アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、妻のクルマをユーザー車検するのですが、
妻が「ラインを通す自身が無い」というので、私が代わりにラインを運転して通そうかなと思ってます。ですので、車検場には妻と私二人で行くので、窓口の申請とかは妻本人ができるのですが、ラインだけ私が代わりにやるという事になります。そういう時も委任状などが必要になるのでしょうか?それとも、窓口申請を本人がすればラインは誰でもいいのでしょうか?
また、ラインを二人で乗って通ることはできるのでしょうか?経験者の方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

私(女)はユーザー車検2回行きました。

特に車の所有者がラインを通らないといけないなんて事はありませんでしたし、子供を乗せたままラインを通りました。余談ですが、品川と所沢でしたが、品川の方がユーザー車検に丁寧にやさしく教えていただきました。車検場によっていろいろみたいです。どこの車検場でも問題ないので、ユーザー車検に親切な所がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、子供を連れて行かざるを得ない場合なんかは、いっしょに乗せるしかないですもんね。貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 08:01

全く問題ありません



最近ユーザー車検という言葉が一人歩きをし
「ユーザー車検代行」などというわけのわからぬ事を
売りにしている業者(ガソリンスタンドに多い)がいますが
第3者(業者)に依頼した時点で既にユーザー車検では無くなっています

ラインを通す際の注意ですが
ライトテスターが稼動している時は
車の乗り降りや揺さぶり(子供が乗るケース)に注意
しましょう 不合格になる場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、アドバイスありがとうございました。問題なさそうですね。

お礼日時:2002/08/13 08:08

父親の車を先月ユーザー車検でパスしてきました。


ユーザー車検では、所有者本人の確認は行ないません。
所有者のハンコ(chizuzuさんの苗字のハンコまたは、奥さんのハンコ)さえ
あれば、車検を受けることができます。
なので、窓口が奥さん、ラインがchizuzuさん というのでも、
すべてchizuzuさんが行なうのも可能です。

ただ、ユーザー車検の場合、車のボンネットの開け方程度は、
確認しておくことをお勧めします。
あと、ライトの点け方(ハイビーム)等、基本的な操作の確認を。。
(車種によって、操作方法が違ったりして困るときありますから)

二人で乗って通ることを禁止してるわけではないので、
その地域によって対応違うと思います。
が、助手席に大人1名乗ることで、若干ながら車の左側が下がることに
なります。光軸で狂ってるとならなければいいのですが。

※車の整備は、基本的に、運転手一人乗った状態(または、その程度の重り)で
 調整しますので、それ以外の状態で車検に臨むのはchizuzuさんの判断次第です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二人で乗ってラインを通すことに決めました。妻が喜びそうです。

お礼日時:2002/08/13 08:06

ユーザー車検は別に本人じゃなくても出来ますよ。


だから奥さんを連れて行かなくてもOKです。
継続審査申請書の申請者欄には車検証に記載されている所有者、または使用者の氏名・住所を記載して印鑑を押すだけですし。
同じくこの書類には申請代理人氏名・住所を記載する欄もありますから、そこにあなたの氏名と住所を記載すればいいだけです。
この場合には、申請窓口で名前を呼ばれる時には、あなたの名前が呼ばれることになります。
あとはライン検査でもなんでも、普通に検査と手続をすればいいだけです。
もし、後学のために奥さんを連れて検査を受ける場合には、助手席に乗せていてもまったく問題はありません。
だって検査項目の中に車重を計ったり、左右の重量バランスを取ったりする項目は無いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二人で乗っても問題なさそうですね。

お礼日時:2002/08/13 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!