プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。今回TOEIC600点に向けて勉強を始めようと思うんですが、参考書選びで迷っています。
TOEIC自体は過去に受けた事があるので形式はわかります(ちなみに前回は450点)。
単語の方はDUOまたはCORE1900でやろうと思うのですがどちらがいいでしょうか?(またそれ以外にお勧めはありますか?)

単語以外の勉強のための参考書でなにかお勧めの物がありましたら教えてください。

次回の試験は受けないので短期ものでなくてかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 少し値段が張りますが、こちらは相当に使えると思いますよ。

 下手な参考書より、よほど有効です。
 参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.o-skyhigh.com/1dayintensive.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。しかしながら今回は見送らせていただきます。ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/12 23:05

TOEIC テストスコアアップ 131のヒント の本があります、内容は公式問題集をしっかりと勉強すること、と書いてあります。

    • good
    • 0

450取れる方ですとごく基本的な単語は知っておられると思うので、こういうものをきちんとやると600点は取れると思います。


http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0 …
もう少し詳しい学習方法については、こちらを参考にされてはいかがでしょう。上記の本と基本的な考え方は同じです。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

また、600手前で伸び悩んでいらっしゃる方には、こちらのサイトで紹介しているようなごく簡単な本の多読が起爆剤になることがあります。
http://www.seg.co.jp/sss/

人にもよるでしょうが、400台半ばを取れる人というのは、大学受験などでそれなりに英語の知識は身につけているけれど、英語を英語のままで素早く理解するトレーニングが足りないケースが多いと思います。もし、いままで英語の勉強はそれなりにしてきたけれど、音読や多読のような量をこなすトレーニングはしていないというのであれば、そちらを徹底的にやったほうが、600を超えるのは簡単でしょう。

DUOは600を超えてからでも遅くないと思います。もちろんできるならやってもかまわないのですが、600未満でDUO3.0をやるのは、知らない単語が多すぎるし構文はわかりにくいしで、かなり大変だと思います。

ちなみに私はDUOに掲載されている単語を半分も知らない状態で、690くらいを取れました。その頃DUOをやろうとしたのですが、知らない単語ばかりで文章の意味をとらえるのもかなり大変でした。しばらく休んで、中学教科書よりはややレベルが高いものですが、テキストの徹底的な音読や多読で鍛えて700を超えたあとにDUOをやるとかなりやりやすくなっていました。それでいまやっていますが、しっかり覚えている単語は7~8割しかない状態で、700台後半が取れています。

もっとも、DUOにでてくる単語やイディオムは、ペーパーバックなど生の英語に(当然TOEICも)でてくるものが多く、これをしっかり身につけられれば強力だと思います。ただ、英語に対して日本語訳の意味を思い出していたのではTOEICでは間に合わないことが多く、単語をイメージできるところまですり込むには、やはり600以上の英語回路を作ってからのほうがよいと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。



去年の暮れに810点を取りました。リ375、文435

経験から申し上げますと、文法は受験英語で十分です。Z会の文法書を回せば十分です。

それよりも、リスニングですね。失礼ですが、恐らく、かなり苦手では?と思います。

リスニングは、文法で迷った時は、発音してみて、あーこれはしっくり来ないなあ、と間違いに気づきます。そこが、勝負の分かれ目です。

あと、リスニングでは、ターゲット1900やらのCDがお勧めです。

学生が、使うと言うイメージですが、結構効きます。理由は、会話の問題の語句はやはり受験レベルです。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応現在高3受験生です。

細かい点数はリ260 文190 です。

文法が出来てないかもしれませんね・・・。

ところで、TOEICの勉強自体はTOEFLにも通ずるところはあるのでしょうか?

お礼日時:2007/09/21 22:04

 おっしゃるとおり、文法の基礎がどうやらできていないようです。

さらに、その基盤の上での問題の解く力がないと見ます。

 たしかに単語やイディオムは関係はするのですが、問題においては、実は二の次です。もちろん単語がある程度分かっていなくてはならない問題もあるにはあるのですが、そうでなくとも基本的な単語で解ける問題もかなりあります。(文型と品詞、文法構造を問う問題が多いからです)

 リーディングの文章問題は、読み慣れているかどうかもありますが、こちらはこちらで単語ではなく、速読力のほうが重要です。単語が少々なくても、いかに全体を速読して大意をつかむかです。

 『新TOEICテストが簡単になる本リーディング編』をすすめます。文法では最善のもので、問題は本番に即したものです。しかも最低限の頻出単語や表現をわかりやすく示しています。文法の説明もきわめて優れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度その本をチェックしてみようと思います。

お礼日時:2007/09/26 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!