アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのヘッドホン端子から、2台のアンプそれぞれに音を供給して、別々の部屋のスピーカーからそれぞれ違う音量で音を鳴らしたいんです。(飲食店の、客席とキッチン。キッチンは小さめの音にしたい)
分岐するプラグを使って試したら、片方のチャンネルが死んでしまい(出力1つしか使わない場合はステレオ出力されるのに・・・)、うまくいきません。
メーカーに問い合わせたところ(ソニー)、ヘッドホン2台に分岐する程度ならばそれぞれにステレオ出力されるけれど、2台のオーディオに接続するとなると、電気的に、回路的に、そのプラグでは無理があると言われました。同様に、接続コードでの分岐でも同じ現象になるであろう、と。

現在、ヘッドホンアンプの購入も考えていますが、安い買い物ではないので、もう失敗したくありません。
どなたか、良い方法をご指南いただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

http://store.yahoo.co.jp/digital-kaden/100702.html
↑これはAV分配機ですが、音声だけでも信号レベルが落ちる事もなく、一つの入力映像・音声を4分配にしてくれます。
各々独立しておりますので、例えば4つの中の1つをモノラル化しても他の3つはちゃんとステレオで鳴ります。
やはり入力はライン出力を使用された方が私も良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あ、これいいですね。
というか、欲しかったのは、まさにこれです。

価格的にも、ヘッドホンアンプと変わらないし、上記の接続で上手くいかなければ、購入を検討したいと思います。

↑にも書きましたが、iBookなのでライン出力が無いのが残念ですが、とにかくステレオで鳴らせるように頑張ってみます。

ありがとうございました!

せっかくですからヘッドフォン端子で無くライン出力を使い良い音質を利用して下さい。

二箇所で鳴らすのは各々ステレオなのか、モノラルでよいのか、手段としてはアンプ内臓スピーカー利用等々いろいろありますので身近の詳しい方に相談されても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノートpc(というか、iBook)なので、ライン出力が無いんです。
2カ所で鳴らすのは、ステレオです。
(ステレオ出力を必要とするので質問しました)
すでに手持ちのアンプが2台あるので、それを活用したくて質問しましたが、↑の方の回答で、もしかしたら解決したかもしれないので、今日やってみます。

ありがとうございました。

2台のアンプ(A、Bとします)にPCから平行入力するのではなく、例えば

PC → アンプA → アンプB と接続すれば良いのでは?
アンプA からは、REC OUT 端子から出力すれば お望みの事ができると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今、帰宅してしまってアンプが手元に無いのですが、1台のアンプはONKYOのINTECシリーズのチューナーアンプ、もう1台は、ステレオピンジャックの入力のみ、出力はスピーカー端子のみの簡単なアンプです。
なので、kaZho_emさんのおっしゃる接続をするのであれば、前者がA、後者がBということになるかと思います。
REC OUT......その端子があったかどうか、確認してみます。
(スルー、ってことですよね?)

ありがとうございます。