プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダFIT(4WD)で冬の雪山の走行経験がある方、
感想をお聞かせ下さい。良い点・悪い点などお願いします。

A 回答 (4件)

GD2フィット(初代の後期型)を約1.5シーズン(先週売ったため)所有。



北海道ですが、雪道の日常使用(大きな通りを走る分)には支障ありません。台数でカローラを打倒したこともある車ですから、北海道札幌近郊でも毎日のように見かけます。家の前の通りをフィットが1台、フィットが2台、フィットが3台・・・と数えると眠くなります。

最低地上高はヴィッツとかマーチとさほど変わらないから、除雪車が残していった雪塊やマンホールの段差で下回りを擦るのは同条件でしょう。

他社の4WD(マーチやデミオのE-4WDを除く。坂道でモーター焼けた人もいました)と比較すると「冬の雪山」は厳しいかもしれませんね。

滑ったら4駆という思想では、埋まった時点で手遅れのことが多いです。
(フィットとトヨタの4WD2台並行所有の時期あり)女の人を迎えに行って、トヨタでは大丈夫だったけど、フィットでは2回、家の前で埋まりました。(1回は近所の住民に押してもらい、2回目は通りがかりの100系マーク2に引っ張ってもらいました)

もちろんスタンバイ式は冬以外の季節は「低燃費」というメリットもあります。

私は低燃費より、安全性重視なので、低燃費ごときで4WDを選びませんけど。
もちろんリッター当たり5キロしか走らないとかだったら最初から選択肢にもならない(笑)

「売れる車を作る」という流れの中では低燃費は避けることができないと思いますが
「普段はFFで発進補助としての4WD」と「常時4WDなんだけど、低燃費を考えて限りなくFFに近くする」という考え方の違いでしょうね。

フィットは今冬2回スピンしたので、ライト割れたまま買取店に引取ってもらいました。
ヴィッツだったら、もう少し高かったのに・・・って言われた。
売った直後にホンダさんから電話来たけど、セールスさん親切でもメーカーの考えなので、2台持てたら、またよろしくって感じです。

日常の雪道は問題ないけど、悪路の雪道は差が出ます。
しかし低燃費のメリットあるので、毎日悪路の雪道走るかどうかによりますが、近所にホンダさんがあるのでメンテに出しやすいとか、好条件で買うことが出来るとか、セールスさんとお友達とかで、ホンダ車になれている(ハンドルの切れ方やブレーキの効き方など)あれば良いと思います。
    • good
    • 5

乗ったことはありません。


しかし、雪道走行だけ考えれば、他車種に比べての欠点はないのじゃないでしょうか。
一応、豪雪地で山間部と言われるところに住んでいますが、あらゆるメーカーのあらゆる車が平気で走ってます。
「あのメーカーの○○○は、雪道に弱くて駄目だ」なんて話は聞いたことがありません。もしそうならあっと言う間に評判が広がるはずですが。
細かいところでは違いがあるのでしょうが、日常使う分には全く問題ないと思います。
過酷な条件の場所に入っていくのであれば、ジープ型にするなど、発送の転換が必要な気がします。
同じような4WDなら、どのメーカーのものを選んでも大丈夫ではないでしょうか。
当然、スタッドレスタイヤは必要です。お気をつけて。
    • good
    • 1

そもそも乗用車用の4WDは、低ミュー路での発進を補うものに過ぎません。

悪路走行を前提としたものではありません。結句勘違いしてる人が多いですが。

よくバカにされるホンダのリアルタイム4WDですが、乗用車用としては軽量で燃費の悪化が少なく、ユーザーがとくに意識をせずに低ミュー路ではマイルドに4WDに切り替わるので、使い勝手が良好です。
例えば直結パートタイプ4WDだと、ハンドルを切った状態で4WD/2WDの切り替えが出来ません。(前後輪に回転差があると切り替えられない) これは結構不便です。
またフルタイム4WDだと、常時4WDですから燃費は落ちます。その代わり挙動とか安定性は有利になります。

リアルタイム4WDは低ミュー路で進まないからとアクセルをラフに踏むと、前輪が滑って挙動が乱れたところで後輪が動き出すので、プッシュアンダーやスピンする欠点があります。だたこれはゆっくりアクセルを踏むことで回避できます。
4WDだからと過信せず、FFと同じように慎重に運転すれば問題ありません。

ただFFと4WD、結構値段変わってきますから、本当に4WDが必要化は見極めたほうがいいでしょう。平坦な除雪された、雪道ならFFでもほとんど不自由しません。
    • good
    • 2

マニュアルの186ページに


http://www.honda.co.jp/manual/fit/top.html
------------------------------------------------------------
4WD車は、オフロードやラリー走行を目的とした車ではありません。
必ず、次のことをお守りください。
・砂地、ぬかるみ等、前輪が空転しやすいところでの連続走行をしないでください。
------------------------------------------------------------
と書いてあったので、4WDの意味ないじゃんと思って、一時は気になったFitなのですが、結局、Fitの4WDは買いませんでした。

ホンダの4WDが、なんちゃって4WDと呼ばれてもしょうがないなと・・・・
日産のe・4WDと同じく、はまった時の脱出用でしかないようですね。
ホンダの4WDは、みんなこんなもののようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!