生時代が1年延びたのですから、資格でもとって、何か営業ではない専門職をめざされてはどうでしょうか?
    • 0

隠していても事実はどうしようもありません。

電話がかけにくければ、お手紙書いたら
いかがでしょうか?

内容は
まず、事実。
卒業出来ないこと。留年が決定したこと。
お詫び。反省していること。
来年は必ず卒業する決意。
両親に対する感謝
もう1年の学費の依頼

>自殺も考えました。
これだけは思いとどまってください。
息子の友人が落第を苦に自殺しました。
両親の嘆き、悲しみ、苦悩。。。。
見ていて胸が締め付けられる思いでした。
自殺は本当に最大の親不孝です。

この体験を無駄にせず、
人の痛みのわかる方になっていただきたいと
思います。

辛いでしょうが、乗り越えてください。
来年は笑って内定をもらい、社会人になってください。

過去は振り返らず、未来を見てください。
質問者様はまだ、20年位しか生きていません。
生きたいと思ったのに、志半ばで、病魔で早く逝った知人も
います。
一年はまだまだ、とりかえせます。
来年の就職面接の時にも
この体験は一回り、成長出来たと胸をはって
言える。一年を過ごしてくださいね。

ファイト!
    • 0

こんばんは☆ 私も大学生です。

すごく辛いの分かります。やっぱり一番いいのは、正直に告げることではないでしょうか。親御さんに怒られてしまうかもしれませんが、もう1年がんばらせてもらえるように頼みましょう。自殺は絶対ダメですよ!!もし自殺なんかしてしまったら、親御さんを始め多くの人を苦しめてしまいますよ。留年なんか比にならないくらいです。 エリート家族の一員であるプレッシャーは苦しいですね。でも、自分を責めないでください。これを機に、自分の将来のことも一緒に話し合いましょう。質問者様の人生なのだから、やはり質問者様のしたい仕事をするべきだと思います。分かってもらえるのに時間も労力もかかると思いますが、伝えていきましょう!!
応援しています!!
    • 0

これはまずご自身が反省し、なぜそう言う事態に至ったのか、今後どう改善して行くかを考える事が先決だと思います。

その結論を両親が納得できるように説明する。これしかないでしょう。
こういうのもなんですが、エリートという人間は理想とした人生のレールから外れる事を、最も恐れ恥と考えます。
残念ながら、貴方の状態はこれになってしまうので、言い逃れの使用がないです。
許してもらうには、両親の敷いたレールに戻る事を誓うしか無いでしょう。
でなければ、親の力を借りずに自分で人生のレールを敷くしかないです。
金銭面の自立も必要ですからそれなりの覚悟がいりますよ。
参考ですが、一意見としてどうぞ。
    • 0

親は親であり、あなたはあなたです。

親のためにあなたが生きているのではありません。
また、親の支援があるから現在の暮らしが成り立っているのです。

自分がこれから、どうすれがいいのか、小学生では無いのですから、自分の方針をきっちりと決めて、親と対話をしましょう。

「もうしわけない」といいながら、あなたは親に甘えています。
親の期待を裏切ってしまったのならば、自分なりにこれからの道を模索することを考えましょう。

>私は一家の恥さらしとなってしまいました。自殺も考えました。
勝手に、自殺してください。恥の上塗りです。
そういう思考回路を修正しない限り、今後生きていくことは行けないでしょうね。

甘すぎます・・・・
    • 0

僕も去年の後期に留年が確定して同じように悩んだので気持ちはわかります。

まあ真逆で貧乏な家ですが。。(だからこそ余計に言いづらかった)
自分の場合もなかなか言い出せず1ヶ月後くらいに
朝に今日の夜言いたいことがあるんだと言って
勇気を出して言いました。
きつい事も言われましたが親はなんだかんだ言いながらもう1年がんばれと言ってくれました
理由はなんにしろ目の前にあるものを1つ1つやっていくしかないんだなと思えるようになりました
とにかく今は現実逃避はだけはしちゃダメです。もうここまできたら1回死んだ気で頑張ればがんばれますよ。
僕は恥になるかは自分のこれからの行動しだいで覆せると真面目に思ってます。
お互い留年してよかったと思う1年にしましょう。

どうしても言いづらいなら大学の先生と話して言ってもらうとか
そうしなくてもなんていうか相談に乗ってもらうのがいいかもしれませんね。
    • 0