10秒目をつむったら…

一度、膝にたまった水が自然になくなる事ってあるのでしょうか?
2日前に整形外科で触診及びレントゲンから先生が水がたまってる
ね~と言ってたのですが今日行ったら水が引いてると言うので
す。意味が分かりません。
膝にたまった水って抜かない限りなくならないんじゃないんですか?
教えてください。お願いします。

最後に・・・
もし自然になくなることがあるとして、その水はどこへ行ったのですか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

chaootanさんの診断をした先生は診断前に問診等を確実にしてくれましたか?膝に水が溜る症状には色々な事が考えられます!
打身・間接の炎症等色々な症状で考えられます。辛うじての水で有れば体内で吸収して無くなりますが水の溜り具合では薬・注射等で無くします。あくまでも簡単に水と言いますが実際は黄色く濁った膿みです。
もし心配であればもう一度違う病院で診察をして頂いた方が宜しいのでは。
    • good
    • 1

膝の水は関節液といいますが、膝関節の潤滑剤として働くとともに、関節軟骨には血管がありませんのでいわば血液の代替物として軟骨に栄養を送り届ける働きもしています。



通常は関節液は関節を保護する関節包の滑膜細胞が必要に応じて僅かずつ産生と吸収を繰り返して一定量が保たれています。しかしなんらかで炎症が生じると、保護のために滑膜の微小な血管から血漿成分が多量に漏出し、関節内に溜まってきます。炎症が治まるにつれて必要はなくなりますので漏出は減りますし、溜まったものは老廃物といっしょに徐々に吸収されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私には少し難しいですが、なんとなく分かりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/14 22:22

簡単に説明しまーす(^-^)


膝にたまる水は、突然出てきてたまるものじゃなくて、
毎日出ています。そしてその水はいつまでもそこに
停滞するのではなく、血液やリンパ液とともに
排出されていくんです。
膝に水がたまるのは、なんらかの原因で、その排出機能
(ポンプ機能)の低下がおこるためだということです。
でもその機能が改善し回復してくると、たまった水は
自然と排出されていくんです。

・・・なんとなく、わかりました?(^-^)/

この回答への補足

簡潔で分かりやすい回答ありがとうございます。

それでは、軟骨が擦り減った事が原因で水がたまった場合、けずれた軟骨も水と一緒に排出されると考えていいのでしょうか?

補足日時:2007/09/14 22:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!