アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片付け、整理整頓がへたです。
いわゆるオーガナイズするということが苦手です。
出来る限りいらないものは捨てるなり、寄付するなりして持ち物を減らすようにして、
見えないところにしまうようにしているんですが、
何だか雑然として収納されているように見えます。
よく、びっしりきれいに収納されている方いますよね。
なんかコツはあるのでしょうか?
収納のための家具や、間仕切りとかそういうのにお金をかけたくないので
家にあるもので出来る工夫の仕方があったら教えてください。
あと、書類を整理するのも苦手です。どうしたものでしょうか...。

A 回答 (4件)

すみません!


#3です。
(シーツ類もチェック)と書いたのは、頂き物の新しいシーツに交換か?
古くなったシーツを破棄するか?
或いは、頂き物のシーツなどをリサイクル屋さんへ持って行くか?
選別とかをするって言う意味です。
ちょっと補足致します。
    • good
    • 0

#1#2の方の意見と同じかもしれませんが・・・。


私も綺麗に片付いていないとイライラする方で、
一方主人は使いっぱなし、出しっぱなしですぐ散らかってしまいます。
かと言って私自身も神経質って程ではなく、心がけていないともの凄い事になります ><
片付けるのはもっぱら私一人。体力も時間も掛かりますが、
季節の衣類の入れ替え時期は「衣類のお片付」を同時にやります。
着る物と着ない物の選別をし(シーツ類もチェック)着ない物は、
リサイクル屋さんに持って行きます。
勿体無いからと言っていつまでも持っていて古いデザインになったりすれば結局売れません。
なので最初から衣類の賞味期限みたいなものを自分の中で想定されて分別されたら良いと思います。
(使わないタオルや粗品なども最初から処分するか考えて要らないと思ったものは箱ごと綺麗に保管しておきこの時リサイクル屋さんに処分します)
また、我が家では紙類は月1で出すのですが、
この時も読まない本、要らない紙袋等なども家中探して分別して出します。勿論、本は、リサイクル屋さんへ・・・。^^

結構な「山」がシーズン毎に出来一寸したお小遣いにもなって嬉しいです。

そう言う風に常に時期時期で必ず分別して整理する時間を作り
回転させ必要以上に家に物が増えない様に努力しています。

書類の整理は、私の場合は家計ファイルは最初は市販のスクラップノートにファイルしていましたが、
今は色々工夫してクリアな袋式になったファイルに領収書別に月順に綴じて、それをインデックスシールをつけた袋に入れています。
1年が終ると残しておいた方が良い様な物(税・保険・高額な領収書など)と破棄して良い様な物を選別。
年度別にファイルしてストックしています。

がちゃがちゃしてみえるのは、不ぞろいだからだと思うんです。
だから、空箱でも同じ型の空箱に統一した方がいいでしょうね。

コツは豆にする事! 自分流に工夫する事でしょうか??
結局これしかないのかもしれません。^^;
参考になるか判りませんが、頑張って下さいね!
    • good
    • 0

性格なんだと思います。


キレイにびっしり収納されてる人は
キレイにびっしりなってないと気持ち悪いんだと思います。
なので直そう・・という気が常に働きキレイにできるんだと思います。

仮にテーブルの上にリモコンが2つ置いてあるとします。
うちの旦那は二つ並んでまっすぐなってないと
『何で直さないの?』と聞いてきます。
私にはリモコンの並び方なんてどうでもいいのですが・・。
旦那の会社のデスクの引き出しの中は会社の中で
一番キレイです。

仮に間仕切りなどを買ってきてやっても
たぶんそのうち間仕切り自体が邪魔になったりするでしょう・・。

無理せず使ったものは元の場所に戻す・・。
これが一番です。
    • good
    • 0

まず、必要ない物は捨てるということ。


なんでもとって置いても使わなければしまわなくてはなりません。
もったいないのもわかりますが、捨てる覚悟も必要です。
整とんはそれからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!