プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ZX-6Rを購入しようと検討しています。
そこで質問させてください。
とても形が気に入ってて、嫁とタンデムしてツーリングをしてみたいと考えています。しかしSSについての書き込みを見ていると「タンデムなんてとてもじゃない」「タンデムは緊急用」とか書かれています。
やはりタンデムはきついのでしょうか?

またタンデムも重視するとFZ-6Sフェザー辺りが候補に考えております。
しかしFZ-6Sフェザーもタンデムするとシート下が熱くて座ってられないとも書き込みを見たことがあります。
この手のバイクもタンデム重視なら見直して、ネイキッドを視野に入れたほうがよいのでしょうか?

私個人的にはネイキッドは個性がなさそうに感じておりますし、CB750の重たいバイクより軽くて軽快なバイクを探しています。
もっとバイクの走りを楽しみたいと考えております。
そんなお望みのバイクはやはり欲張りでしょうか?

この質問についてお詳しい方、またご経験者の方、など是非アドバイスを頂きたく質問させていただきました。
どうかこの質問を読んだ感想や、600~750CCクラスでお勧めのバイクがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

10Rのタンデムシートに座らせてもらったことがありますが、とても長距離は無理だと思いました。

まず、狭すぎる。身動き一つ取れません。
そして、高すぎます。あれでスピード出されたら、ある程度乗りなれたライダーでも振り落とされてしまうでしょう。

ツアラーならともかく、SSでタンデムしている人をぼくは今までに見たことがないです。
タンデムを考えるのであればZ750等のネイキッドを視野に入れた方が無難だと思います。
また、スピード求めるならお勧めできませんが、W650はタンデムにも向いていて、400とあまり重量も変わらず、回そうと思えば一応メーター振り切れるまで回るので、個人的にお勧めです。
個性がほしいという理由でネイキッドを避けたいのであれば、あえて優しい走りに特化したバイクにしてみてはいかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。

雑誌を見ているとSSのタンデムはシートが高くて見晴らしが良いとありましたが、走っていることは全然考慮していませんよね。

W650も気になっていました、参考にさせていただきます。

1度友人のCBR1000の後ろに座りましたが結構きつかったです。

あと高校の頃親父のSSの後ろで発進時に振り落とされたことがありましたね。
問題ないとはいえませんが、おっしゃる通りSSはスポーツに特化したバイクなのでタンデムに関してあまり重点は置かれていないように思います。
ZX-6Rをあきらめて他のバイクにするのであれば…
カワサキ限定の話ですがEr-6nやEr-6fといったバイクもありますがどうでしょう?ネイキッドとしては個性的な形をしてますしフルカウルのモデルもあります。パワーはZX-6に比べればは全然でしょうが。
また似たようなのではVersysは650のツアラーです。外観はかなり個性的と思いますよ。あとは重くなりますがZZR600といった車種もあります。カワサキだけでもこれだけあるので探せば他にも出てくると思いますよ。
参考になると幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。

やはり噂通りSSのタンデムはきつそうですね。
もう一度バイク自体を検討してみようと思います。