プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣の契約期間について(長期)

派遣の契約期間について(長期)

10月から仕事をする派遣先が決まりそうです。7

派遣会社からは
「年間契約になるので 2008年9月末までの契約が
初回契約となるがよいか」

と言わました。


ご縁があり ストレスが少ない職場であれば長く
勤めたいですし、派遣会社も派遣先も
派遣に長期的にいてほしい気持もわかります。


でも 労働者派遣法?か何かで 契約は
3か月がマックスだったということを聞いたような気がします。



今まで 派遣で仕事をしてみて
契約内容と違う仕事を押し付けられたり
残業がないと言われたのに 正社員よりも居残りさせられて終電で
帰った 酷い勤務先もありました。


今まで 勤務するごとに 条件と違う会社が多く 派遣会社それぞれに
問題が生じるごとに いろいろ言ったのですが
泣き寝入りしたり 結局自分の自己都合退職になったので

トラブルを避けたいです。


法的に 派遣で就業の契約が年契約っていうのは
あり得ることなのでしょうか。


実際勤務して 実は裏切られた、ということは
もう無いようにしたいです

A 回答 (5件)

自分の場合ですが、初回だけ一ヶ月トライアルにして頂き、あとは3ヶ月更新とします。


希望が通らなければ、縁がなかったという事で諦めますね。
年間契約の場合、「実は請負じゃねえの?」という疑惑を感じるので、受けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


請負の可能性が高いです。
金曜に最終確認ですが 請負、で調べてみたら
請負はひどい扱いのようですね。。。

お礼日時:2007/09/13 00:25

>労働者派遣法?か何かで 契約は


3か月がマックスだったということを聞いたような気がします。

こういった条項があったかどうかは良く覚えていませんが、
少なくとも"1年契約の派遣"というのはあります。

たとえば、独立行政法人等の公的機関での派遣契約は、2~3月に各派遣会社に発注し、4/1から翌年3/31の1年契約にするケース等が多いです。
こういった公的機関の場合は、他の時期の開始でも欠員補充時を除けばやはり1年契約の場合が多い気がしますね。

というわけで、お上がそういう発注形態である以上違法ではないと思いますので、"契約期間1年"に関しては法律的な問題は無いと思います。

もし不安なようでしたら、1ヶ月間の試用期間を設けてもらえるようお願いしてみてはいかがでしょうか。
派遣先企業の柔軟性にもよりますが、1ヶ月+11(12)ヶ月の契約になったり、1ヶ月勤めてみて問題が無さそうだったら、改めて1年の契約書に作り直す(要するに当初の1ヶ月契約を無かったことにし、"元々1年契約だった"ことにしてもらう)、という方法が使える場合もありますよ。
ただ、この方法だと、場合によっては社会保険の加入時期に試用期間分の遅延が生じる可能性があるので、諸手を挙げてお勧めできるわけではありませんが。
    • good
    • 0

(労働者派遣の役務の提供を受ける期間)


第40条の2
(1は省略します)
2 前項の派遣可能期間は、次の各号に掲げる場合の区分に応じ、それぞれ当該各号に定める期間とする。
1.次項の規定により労働者派遣の役務の提供を受けようとする期間が定められている場合 その定められている期間
2.前号に掲げる場合以外の場合 1年


労働者派遣法(長いので名前を略します)には「1年」が明記され、また、「規定により期間が定められている場合はその定められている期間」となっています。
少なくとも「3ヶ月」ではないです。

多くの派遣会社が1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月等の派遣契約期間を設けているのは、alone2006さんのような考え方の逆で「使えなかったらすぐに契約終了」を意図している場合もあります。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S60/088.HTM
    • good
    • 3

難しいんだよね


3ヶ月の場合は契約内容が意図していない場合は3ヶ月間でやめることは可能、1年なら途中がんばらないといけないからね。したくない仕事もあるしね。契約内容をしっかりしないといけないよね。
反対の見方をするなら1年は雇用契約があると言うことで楽なんだけど
たとえば雇用保険があるとか、失業保険もあるかも・・・

後防御手段としてユニオン 労働組合に入るというのも方法です

100%出資 人材派遣会社 で検索してごらん
    • good
    • 1

実情は半年更新や一年更新はざらにあります


(派遣元と派遣先がながーーいつきあいで信用があるから、という理由もありました)

私は意に沿わない閑職すぎる派遣先に行ったとき、3日で辞めたくなりましたが
半年契約だからの一言で泣く泣く半年勤めました。

それより数年前には1年契約の派遣先も経験しており、そこは居心地、
業務内容、人間関係も合ったおかげで数年勤務しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!